すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ハイブリッドカーをお持ちの方へ

電気で走行中、騒音が小さく歩行者が気付いてくれなくて、
危険な思いをしたことはありますか?

  • 質問者:ネドヴェド111
  • 質問日時:2009-07-17 22:39:07
  • 0

モーターで走行するときは、
基本的にはスピードが遅い場合に限られますので、

歩行者に気付かれるのが遅くても、
それが即危険というケースは、一部で報道される程ではないと思います。

要は、歩行者が居るところではスピードを出さないことだと考えています。

===補足===
歩行者に対して、クラクションを使うのは、確かにタイミングが難しいですね。
私は、真昼間でもパッシングを多用するようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハイブリットカーでなくても最近の車は騒音が小さいので、歩行者に気付かれない場合が
とても多いです。

特に、狭い路地から飛び出してくる自転車や子供などにはヒヤッ!とする事が多々あります。

逆に、狭い路地でゆっくり近づいても気付いてくれない おばさんに軽くクラクションを鳴らしたら、
逆切れされて怒られました。

実際に、そう言う事故も目撃しているので、騒音問題として音を小さくし過ぎるのも考え物だと思っています。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
報道が大げさなだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、乗りたてのころは何度か危ない目にあいました(あわせました)。
静か過ぎるのも問題・・・と思いました。

今は特に注意するように心がけていますが、相手がビックリすることは多いですね。

  • 回答者:米 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えます。
車内でもエンジンが掛かっているのも分からないほど静かです。
静か過ぎるのも問題だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る