すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳の娘のトイレトレーニングの方法で良い方法はないですか?

  • 質問者:ちーパパ
  • 質問日時:2009-07-17 22:42:30
  • 0

並び替え:

こまめにトレイに行く?

行こうと誘うといいです。

2,3時間おきに言ってあげるといいです。


おむつは早くはずして、

トレーニングパンツでやって、実際濡れる体験をすると、

とれるのが早くなります。

  • 回答者:ダイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒い時期だとなかなか難しいのですが、今の時期に思い切ってトレーニングパンツに変えてみては?
母の余裕も必要ですが。
なにせ、失敗するごとに床を雑巾でふかないといけません。
「今度は出そうになったらトイレ行こうね」とか「トイレで出来たらお姉ちゃんだ!!」と声かけをしながら。ついついカッカしてしまいますので、「も~!!」ってなっちゃいますが、いつまでもおむつをしてる子はいない、今の時期だけ今だけ今だけ・・・・とぐっと我慢。

上の娘はちゃっかり「私3歳まではおむつ!3歳になったらトイレ行く」なんて事を宣言し(2歳半位の時)「そんなわかってんなら今からトイレ行ってよ!」と思いましたが、本人の何か思うところがあったらしく、きっちり6月の誕生日までおむつを使用し、誕生日に「約束だよね?」と聞くと「わかってるよ」とぴたっととれました。こんなこともあるんだ?と私もびっくり。二番目の子は記憶にないくらい、いつ取れたんだ?という感じ。
今2歳1か月の三番目の子供がいますが、まだ言葉が出ないのではじめてません。
そう考えると、一番目の子の時神経質に「まだ?まだ?」と聞いたり、焦ったりして悪いことしたなって反省してます。
一番は親の気持ちの余裕がないと子供に負担になるって感じました。
私も三番目の子のトレーニング気を抜いてやります、お互いがんばりましょう。

  • 回答者:ちっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近のオムツは吸収性がよいので、オシッコをしてそのまま履いていても気持ちが悪くないそうです。(自分で試したことはありませんが・・)

一気にパンツでもいいのですが、段階的に手間をかけずにするのならば、パンツパッドがお勧めです。
これはパンツにナプキンのようなパンツパッドを貼り付けるのですが、オムツほど吸収性がよくないのでオシッコをすると取り替えてといってきます。
スカートやズボンまでは濡れないので、お漏らししてもそれほど手間がかかりません。
早ければ1週間、通常だと2~3週間で、自分からトイレに行きたくなるのでその機を逃さずトイレでする習慣を褒めてあげて持続するようにしてあげてください。

この回答の満足度
  

児童館などで同じ年頃の子供がトイレにいくところを見せる。
もう3歳なので必要以上に誘うと意固地になって駄々をこねます。
自尊心を傷つけない程度に誘って、オムツのパッケージがもうないよ、とみせて布パンツに納得させるのも手でしょう。おとうさんおかあさんがお互いに「トイレいってきます!」「はい、いってらっしゃい」と楽しそうに声掛けあいしてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしっこは?ってこまめに聞いてあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おまるや便座に座った時に、親の方が気を効かせて「ゆっくり出しなよ」と声をかけてあげるといいです。そして、実際に焦らずに待ってあげる。
「もう出た?」も子供をせかしてしまう言葉なので、できれば使わずにすませたいです。代わりに「出たら教えてね」とか、声のかけ方のセンスで子供もずいぶんリラックスできると思います。

  • 回答者:グラス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

念のため、トレーニングパンツを履かせておきつつ、2時間おき位にトイレに座らせます。
また、トレーニングパンツにしたな!っと思ったときにも、トイレに連れて行きます。で、とにかく、褒めます。
そうすると、次第にトイレに行くと褒めてもらえるという感覚から、時々自分から行くようになります。
もし、それで出ても出なくてもえらいね~と褒めます。
出た時は更にパワーアップで褒めます。
何回か成功すれば、覚えてくれると思います。
ちなみに、年子の家の娘は兄より早く取れました^^v

  • 回答者:くみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マメにおトイレに誘う。
遊びに集中していないときに!

うちではトレーニングパンツなどを使わず、普通のパンツでいきなりはじめました。
お洗濯は大変ですけどね・・・。
取れるまでに2週間近くかかった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る