すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ゴキブリが最近家の中に現れます。
よい撃退方法があれば教えて!

  • 質問者:ぽらぽら
  • 質問日時:2009-07-17 23:24:16
  • 0

並び替え:

お店で一番安いホウ酸団子でも効いているみたいで、それから姿を見ていません。
ホウ酸団子を食べると脱水症状を起こすらしくそれで死にます。
食べたら外に水を飲みに出て行くのだとか・・・。
家の中の掃除はもちろんですが、水滴などもふき取った方がいいようです。
水だけで40日ぐらい生きるそうです。
ハーブの匂いが苦手と効いたので、最近よく売られているハーブの匂いの虫よけを窓の側に置いて外からの進入を防いでいます。

  • 回答者:虫コナーズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの場合は、バルサンを焚いたら5~6匹仰向けになって死んでいました。
意外に効くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キンチョーのコンバットを置いているとゴキブリを見かけません。
でも消費期限があるので覚えておかないといけません。

  • 回答者:マウス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンバットを部屋の四隅においておくと、外で死んでくれるのでいいですよ

  • 回答者:くき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域は、

近所の人たちと一緒に

ホウ酸団子を作ります。


それを家のあちらこちらにおいていたら、大丈夫です。

市販でも売っているので、利用するといいですよ。

  • 回答者:ダイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アシダカグモを見つけたら是非家に来てもらいましょう。
ゴキブリその他の害虫を食べてくれます。
人間には危害は加えません。
ああ見えて控えめでシャイな蜘蛛ですから、普段は目立たない所に隠れて
ひっそりと生活しています。
上手く共存できれば頼もしい味方になりますので、嫌わないであげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりきれいに整理整頓、掃除の徹底です。

  • 回答者:wくぇ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴキブリキャップという商品が効き目ありましたよ。
あとは・・・・
キッチンのシンクは綺麗に掃除し、水分を残さないようにした方がいいです。
こまめに、ゴキのフンを掃除すること!(えさになるから寄ってくるらしい)
排水溝から入ってくることが多いので、使わない時は排水溝に蓋をした方がいいときいたこともあります。

  • 回答者:とくさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンバットやゴキブリキャップを主に水周りに置いておくと現れなくなりますよ。

この回答の満足度
  

ゴキブリほいほい、コンバット(あるいは、ホウ酸団子)、そして、台所やリビングの掃除ではないかな。

この回答の満足度
  

ペットがいなけりゃ、ホウ酸ダンゴでしょ。
じゃがいもふかしてホウ酸を1対1で混ぜます。適当な大きさにまるめてあっちこっちにおいて終了
1シーズンもつし、なにより安価。家一件分で500円もかからんはず
食いつきをよくするためにタマネギを少々混ぜるのもいいみたい(^^)

  • 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんといっても、「ゴキブリ・キャップ」ですね。
 値段が高め?かもしれませんが、あちこち置くと「平和」になります。

併用してホイホイも置いてますが、一匹もいません。

  • 回答者:あんな生物はいらない! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もたて続いて3匹出現した後に、コンバットを設置しました。
以後10日たちましたが、出会っていません^^

げた箱、台所のシンク下、裏口、洗面台付近、ストックヤード兼納戸、に10個くらい
置きまくりました。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先月3日くらい続けて小さいゴキブリを発見したので、
ゴキブリキャップを置いたらその後見ていません。
効いてるのかな。

以前マンション全体に大量にゴキブリが発生してしまった事があり
その時はほんとに凄くて、市販のものをいくら置いてもダメでしたが
大家さんが全ての部屋に業者さんを入れて処理してくれました。
ジャムのようなものを水回りやエアコンの穴など、ほんの少し置いただけでしたが
ピタリと見なくなりました。

この回答の満足度
  

コンバットがよく効きます・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラックキャップとかバポナとか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありきたりですが、バルサン これしかないです~

  • 回答者:嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう他の皆さんも仰ってますが、コンバットはほんと威力あります。
去年の今頃は結構見かけましたが、今年は一匹屍骸を見ただけです。
6ヶ月有効のコンバットを仕掛けてるんですが、
今年は2月に置いたので、そろそろ交換時期です。
このままいなくなってくれれば有難いんですが。

  • 回答者:ゴキロー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンバットをきらさずにおいてると
その年はすくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンバットはほんとうによくききますよ。

  • 回答者:d (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダンゴはあんまり効果ないので、やっぱりゴキブリホイホイがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る