すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食で10倍かゆの次にあげた食品はなんですか?
またこれはヒットした、これは嫌がったという食品も参考にさせてください。

  • 質問者:モグモグ
  • 質問日時:2009-07-17 23:32:02
  • 0

並び替え:

カボチャやバナナなど、つぶしやすいものをペースト状にしてあげました。
どちらも甘みがあるので、うちの子供たち(現在4歳・2歳の男の子)は喜んで食べましたね。


トマトやヨーグルトなど、酸味があるものは好みが分かれるかもしれません。
うちの場合、上の子はホワイトソース味が好きでした。
#少量なので粉末のベビーフード使っちゃってましたが(^^;

  • 回答者:まお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツ(リンゴ、バナナ、みかん)をつぶしたもの。

フルーツ缶を利用していました。



またパンを細かくして、牛乳で浸し物は

喜んで食べてました。


ご飯とさつまいも、かぼちゃを少しつぶしたものは

嫌がらずに食べました。


ホウレンソウ、ジャムなどは嫌がりました。

  • 回答者:ダイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参のペーストや、ほうれんそうのペーストなどをあげました。
ヒットしたのは中期からはじめた納豆です。

うちの子はトマト味が好きで、トマト・人参・ほうれんそう・こまつな・大根・ピーマン・たまねぎ・しいたけなど一通り試してみて大丈夫だったのを確認した後すべて茹でたあとミキサーにかけ野菜ミックスの物を冷凍しおかゆに混ぜて食べていました。

ちなみに、最初は芋類を嫌がりました。
食感ですかね・・・?口に入れてもべーっと出す状態でしたがしばらくすると食べるようになりました。

  • 回答者:mommy (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒットしたもの:かぼちゃ(茹でて、つぶして、スープにしたりマッシュにしたり)

嫌がったものは特になかったです。
小さい頃から、うちは良く食べてました。今も2歳すぎましたが、好き嫌いなく
何でも食べてくれるので、ありがたいです。

毎回作るのは、面倒だったので、なべで1メニューを10食分ぐらいつくり、
小分けパックで冷凍保存してました。
おかゆもそうしてました。
メニューとはいえ、野菜いっぱいのスープや、かぼちゃやさつまいもなどのマッシュや。スティック野菜などです。

雑誌やネットなどにも、いろいろ美味しそうな離乳食の紹介あるので、のぞいてみてください!苦にならない程度に頑張ってくださいね♪

  • 回答者:面倒くさがりママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりさつまいもやじゃがいもですね。

でもさといもは嫌がって食べませんでした。

にんじんも結構好きみたいですよ。

ほうれん草などは調理が面倒なのでベビーフードをあげました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンスープです。
缶詰のクリームコーンのつぶのないところを出汁でのばしただけですが、よく食べてくれました。つぶのあるところはパパが喜んで食べてました。

  • 回答者:もうちょっとしたら牛乳で (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナのつぶしたもの。
豆腐のつぶしたもの。
やはりすりおろして色がついたにんじんがゆやほうれんそうがゆは手を出して食べていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃやさつまいものマッシュ。
赤ちゃんは好きですよね。
ほんのり甘いからかな~。

あまり好んで食べなかったのは緑の野菜です。
ほうれん草とかブロッコリーですね・・・。
大きくなった今でもあまり好きではないですね~。

でも、何でも食べさせるのがいいと思うので、おかゆに混ぜたら、ある程度ごまかしが効いて食べてくれたので色々混ぜましたw

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今5カ月ちょっとで離乳食を始めました!
トマトスープを喜んで食べてくれました^^
まず大人用のトマトスープを作ります。
①ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモをみじん切りにしてサラダ油で炒める。
②トマトの皮をむいて、みじん切りにして①に入れる。
③水とコンソメを入れて煮込む。(大人用はこの後、塩コショウをします)

赤ちゃん用に少々取り分け、すり鉢ですりつぶしてあげたらおいしそうに食べてくれました♪

嫌がったのは普通のおかゆとヨーグルトです。
特にヨーグルトはすっぱいらしく変な顔をしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうふのあんかけです
小さくきったとうふを茹でます。
和風出しに少量の砂糖をいれ水溶き片栗粉であんを作ります

嫌がったのはおかゆです

豆腐がすきだったので同じような色のおかゆと交互に口に入れてたら
おかゆの時はいやな顔していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る