すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

OSは、MSのXPです。メールは、outlookを使っていますが、大事な文章が多くなってきて、万が一の場合に不安です。外付けのHDDに保存したいのですが・・・・。

  • 質問者:let's beginner!
  • 質問日時:2009-07-18 09:49:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回は、お二人でしたが、Soodaは、助かりますなぁ・・・。ペコ!

Outlookのデータすべてを別ドライブに保存するのは難しくないですが、ご希望なのは必要なメールデータを別のドライブ、またはメディアに保存しておきたいということなのでしょうか?

私のやり方を書きますと、以下の2法です。

①Outlookデータ全体のバックアップ(送受信込み)
 Outlookのデータフォルダの所在をまず確認してください。
 ツール → オプション → メンテナンス という具合でデータの
 保存フォルダがどこにあるかを確認してください。

 そのフォルダがもともとはCドライブに設定されていると思いますが、
 そのフォルダを外付けHDに別途コピーしておきます。

 コピーを終えたら、先ほどの保存フォルダを見つけたやり方と
 同様にして、メンテナンスで保存フォルダの変更(コピーした場所へ)
 を行います。

 これで、以後はCドライブから新しい場所に移して作業が行われます。
 Cドライブにトラブルがあってもデータは壊れません。

 ※ただし、ウィンドウズのリストア等を行った後は、あらためて
  保存場所の指定を行わないと保存しておいたデータにリンクしません。
  また、時として新しいリンク場所に同名のフォルダを新規に作ってしまうという
  トラブルが起こりますので、リストアを行う場合は、以前保存しておいた
  データフォルダを別名でコピーしておくことをお勧めします。
  そうしておけば、もし同名の空フォルダが作られてしまっても、そこに
  旧データを移植することができますので。

②今の設定はそのままにしておいて、必要なデータだけを保存しておきたい。
  私は、Cドライブのトラブルに備えて①を行っているわけですが、それとは別に
  本当に必要なデータは、保存用のフォルダを作っておいてそこにメールごとに
  コピー保存しています。
  この場合は、分類したフォルダを作っておいて、受信フォルダ、送信済み
  フォルダからドラッグ&ドロップでコピーしています。
  現状では、保存フォルダによってはギガレベルのサイズになるものもあり、
  年ごとにナンバリングしているものもあります。

以上です。
ご参考までに

  • 回答者:PC好きオヤジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡遅れまして失礼しましたぁ。 ありがとさんでした! 助かりました!

並び替え:

グーグルのGメールにアドレスを取って、
そこに、転送か、そのアドレスでも受けるようにしておくと
自分のPCがどうにかなっても、データを残すことができますが・・・
検索機能を利用すれば、すぐに見つかりますし。

Gメールがどうにかなってしまうかもしれないと思うと、ちょっと不安かもしれませんが、
外付けHDDも壊れることもありますし、
私はもっぱら、Gメール頼みです。

  • 回答者:ぐり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとさんでした! どうもね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る