すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近同居の母に困っています。タイマーでご飯が炊けるようにセットしているのに、わざわざ夜寝る時に炊いてしまいます。「タイマーだから、勝手に朝炊けるから触らなくてもいいよ」と何度も話しているのですが・・・。

  • 質問者:リリー
  • 質問日時:2008-02-04 22:21:53
  • 0

なかなか大変ですよね。
スイッチの付近に大きくメモを張る(<さわるな!>な~んて)とか、思い切って炊飯器隠しちゃう(場所を変える)とかしてみるとかはどうでしょう。

  • 回答者:ツインズまま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

何度、話しても夜、炊くのであれば、お母さんにも、炊かなくちゃいけない理由があるんだと思います。
あと、年配の人だと、タイマー機能を信用出来ないって考えがあるのかも知れません。
あと、タイマーを使うと、普通に炊きたくても炊けなくなるんじゃないか?とか、思いもよらぬ部分で、気になってるのかも知れません。
お母さんの考えも聞いてあげて、ぶつかり合わないようにして、折り合う、ところをみつけるといいと思います。
例えば、”朝ごはんを炊くのは、自分に任せて”と言ってみるとか

  • 回答者:ノリ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして・・
“タイマー”という言葉にピンとこないのかもしれませんね。

一度、タイマーをセットしているところを見せながら
「こうすると朝炊き立てご飯ができているよ~便利だよね」と
言ってみるとか・・。

  • 回答者:炊きたてご飯好き♪ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る