すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

野菜の上手な冷凍保存方を教えてください

①ブロッコリーは塩茹でして冷凍保存して後日食たつに出すと水っぽくて食感が柔らかくておいしくありません
②アスパラガスも塩茹でするのですが後日ベーコン巻きにすると今度はアスパラが硬すぎて食べれません

どのように下茹で・保存をすればよろしいでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-18 11:46:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

主人のお弁当に入れることがあるんですが
お昼自分用の弁当を作った時に食感の悪さに気づきました

最悪冷凍食品を使おうかなぁって思ってましたが
色々と教えていただいたのでやってみようと思います
ご回答ありがとうございました!

ブロッコリーは、固めにゆでます。塩もいりません。普通に茹でて冷凍すると、フニャフニャになるんですよねぇ。時間にすると30秒から1分ほどです。
その他参考:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html#05

アスパラガスもゆですぎは禁物。堅い下半分の茎はピーラーで皮をむいてさっとゆでる程度にしないと穂先と茎で熱の伝わり方が異なってしまいます。塩の入れすぎ(入れなくてもOK)や煮すぎは冷凍過程でアスパラ中の水分が流出して繊維質だけのこってしまうので、「火を通してしまわないところがポイント。」また冷水に潜らせ金属製のバットの上に食材置くなどして、できるだけ急速冷凍をしてください。
その他参考1:http://reitouhozon.seesaa.net/article/14974782.html
その他参考2:http://www.kokochi-lifestyle.com/aspala/

  • 回答者:土いじり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

硬めに茹でて冷凍しましょう。

解凍は袋に入れたまま茹でて、すぐに冷水で冷ますといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

きっと茹ですぎが原因なんだと思います
次回から気をつけたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る