すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

開かずの踏み切りというのはどういうシステムなんでしょうか。遮断機が下りてから、踏切を電車が通過するまでに相当な時間がかかってるようですが。何か基準のようなものはあるのでしょうか。

  • 質問者:にたく
  • 質問日時:2009-07-18 14:49:16
  • 0

列車の通過する本数が多いとか、線路の数が多くて幅広の踏切だと、
渡る歩行者の事を考えて、早めに進入側の遮断機を降ろさないと危険なので
どうしても、長くなり万がい一脱輪事故などが起きた事を想定して、非常ボタンを
押してから電車側も安全に(急停車せずに)止まれるように、長めに時間をとって
いるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、相当余裕を見ているわけですね。

その時間を決定する基準などはシステム化されてるんですかね?

並び替え:

駅のすぐ横にある踏み切りは、その駅に電車が入ってくるところらへんから、ずっと下りてます。しかも本数もかなり多いと思います。
電車が5本通過するのを待つとか余裕であります。
おかげで横の道はいつも渋滞。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと余裕ありすぎのように感じたので、質問してみました。

通過する電車が1台だけでなく複数台になるので、遮断機が上がる暇がないだけです・・
電車が通過する数分前と通過した数分後は遮断機が下りたままになりますので、電車の来る間隔が狭いとその前後数分間がダブってくるので下りたままになってしまいます。
結局そんなのが数台続くと、数十分は遮断機が下りっぱなしになってしまい、渡れなくて困るんですよね・・・
でも、電車が来てない間に無理やり渡ろうとするのも危ないので注意しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遮断機が下がっている時間が長いわりに、電車はそれほど通らないようなので質問してみました。

30分以上開かない時間帯がある踏切を開かずの踏み切りというと思います。

  • 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえば、「何分以内に電車が通過する」場合に遮断機が下がるというような基準はあるんですかね?

埼玉県に住んでいるのですが、2つ開かずの踏切を知っています。
1つは、東武伊勢崎線とJRが通っている久喜駅近くの踏切です。
もう1つは、東武野田線と東武伊勢崎線が通っている春日部駅近くの踏切です。

両方の電車が通らない時しか踏切が開かないので、
どちらも引っかかると相当長い間待たされます…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり答えになっていないんですが、丁寧に例示してくれたので5つ星です。ありがとうございました。

列車の本数が多く、特にそこの場所で交互通行が多いから中々開かないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで電車が通過しないのに、長時間遮断機が下りたままなのかも知りたいのですが。

列車本数が多ければ、開かずの踏切となります

遮断機が下りてから時間がかかる例としては、
駅前に遮断機がある場合などが考えられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車が通過するでもなく遮断機が下りていると不満が出ますよね。「あと○分」とか表示した方がいいと思うのですが。

ウィキペディアにありますので、ご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E8%B8%8F%E5%88%87

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとまだ知りたいこともありますが、だいたいわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る