すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda!って分からないことを質問するところですよね。
回答が自分の意見(考え方)と違うからって評価を低くする人は禁止事項に反していませんか?

価値観の押し付け合いはうんざりです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-18 16:46:51
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんに出会えて、心が救われました^^
ベストは迷いましたので、一番最初に回答して頂いた方にさせていただきました。
貴重な時間を割いておつき合い頂き感謝します!

いやですよね。
お互いの色々な意見が飛び交っていいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいつも思います。
どうしていつまでもいるんでしょうかね?
たまたま、誰も通報してないだけなんでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうんざりです。

投稿すべきなのは「回答」であって「意見」ではないと思います。

  • 回答者:z (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

1を付けられた事はありませんが、他の回答よりも低くされたことがあります。
質問者の見解を否定するつもりではなく、それを踏まえたうえで、自分自身の見解を示しただけなのですが。

ただ同意を求めるだけの質問なら、質問する価値がありません。

相違なものごとを受け入れる心の狭さは、生きる世界の狭さだとおもいます。
人生において、とても損をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者と違う意見を言うといつも1です
人の意見が聞けない人なんだと思ってあきらめています

  • 回答者:まく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね
相談者の意見と違う意見を書いたら1にされてしまいます
結局は相談ではなく自分の意見を認めてほしいだけなんでしょうね

  • 回答者:えみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら相手を誹謗・抽象しなければ、禁止事項に反することにはならなかったと思います。でも実際、自分の意見と違う方には、平気で低評価をつける方がいらっしゃいますね。第三者の目から見て、客観的に見てどうおもうか?自分が冷静な判断を下せないのでいろんな意見を聞きたいと思って質問したものの、厳しい意見には耳をふさぎたくて低評価をつけるのだと思います。回答する人間もきちんと質問を読んで回答するわけですから、その回答を受け入れられなければ最初から質問するなよって正直思います。
私はそうは思えないっていう質問にはそう答えていますので、1や2をもらうこともあります。そのときは補足で、いろんな意見を受け入れる器を持ってほしいことを追記します。
嫌だったら最初から同調してくれるか頼み回答願います。などかいてくれれば、こちらも書き込むことはしないんですけどね。一見、どんな意見もウェルカムですっていう質問のほうが厄介ですね。

  • 回答者:sky (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来、禁止事項に当てはまりますが、
通報してもなかなか削除されません。

自分本位の方が多くて、困ります。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういうことあります。

回答が自分の意見にそぐわないからと

評価1をつけられるとがっかり。


せめて、3にしてほしいと思います。

マナーだと思っています。

  • 回答者:もとセンセ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

私も何度か遭遇しました。
○○してますか?の質問に、いいえの回答だけ低評価だなんて
価値観違う人は受け入れられないの?って思います。
補足で反論したい気持ちになります。
ですがそのお返しに更に気分を悪くしたくはないので我慢しますが。
楽しく参加したいですよね。

私からも拍手贈らせてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手ありがとうございます!
とても勇気づけられます^^

回答してくれる人に「評価」をつける自体、少し疑問を感じますが。

私はまじめに考えて回答してますが、
一部の質問者は 自分の意見に賛同してもらいたい、
または聞きたかった回答を、高く評価するだけなんですね。

回答してて、悲しくなることが多いです。
それでも誰かが役に立った、励まされたと思ってくれたら、嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよね価値観の押しつけはうんざりですね。
まるで自分が全て正しいかのように反対意見に対して猛反撃してきたり低評価にする人って「小さな人間だなー」と感じます。
いろいろな意見が聞けるからこそ、「ほー、こんな考え方もあるんだな」って知ることができるのに、自分と同じ意見しか聞き入れないんじゃここで聞く意味ないと思います。

あと、恋愛に関しての相談で、長々と今の状況を書いた上で「今の私の状況をどう思いますか?」などと聞いてるものがよくありますが、相談文を読んで感じたことを正直に書くと、結局「別れた方がいいんじゃ?という意見・だまされてるんじゃ?という意見・相手はあなたに気がないんじゃ?って意見」は低評価だったりすることが、はぁ???って思っちゃいます。だってそう思ったからそう回答してるのに、しかもそう感じてる人の方が多くて大半がそう感じてそう回答してるのに、少数のご機嫌取りの回答には高評価&ルンルンのお礼の返信をして、そうじゃない人には相手をかばうような意見をお礼コメントに書いてきて、回答についてどう感じたかは一切書いていなかったりするんです。そう信じたいなら勝手にだまされなって思っちゃいます・・・。
結局人の意見を聞けない人は人に意見を求めない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもその恋愛の質問?(たぶん同じ人)回答しました!
「都合のいい女にならないように」みたいなことを書いたら評価3でした。
他の人はほとんど4だったのに…
特に、恋愛って人に相談しても自分の中で解決しちゃっていることが多いですよね。
悩むのも恋愛の楽しみのうちなのかもしれないけど、心配してアドバイスしたのにって感じで、ガッカリします!

低評価はまだマシです。
かなり 切れて 反論してきます。
質問じゃねぇのかよ~と思っちゃいます。
まっ この人は 子どもなんだな・・・と 思うだけですね。
「勝手にやってろ!!」て感じで・・・
あっ!私も 子どもっぽい??

  • 回答者:ガキの遣い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう評価をもらうことがあります。
真面目に答えて、がっかりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項に反していないと思います。
そういう人は多いです。
ただ自分の意見に同調してほしいだけなのです。自分が正しいってことを。
反対意見は低いです。私も何度も被害にあいました。
本当うんざりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあたまに、質問者側が回答者に対し価値観の押しつけを迫っている
感じが有る方も多少なりともいます。

ただ、素直な心で回答を読んでくれる場合は良いのですが。
より過激に、所謂憎悪の念を持たれる方がいるのは
閉口します。困った物だ。
まあ、そうゆう方でも大きな心で認める必要が有るのかも知れませんね。

  • 回答者:やまぶどう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに自分の意見を否定されたり、自分の好きな人を嫌いだと言われたらいい気持ちはしませんが、だからといって評価を低くするのはやり方が子どもっぽ過ぎると思います。
イエスマンばかりだと自分の世界が狭くなってしまいますね。
いろいろな世界や、意見を知ったほうが良いと思います。

  • 回答者:世界は広い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項には当たらないけど
時々そういうのに出くわす
今日も反対意見を回答したら
きっちりと「1」をもらったな
会社と同じですね
上司と同じ考えならば可愛がられるし、同調しない者には冷たい

  • 回答者:仕組みがエ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントそうです、「好きな○教えてください」って質問に満足度が1だの2だのって何なんでしょうね。
自分の意見が固まっているならわざわざ質問しなくて良いのに(もっと乱暴な言葉で表したい!)

  • 回答者:1をつけられたアタシ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価を低くつけることは禁止事項には該当しないようなので、そこからは違反とすることは難しいかもしれません(残念ですが…)
地雷ですら事務局からしてみれば違反ではないということですから。

ただ質問自体が禁止事項に該当するのではないかと思います。
質問をした時点で特定の意見を前もって示している場合は「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」に該当すると思います。
あるいは「質問として成立しない内容の投稿」の所に、『ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。』とありますので、こちらにも該当するように思います。

あとお礼コメントなどで回答者を非難するような書き込みがあった場合はこれも禁止事項に違反していますね。
「質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容」に該当します。

なのでつけられた評価ではなく、あくまでも質問内容での通報や訴えという形であれば事務局も削除などの対応をしてくれるのではないでしょうか。

とはいえ個人的にはやはり低評価をつけられると落ち込みますし、腹も立ちます。
特に明確に答えのないようなものに関する質問や、100%の回答を求めること自体が難しいような質問などは質問する側もある程度の配慮をするべきではないかと思います。
例えば以前会員からの訴えでクイズなどが禁止になりましたが、こういった価値観の押し付けも基準がまだまだあいまいで基準がはっきりと示されていません。
今後そのあたりをもっと事務局は明確にしてほしいと思いますし、するべきなように思います。

  • 回答者:kai (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項に抵触していないとは思いますが、
質問者は公平な判断と中立の立場を求められると思います。

回答条件は満たしているのに、自分が気に入らない回答だからって、
ポイントを削るのはフェアーではないと思います。

そういう人に限って評価にもばらつきがありますし、(1~5)
どうしてそのような評価になったのかが明確に掲示されていないので、
気分を害されたり、補足で評価基準を聞いたりするのは当然のことと思います。

評価に疑問点があり、節度のある話し方が出来るのであれば(暴言ではなく)、
補足で質問者に聞くことはしてもよいと思うので、
質問が終了した後も、補足が認められているのだと思います。

質問者と回答者は対等であるべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近そのような人が多くなっていると思いませんか?
同じ人なのかもしれないですが.評価が異常に差がありすぎて.読んで見たら
自分の考えと似ているだけで高評価..違っていれば極端にP2ってあります。
これは反して入るばかりでなく非常に不愉快な回答の評価の付け方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項ですよ。
禁止事項に入らない、迷惑行為などの意見がありますが、
「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」にあたります。
Sooda!は意見の押し付けをする場ではない。。。それに答えを知った上でのクイズも。
あえて回答する場合もありますが、スルーで行きたいと思います。

ですので、「同じ意見の方のみ回答して」と書いてね!ボケなすさん。
あくまでも回答内容の良し悪し、参考度で決めるものなんだけど、
それを判らない人には答えないか、通報するかするから。

===補足===
すみません情報が間違えでした。
「質問として成立しない内容の投稿」で、
ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。
となっていました。

そして、22日から禁止事項が追加されました。
http://sooda.jp/news/89
回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、
もしくは質問の体裁を満たしていないなどの内容。
また、クイズやご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。
だそうです。

  • 回答者:特定の意見の押し付けを目的とした投稿は禁 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました!
私もカーッとなって感情的になっていたと思います・・・
大人気ない自分に反省です。。。

反しているというかマナーを知らなすぎるように思います

自分と違う考え方をしていても「あ~こういう考え方もあるんだわ」とか
私とは違う意見だけどこの人なりに考えて回答してもらってると思ったら
評価は公平にすべきで・・・

又 自分と価値観が違う人にも公平な評価が出来ない人は
マナーがわからないおたんこなす(まぁ お子ちゃまじゃわい)と思うようにしています

  • 回答者:公平に~ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
禁止事項に違反しているかどうかはわかりませんが、
そういう人は、広くみんなの意見を聞きたいのではなくて
そうだよね~と同調してほしいだけなんだろうなと思います。
いろんな人がいますから、あまり気にしないようにしています。

  • 回答者:けせらせら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反してますけどまかり通ってますね。通報しても消されないし。
仕方なく、自分で文句言います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価が低いからと言う禁止事項はないですけど、迷惑行為というところにチェックをして通報するしかないようですね
評価自体質問者様のつけるものなので、回答者が口を挟む事ができませんが、何を基準にこういう評価をするんだろうと思うことはあります

中にはわかっている事をわざと質問する人もいますね
質問自体は悪い事ではないかもしれませんが、なんだかなぁと思う、質問や回答があるのも事実です

それだけ色々な人がいて現実社会の縮図になっているようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは同感です。
質問者が自分の趣旨と違うからといって、低評価にされたことがあります。
だったら、何故ここに質問を投稿するのか分かりません。

禁止事項に反していないとしても不愉快です。

そういう人は質問して自分の意見に賛同する人を探す・同意を求める行為は別のところでやって欲しいですね。

「どう思いますか!?」という質問なので、こちらとしては自分の意見を書いただけなのに・・。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら禁止事項には違反しませんが、マナー違反ですよね。
同調者を募るのは他でやってくれ!って言いたいです。
特に卑怯だと思うのは、質問はどんな意見でもOKみたいに気軽な感じでしておきながら、回答に対するコメントは自分の主張を押し付けるやからです。
もっとひどいのは、自分はこう思うんですよね!って質問で同調者を求めるような書き方をしながら、回答が寄せられると「実は私は逆の意見なんです。」と質問の同調意見にいきなり低評価をしてくる例も。
ここでは特にアンケートの場合は、広くどんな意見でも受け入れるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が気に入らなかったのか知らないけど今日低評価を付けられました。
答えが出てるならもうそれは質問じゃないのになって思う。
単なる嫌がらせですよ。
正直ブロックしただけでは気が済まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の基準は質問者に委ねられているので、禁止事項には当たらないんですよ。
残念ながら・・・。
おかしいと思いますが、ここでは自分の思い通りに出来ないと
評価を低くするというやり方で、他人に嫌な思いをさせる人は多いです。
わざとそうして、憂さ晴らしをしているんです。
どう思いますか?とか、~~ですよね?違いますか?という質問は
高い確率で質問者に同意が高評価ですから、気をつけましょう。

  • 回答者:遊覧船に乗れなかった (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。QAサイトなので議論の場ではありません。思想イデオロギーで対立している質問者、回答者がいますが何か勘違いしているようだと思います。議論なら他のサイトでやってほしいです。単純に何かを聞くためのサイトだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の支持者の質問に多いですね。民主党を支持しない会員は馬鹿だと言わんばかりに低評価にされます。どうしてそこまで必死なのか理解できません。せいぜい100人も利用していないサイトなのに、国政への影響力などゼロです。どうかしているのだと思います。
質問内容も、総理の口が歪んでるとか、頭の悪そうな質問ばかりですから、下手に係わると酷い目に会います。運営もそういう馬鹿質問の意見の押し付けや、馬鹿独特の回答者への罵倒行為は、取り締まってくれません。馬鹿質問者を特別扱いしてお礼コメントだけを削除して残そうとしたりします。運営が政治的に偏向しているサイトなので、結局おかしな質問ばかりで、答えられるものがありませんし、答える必要性も皆無です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りです。
それは質問じゃない、ただの同意してくれちゃん(無理やりっぽい…)
です。
時々そういう質問者に当たってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か違う意見を回答したら低評価された経験がありますが・・・どうして自分と違う意見を受け入れようとしないんでしょうね。

否定意見がいらないなら「賛同出来る人だけ回答権利あり」とか書いておけばいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとうりです。
質問内容によっては、賛否両論の回答があるのに、それに対して公平に欠けた評価はどうなんだろう?と疑問に思いますね。
とくに、政治による質問については、回答内容によって極端に評価に差があって、オマケに回答者に失礼なお礼コメントを送るし、本当に困りますね。
ちゃんと禁止事項を把握したうえで質問してほしいものです。

  • 回答者:匿名  (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定だけを必要とするのなら質問の意味がないですよね、「天皇家反対の意見を述べ、賛同しないと、おまえ、馬鹿呼ばわり。」などという質問までありましたね。
常識からは到底思いも付かないようなことをする人がいますので要注意です。

  • 回答者:ピヨピヨ (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反論意見に評価1は嫌ですね。

意見の押し付けが目的とあからさまに分かるのは通報するしかないですね。
質問して、解決の糸口を見つけるサイトです。意見交換が当たり前だと思います。

  • 回答者:ゆってぃ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る