すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレのタンクの中がカビ?で
黒っぽくなっているのですが

どのように掃除すれば綺麗になるでしょうか?

重曹などでしたら分量なども教えて下さい。

中にゴム状の物も入ってるので
ハイターやカビキラーはやめた方が良いかな?
と思っているので困っています・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-18 17:40:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました

タンク内の黒い物はカビではありません。
お宅様の水は浄水場の水道水をご使用されていると思いますが、この黒い物質は、水道配管の錆びや浄水場でろ過するために各層に分離されたプールで直射日光により発生するプランクトンや苔類です。
各家庭に配水されている水道水は、0,3PPM前後に滅菌されていますので飲用しても問題はありません。       
トイレのタンクが黒くなっても配管を詰まらせるほど堆積はしないと思います。
いくら掃除をしても又すぐ黒くなりますし、返ってボールタップや排水弁を損傷させる結果となります。
どうしてもタンク内の汚れが気になるようでしたら、以下の方法でお試し下さい。 (トイレの下水配管は、塩ビ以外の特殊な材質を使用している事が有りますので塩酸系の洗浄剤の使用は十分にご注意して下さい。)                   

1、ドライバーで止水栓を閉じます。 (タンクの水は抜かないで下さい。)      2、タンクの蓋を開け、スポンジでタンク内壁を磨きます。
3、ある程度磨いてタンク内の水が黒くなりましたら、灯油または、洗濯機用のバスポンプでタンク内に少し水が残る程度まで便器へ流します。 (決して洗浄レバーで水を抜かないで下さい。)
4、止水栓を開けてタンクに水を送り満水になりましたら再度、止水栓を止めて磨きます。 (タンク底部の排水弁は、絶対に触らないで下さい。)
5、タンク内が綺麗になりましたら止水栓を開けて、大便の方の洗浄レバーで数回空洗浄をします。
6、最後に、タンクが満水状態で排水弁の漏れが無い事を確認して終了です。
しかし、以上の洗浄を絶えず行いますと必ず排水弁や水位調整に支障を来たしますので私は、お勧め致しません。
あまり気にしない方が・・・。

  • 回答者:ひらめき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カビキラーをスプレイすると、きれいになります。

臭いがちょっときついののが難ですが。

  • 回答者:さとちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤革命Ⅱ使うと良いですよ。
500ccにカップ1杯でokです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る