すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室の利用法についてです。自分が聞きたいことをまずは検索しますが、検索しても見つからないことが多いです。全く関連性のないものが結果に大量にあがってきたりするし、しかも、一覧では質問の全文が読めないので、ページを一つ一つ開いて自分の聞きたい内容かどうか確認しなければなりません。
そして、見つけられなかったので質問すると「検索しましたか?同じ質問が過去にあります」と冷たくいわれることがあります。
そこで、疑問に思うのですが、たとえ過去に同じ質問があったとしても、答える人はいつも同じとは限らないので、違う答えが期待できたり、過去の答えとは違う新しい意見を聞きたくて同じ質問をするのは、だめなのでしょうか。
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:ギモン
  • 質問日時:2008-06-26 12:15:02
  • 0

私はギモンさんと同じく新しい回答とかも期待できると思うので既出相談でも構わないと思いますけどね(特に最近はそのように感じています)。

相談する方が『過去の相談は検索しましたが見つかりませんでした』とか『検索エンジンも調べましたが適当な例に当たりませんでした』とか毎回全員が書くのも面倒でしょうし、抜けが有るかも知れないし。もちろん、答が1つしかないような分かりきったような相談でそれをやるのはチョットとは思いますけど(笑。

抜けってのは例えば検索テクニックも人それぞれだしって事も有るよね。気の利いた人だと色々と言葉を変えて検索するでしょうけど、それは押し売りは出来ないしね。良く見かける頻出相談でも『肩こり』だって『かたこり』、『肩凝り』とか色々な表現が有るでしょう?。

それどころか、類似相談でも言葉自体が異なる事も有るし。『メタボ』『肥満』『ダイエット』とかネ。

その代わり、既出として誘導しているリンクを貼った回答に対しても腹を立てていらっしゃる方も見かけますか、そんな事で腹を立てる事も無いと思いますよ。だって、過去に書いた回答と同じ回答を、同じ回答者に何度も書かせるのも気の毒でしょう?。

また、過去に書いた他の方の回答を丸写しにしたら拙いんじゃない?…イヤ、その方がまた投稿してくれるのなら構わないけど、そうとも限らないし、むしろ逆だから。だから誘導のリンクを貼るのも有りでしょう?(既出相談に回答している方が回答しようと思ってご覧になられた時は不快か感じるとは思いますが)。でも、相談に対して過去の優秀な回答が埋もれる方が勿体無いと思います。

それに1つの相談には大抵は複数の回答が寄せられているので、リンク先を読む事によって色々な考え方を広げるチャンスとなりますよ。相談ってのはそう言う事じゃないかしら?。『イヤ、オレはマイルさえもらえればイイんだ』って事なら、それ以上言っても意味は成さないけどネ。

だけど…不思議な事にここの相談室では既出相談にも誘導リンクにも腹を立てる方が多いんですよ…^^;…なんか最近、つまらない事でイライラする方が多いので最近相談室が殺伐としたり荒れていたりで疲れています。

なので、最近は『イヤだなぁ』とか『雰囲気悪そうだなぁ』とか感じると一旦回答していても自分でサッサと回答を削除して退散しまう事もしばしばあります。

私なんぞは、遊びなんだから皆、楽しくやろうゼィ!ってノリなんですけどね(深刻な相談以外と言う事で…ノリでとは言っていますが勿論深刻な相談もちゃんと正しく答えますよ)。

言葉は使いよう、感じようですよ。私は『検索しましたか?同じ質問が過去にあります』程度なら冷たいとは感じませんね。逆に『検索位しろよ』とか言われると『こりゃこりゃ!』とかは思うかも知れないけど(笑。

この相談の事ではありませんが、この欄をお借りして…
『みんなもっと大らかに楽しく行こうよ』
『もっと丸くなろうよ』
『足りない所はお互いに補い合おうよ』
って事で…^^;…でも、人それぞれ価値観が違うから、コレも押し売りはできないんだけどね…御免なさい。

って、また長くなっちまったよ…ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そう、まさに私も同感です!
リンク先をはってくれれば嬉しいのですが、「検索したら?」だけで終わるのは嫌な気分になっちゃいます。
質問の仕方も違えば、検索の仕方も答えも人それぞれ違うし、みなさんが確かに楽しく気軽に参加できる、そんな相談室であってほしいですね。

並び替え:

答える人が同じとは限らないので、かまわないと思います。
「検索しましたか」という人は、過去に答えた人なのかもしれないですが、そういう人は、答えなければいいだけだと思います。

それにしても、相談室の検索って、関係ないものがヒットしすぎて苦労しますね。

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、検索の機能性を上げてほしいですよね!

検索して同じ質問がなければ
多少似かよっていても質問していいと思います。
ただ同じ日に同じ質問をされるとまたかと思ってしまいますね。

  • 回答者:ヒッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
前回回答してない人からの意見を聞くことができるので。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

構わないと思います。
別の意見が聞きたかったりすることもありますから。
同じ人が何回も質問してるわけではないですし問題ないですよ。
冷たく言われたらスルーするのが一番です。
というか、最近思うのですがわざわざそんな事言わなくてもいいのに、
って感じます。
同じ相談があって、その事に気付いても回答する気がないなら
回答者もスルーすればいいのに、って。

実は相談内容、相談者名が「似ている」、せめて相談者名をかえろ
と言われたことがあります。

相談内容は一見似ているようにも感じられますが趣旨がそもそも全く違う、
相談者名は似ていることに気付かなかったのでそんなに怒らなくても、
と言うようなことを返事したら更にキレられました(><)
配慮が足りない、と。
相談内容はそもそも趣旨が違うし、
名前が似ているのは気付かなかったと言ってるのに配慮が足りないって
どういうこと?って思ってます。(多分、謝ってほしかったんでしょうね)
名前が似てるだけでそんなに言わなくても。全く同じ人だっているのに。
しかも気付かなかったって言ってるのに。
相談内容でならまだしも、洒落でつけた名前であんな風に言われるとは。怖。

  • 回答者:難問 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、そこまでうるさく言わなくてもいいのに、相手は大人気ないですね。。。
でも、まあ、世の中いろんな人がいるものですね。

私も同じような質問をしても良いと思います。
その時とは違った意見が聞けるかもしれませんから。

今は特に相談者のポイントがつくので、過去の質問なんて捜しきれませんし、回答する方だって、一つの質問に以前のように回答がつかない場合が多いです。

私も検索せずに質問して、同じ人がこんなにいますよっていくつか過去のURLを貼られた事があります(^^;
正直そんなに調べてるほど暇じゃないよって思った覚えも・・・

気軽に相談できるのがここの良い所だと思うんですよね。

  • 回答者:みぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、過去のものをはってくれればまだいいですが、「検索しろ」とだけ言われるのはどうかと思いますよね。
ホント、気軽にみんなが相談できる、そんな場所であってほしいですね。

だめじゃないと思います。
答える人も同じじゃないし。
OKですよ!!

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「検索しましたか?同じ質問が過去にあります」
と云うのは、この相談室の中の相談検索をしてみましたか?
ということでしょう。外の検索エンジンの話ではありませんよね。

それから、利用者は固定ではありませんし、その相談内容に関する情報も、常に変わっていくものだと思っていいでしょうから、同内容の相談は、一向に構わないと思います。
ただ、以前、そういう相談に回答した人から見て、何ら違いが無いと思える内容なら、昔の回答に誘導されるだけで済ませられるのも仕方がないと思います。
もし、それに不満があるのなら、お返しの時に、「読みましたが、私には当て嵌まりません。」とか、「不十分だと思います。満足出来ません。」とか、ハッキリ告げてもいいでしょう。どこがどう足りないとか、詳しく書けば、相手も考えるでしょうし、それでもだめなら、無視すればいいだけです。
一々反応しなければならないものでは、ありませんからねぇ。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去の質問のURLをはってくれるのは、いいと思います。自分が探せなかった可能性もあるので。
確かに無視すればいいのですが、気分は良くないこともあるので、できるだけみんなが気持ちよく使える場であるといいですよね。

最近、このサイトに登録したという人は、過去の質問なんてみてないですから、同じような質問があっても、良いと思います!
こたえる人も、全く同じな人ではないですからね。
色んな人が、その時に答えれる質問に答えるのが良いと思います。
それでなりたっていると思われます。

  • 回答者:ダラダラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。
最近はポイントのせいか、膨大な量の質問が上がってきており、検索してもその結果を読むだけで疲れてしまうでしょうから。
質問数が落ち着いたらちょっと読んでもいいかもしれませんが…
ただ、それらの全部に目を通す暇があるかどうかですよね?


正直なところ、ポイント目当てが見え見えの場合はちょっと引きますが、それ以外は別にいいと思いますけどねぇ。

  • 回答者:えん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索の精度が上がると問題が少なくなると思いますが、なかなか難しいですよね。。
ポイントについても、仕方がないのかなぁとも思います。
このようなシステムにしてしまったほうに責任がある気もしますね

別に構わないと思いますが出来れば「回答者が同じだと思わない」
問題の差別化を意識して相談を欠いてみてはいかがでしょうか?
例えば
「以前、××は○○との回答がありましたが、この時期になって
△△が□□になりました、これを踏まえて~~は@@でしょうか?」
などとすれば、よりタイムリーな回答が得られると思います。

  • 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくあまりにポイント目当てと思われる
短い質問で同じような質問が多いために
そういう返答を返したくなってしまう人も居るのではと思います。

ちゃんと検索して見つからなかったなら別に問題ないと思いますよ

でも、ポイント目当てみえみえはやっぱりちょっとと思いますが。

  • 回答者:123 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問をしたって問題ないと思います。

回答だってまた新しい考えや意見が出てくると事だってあると思います。

  • 回答者:B,B (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

右の欄に「質問・相談するときのコツ」があります。よく読んでみるとヒントはあると思います。ポイント目当てならばやめてほしいです。

  • 回答者:ぎもん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。
回答する側も答えがかぶることがあるんですから。
同じ事を思う人がいるのは、不思議じゃないですよねー

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じでもかまわないとおもいます。
冷たい答えと端的な答えは違うと思うし、質問に
答えたくなければ、スルーすればいいのに、いちいち
注意したりするのはちょっと大人げないような気がします。
相談する人も答える人も気持ちのいいやりとりができればと
心掛けています。。荒れない相談室がいいですよーーー。

  • 回答者:yuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水辺遊さんに1票!

ずいぶん前に相談していたことなら重なってもいいと思うんですよ。一つ一つ言葉や内容ってニュアンスも変わりますからね。
それにライフマイル始めて間もない方もいますもんね。

煽りや叩きが無いのがこの相談室のいいところ、
以前のものをコピペしてくださる方も「参考にしてください」ということなんだと思っています。

  • 回答者:シメ猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまわないのではないでしょうか?
相談されている人によって、細かなニュアンスが違うだろうし、同じ内容でもその時次第でそれの回答を受け取る側の感じ方も違うはずです。
以前の回答に参加しなかった人もいるでしょう。
そんなこといちいち気にしません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談したいことが あったら普通に相談すればいいと思います。

ただ相場文の中に 別の意見も聞きたい とか 検索したのですが 

の文がはいるだけで 印象は違ったりするので

質問の仕方を工夫するのもいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは過去に何度も同じ質問があろうとも、自分が回答できるものは何度でも回答しています。過去に同じ質問がありますとしか回答しないほうが、ここの利用規約に反しているような・・。「相談に対する回答として成立しない内容」にあたる気がします。

  • 回答者:ダッシュ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問するのも自由。
回答するのも自由。
それで、よいと思いますが。

確かに、そのような冷たい回答を見たことあります。
そんなこと書けるのだったら、もう一度回答すればよいのにと思ったのですが。
そうそう、検索かけてもヒットしにくいですよね。
いちいち開いて読む手間考えると、相談したほうがよいと思いました。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイラも問題はないとは思います。但し、少し質問を工夫した方がよいかと。過去ログ検索したけど晴れない疑問点をピックアップしておくとか。回答者に対する配慮も必要です。
それにしても「検索しましたか?同じ質問が過去にあります」的な回答わざわざ書かんでもねぇ。黙ってりゃいいのにさ。寂しいんだよねきっと。

  • 回答者:妄想の番人 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問あっても良いと思います。
他人の質問を見るかどうかは本人の自由ですもんね。
回答も十人十色ですよ。

  • 回答者:とん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
日々、情報は移り変わっていきます。
ココを読んでる人も、いつも同じでは有りません。

以前の質問では得られなかった回答が出てくるかも知れません。
ココは、通常の『Q&A』や『問い合わせ』コーナーでは無いのですから、何度同じ質問が出ても良いと思いますよ。

ただ・・・余談ですが・・・
『〇〇県で美味しいお店』のように、普通の検索でいくらでも回答が出てくる様な物は、控えて欲しいと思いますね。
自分で検索しても、答えが見つからない場合に、『誰か教えて』って感じで質問するのが良いと思います。

  • 回答者:haru (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね・・。
納得がいく答えをみつけるのは難しいですよね。
まあ~、井戸端会議みたいなもののように、気軽に参加しています。

  • 回答者:井戸端 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度も見る質問があると、正直「またか」と思ってしまうし、
答えるのが面倒になるのは感情として仕方ないことだと思います。

質問者様のように思うのだったら、一応検索はしたということ、
同じ質問でも違う意見があればと思ってしたということを
書いておけば、回答する側も納得するのではないでしょうか。

  • 回答者:サト (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べもせずに聞く人が多いので、そういう回答をされる方も多いと思います。
調べた上で聞くのでしたら、どういう風に調べて、こういった回答があったけど、
他の回答はありませんか?
といった質問だったらそういった回答は防げるとは思いますが・・・

私的には1行質問には1行回答。長文で的確な質問にはちゃんと回答します。

  • 回答者:okaremon (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギモンさんは間違ってないと思いますよ。確かに同じ人に何度も同じ質問をするのはちょっと気が引けますが、もし自分が同じ質問をされても丁寧に答えてあげるのが人情だと思いますよ。もしかしたら自分も同じ状況になるかもしれないのですから。過去に同じ質問があったとしても、丁寧に答えてくれる人がいたらすごくうれしくなるし、ほかの相談室利用者にもやさしくなれますよね。

  • 回答者:fountain (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
たとえ検索で、同じ質問を見つけられても、自分の納得いく回答が出てなかった場合もあると思います。
検索してください、と言うのなら、ご自分で検索してリンクを貼り、
この質問を参考にしてはどうですか?と言う言い方の方が親切だと思います。
「ここで検索してください」「ネット検索してください」「○○に直接問い合わせてください」などなど・・・。
確かに、そういう質問が増えてきて(相談でマイルがもらえる時だけだと思いますが)
うんざりする気持ちも分からなくはないけれど、冷たすぎる気がします。

  • 回答者:匿名♀ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何度聞いてもいいと思いますよ^^
回答してくれる人も違えば、最新情報もあるかもしれませんし、
考えだってその時によって違いますもんね。
「同じ質問が過去にあります」と冷たく言われても、
気にしなくていいと思います。

  • 回答者:にっき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は同じ質問でもかまわないと思いますよ。
どんどん新しい参加者が来ていると思うので、過去のものとは違った回答が集まる可能性があるし。
もっといろんな回答を知りたいという動機で過去の相談と同じ相談をしてもいいと思いますし。
ただし、システム的にはこのまま相談件数が増えればごちゃごちゃするだけなので、いずれは同じ相談に対する対応が考えられるかもしれませんね。

  • 回答者:OK牧場 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る