すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

痩せている人ほど暑さには強いと言いますが、暑さに強い人というのは、冷え症で代謝の悪い人ということはないのでしょうか。
メタボでいっぱい汗をかく人は代謝が良いのでしょうか。

  • 質問者:猛暑
  • 質問日時:2009-07-18 23:55:56
  • 0

日本人に限ってことですか?
アフリカや砂漠の国の人は暑さに強いと思います。
瘦せている人ほど暑さに強いとは思えません。
汗の量が違うからかもしれません。
少なくとも本人の心の中では暑いと感じています。
体温調節能力が年代によって違うと思います。

冷え症で代謝が悪いだけとは限らないと思います。
温度に対して鈍感なだけということもあります。
いろいろな複合的な要素があるとおもいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暑さに強い弱いは、新陳代謝ではなく、毛穴の数と大きさだと思います。
生まれてから3ヶ月を、どのような気候と場所で過ごしたかがポイントだと聞きました。
汗と代謝はあまり関係ないと思います。

  • 回答者:パイポ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆とは限りませんが、

暑さに強い人は、新陳代謝がいいと思います。

メタボの人は太りすぎで汗かいているだけだと思うので、

新陳代謝がいいとは言えないと思います。

  • 回答者:明日デー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていたのですが、太っている人のほうが寒さに弱いそうです
痩せてる人は全身に血管がいきわたっているので体温を保てるのですが、太っている人は脂肪の部分に血管がないため、体温を保持することができないそうです

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性で代謝が悪いと「太ります」ので、痩せ型ではいられません。(私がそうです)
代謝が良い人は体温コントールも効くし、体力のある人が多いですので、暑さに強いと言うことではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はやせているけど、暑いのダメです。
逆に寒さは強いです。
あんまり体型は関係ないみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑さに強い=冷え性 は一概には言えないのではないでしょうか。
私は、痩せていて、暑さには強いです。でも、全く冷え症ではありません。ジムに通ってますので、体脂肪も低く、基礎代謝も高いです。暑いのは平気ですが、逆に会社で、事務中、じっとしている時、冷房の効きすぎには弱いです。
社長が、メタボなんです。でも、単なる暑がりだと思います。代謝が良いとは思えません。暑いから冷房温度を下げろというんで、仕方なくちょっと下げて、すぐにこっそり上げます。たまに、下げるポーズだけするときがあります。ナイショですけど。

  • 回答者:体脂肪標準以下 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痩せてますが暑さに弱いです。
汗は沢山かきますが多分体力がないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は暑さに強いほうで、毎年エアコンなしで過ごしますが、冷え症ではありませんし、汗もよくかきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験から言えば、以前より体重が減ってから、冷房なしで過ごせるようになりました。でも、筋肉量が多いので汗を大量にかくのは変わりません。

痩せている人と太っている人とでは体感温度が違うので、汗をかく量と代謝とはかならずしも相関性があるわけではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痩せていても新陳代謝のいい人で基礎体温の高い人も多いですよ。
健康的な痩せ方の人ですね。
メタボでいっぱい汗が出る人は代謝がいいと言うより体内の水分量が多いのでしょう。
飲み過ぎ食べすぎでね。

新陳代謝が悪いと冷え症にはなります。
スポーツクラブなど通い代謝を良くすると冷え症も治りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る