すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

庭の木(上の方)に壷をひっくり返した形(肌色系)がぶる下がっています。何の巣(蜂?)でしょうか?長さは10センチくらいなんです。駆除はどのようにしたらよいでしょうか?宜しくご指導ください。

  • 質問者:めめちん
  • 質問日時:2008-06-26 12:43:24
  • 0

うちにも出来た事がありますが、
多分ススメバチの巣だと思います。
初期の段階です。
(ネットで検索すれば色々出てくると思います)
これがだんだん大きくなってくると良く見慣れたうろこ状のあの巣になると思います。
うちも発見が早くて、臺みたいな形のうちだったので、
ホームセンターでスズメバチ用の殺虫スプレーを買って、
かわいそうではありますが、駆除しました。

スズメバチ用のスプレーは離れたところからでもかかるような噴射力も大きいものですが、
それでも、危機を感じたスズメバチに襲われてはたまりませんから
頭から園芸用のネットをかぶって長袖・長ズボンと完全防備でダンナが挑みました。
ちなみに今はまだそうでもありませんが、
秋口になると活動が活発化して凶暴性が増してきますので、
駆除するなら今のうちです。
あと、黒に攻撃してきますから黒い服は着て近づかない事です。

自治体によっては、駆除をしてくれる所もありますし、
業者の頼めばやってくれますが、業者はコストがかかるので、
今のうちなら市販のスプレーでもいけると思います。
早めに駆除した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:まりもん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まりもんさん とても参考になり 早速 主人が挑みました。
で、子供達も大騒ぎの瞬間でした。
が、、、中身は「カラ」。。。
でも ホッとしました。
ご意見ありがとうござました。

並び替え:

スズメバチです。家も経験あります。
そのくらいになると中にもう卵や幼虫がいます。
複数飛ばないうちに駆除する方が楽です。
一匹で子育てしている間は、人を見ると激しく威嚇はしてきますが
秋のようにいきなり攻撃してくることは意外に少ないです。
よく見ていると、蜂が出かけて不在になる時間帯が
必ずありますので、機を見て素早く処理するのがよいと思います。
巣を叩き落とすか、焼いてしまうのが早くて確実です。

  • 回答者:蜂の子がいた (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂の子がいたさま、ご意見ありがとうござました。
↓のまりもんさんのようになんとか駆除しましたところ、中はカラで。
スズメバチは怖いので 安心しました。
テレビで大きな巣の駆除の様子を見ていたものの、まさかうちの木にと。。。

たぶん蜂の巣だと思います。
それが波型の模様だったりしたら、殺人蜂とも言われる
スズメバチかもしれません。

あまりうかつに近寄ったり、触ったりせず、
専門業者を呼んだほうがいいかもしれません。

  • 回答者:ヨシ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蜂の巣を始めて見ました。まだ小さいようなのでなんとかしたいと思ってます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る