すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

ベランダで雀に餌付けをしていたら、鳩まで来るようになってしまいました。
鳩だけ嫌がる匂いや何かいい方法はありませんか? 
ちなみに手摺の上に釣り糸は張ってみました。 colombe

===補足===
皆さんご回答ありがとうございます。
餌付けに問題のない環境 という理解の上での回答をお待ちしております。

  • 質問者:colombe
  • 質問日時:2009-07-19 07:14:22
  • 2

やめた方がいいという回答がありますが、同意見です。
どのような家屋形態か分かりませんが、集合住宅なら下の階は糞害にあっているでしょうし、戸建ての家でもそれに慣れた鳥が近隣の家のベランダに飛んでいきふとんなどを干している上で糞害の恐れがあります。
せっかくお楽しみですが客観的にお考えになって見てください。

===補足===
野生生物の保護のための給餌と、人間の都合(エゴ)で行う餌付けを区別は難しいのですが、庭に果実のなる木、実のなる草は植えていますが、えさ台を設置するのは自粛しています。野鳥の餌付けを考えている方は、問題点もある事を認識して慎重に行っていただきたいと思います。

野鳥の餌付けには、大きく分けて二つの問題点があると言われています。
全般的な情報は参考URLをご覧ください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8C%E4%BB%98%E3%81%91

問題点の一つめは鳥に悪影響があるとする点です。
 餌付けで餌を自力で探す能力が落ちると、給餌の無い野生環境で生き残れる確率が下がる。
 渡りをする鳥が、餌付けで越冬地から離れなくなり、本来の繁殖地への移動が遅れたりして繁殖の機会を失う。

二つめは人間への悪影響です。
 飛来する鳥が増えると、鳥インフルエンザへの感染機会が増える。
 糞尿で隣近所への迷惑をかける可能性が高くなる。
http://www.birdfan.net/news.html

たとえば庭の柿の木にたくさんの鳥が来る場合は、柿の実を食い尽くせば鳥は来なくなりますが、人間の給餌がつづく限り鳥はそこから離れなくなり、実質的に餌付けされた事になります。

わが家は犬を飼っています。長い年別を経て言い方は好きではありませんがペットとして人間の勝手なわがままに答えて今のようになりましたがそれさえも本来の姿ではないと思っています。

勝手な言い分かも知れませんが思うところを述べました。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鳩はバラの香りを嫌がるようですが、
餌付けはやめたほうが良いと思います。
詳しいことは判らないけど、
野生動物に餌付けしてはならない、みたいな法律があったと思います。

  • 回答者:匿名ですが (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からすの擬態を置いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餌付けは止めたほうがいいと思います。
そのうち、鳩だけでなくカラスもやってきますよ。
家は餌付けはしていないのですが、勝手に雀がやってきます。
ちゅんちゃんと泣き声は可愛いのですが、雀の糞で手すりが汚れています。
自然の生き物なので仕方ないと諦めてますけど、そうでなかったらちょっと困るかな。
インコなどをペットとして迎えられたらどうでしょうか?

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にあっていない回答で申し訳ないのですが、餌付けはおやめになった方が良いと思います。
住宅環境によっては大丈夫かもしれませんが、ご近所から迷惑に思われている可能性が高いです。
恐らく「colombeさんの餌付けのせいで、糞が落ちて困っているのよ。でも、なかなか言えないわよね」という会話をご近所さんがしているはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雀だけというのは難しいとおもいます。
鳩に食べられないように餌の入れ物の口部分を小さくするなど工夫してみては如何でしょう。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警戒心が強い割りに美味しい所には危険を承知で近づく行動は
ハトもスズメもついでにカラスも似ていますから
苦手なものも似ています。色や刺激による忌避はすぐに効果がなくなります。
ハトに効くものはスズメにも効きます。匂いはヒトの生活に支障します。
あえてやるとしたらハトでは抜けられない目の大きさの
アミやオリで区画するしかないと思います。
ただししっかりしたものの場合、止まり木化されるでしょうから
止まりにくい網のほうが有効かと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌付けはやめなさい迷惑です

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る