すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

夏の北海道にフェリーで行く予定です。必需品や持っていくと便利なものがあったら教えてください。

  • 質問者:さかつき
  • 質問日時:2009-07-19 08:35:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答にあったものをできれば全部持って出かけたいと思います。

フェリーの乗船区間やフェリー会社にもよりますが、長距離(6時間以上)と見て
回答します。(よかったら乗船区間おしえてください)
1.カップめん(お湯がサービスなので、麺類が食べられる)
2.コンビニなどのおにぎりや弁当(船内は高くてまずい)
3.クーラーボックス(中で買うと高いので冷たい飲み物を持参)
4.凍らせたペットボトル(これも冷たい飲み物のため、氷枕の代用にも)
5.ゲーム、書籍類(退屈しのぎ、船酔いには注意)
6.酔い止め(酔いやすい人)
7.サンダル(移動に脱いだり履いたりを繰り返すので)
8.バスタオル、タオル、洗面道具(2等船室なら必須)

===補足===
BAありがとうございます。
よかったら乗船区間も教えてください。
太平洋でも日本海でもくわしいですので!

  • 回答者:大洗、仙台、舞鶴、敦賀、新潟、秋田、八戸 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェリーに乗ったことがないので参考になりました。人任せなので良く分かりませんが、たぶん、駿河から苫小牧!?だったと思います。

並び替え:

食べ物や飲み物は持ち込んだ方がいいです。
お湯が使えると思います。
カップ麺等は便利です。
フェリーのレストランは味は以前よりかなりマシになってきましたが、やはり高くつきます。

  • 回答者:ww (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェリーはいろんなものが高くつくっていうことが分かってきました。

食パン(安いもので、他のロールパン等でもOK)
出港の時に、沢山のカモメが寄ってきます。
パンを細かくちぎって、上空に投げると、カモメが沢山自分の周囲に集まってきて、パンを上手くキャッチして行きます。
それを誰かに写真に撮ってもらうと、良い記念になります。
また、他の乗船客にも喜ばれます。

昔、苫小牧を夕方前に出港の船での経験から、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそんな楽しみ方もあるんですか。

フェリーで旅行楽しみですね。航路によりますが、私が北海道に住んでたときに使用した仙台苫小牧では一日ぐらい過ごすので、その間の楽しみが必要です。艦内に映画とか、もようしものもありましたが、やっぱし本ですね。ゲーム好きならゲーム機類。
それから航行中は車に出入り禁止ですので、荷物をまとめるもの(風呂敷、笑)などあれば便利。長距離航路では2等でもベッド番号決まりますが、短距離ではソファなど奪い合いになるので、レジャーシートとタオルケットなども通路占拠のために必要。
酒飲みの人なら、冷やしたビールとおつまみをクーラーケースで持ち込むのがお安い。
長距離ではお風呂ありますからタオル着替えを忘れぬように。
陸地の近くを通るので携帯はバリバリと通ります。ウィルコムは不明。

  • 回答者:フェリージージ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道に住んでいたことがある人のアドバイスは頼もしいです。

肌がけは1枚余分に持っていった方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒いとは予測してませんでした。助かりました。

夏でもカーディガン等の上着が必需品だそうですよ。
http://www.jyh.or.jp/jigyo/2009ferry/hokkai09.htm

  • 回答者:江藤 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tシャツのみで行くつもりでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る