すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

現在、とある会社で免許制の試験対策の勉強をしつつ、研修をしていますが。

教えてくださる方が、テキストを音読すると漢字の読みを間違えています。
一応上司に当たる方ですし言うに言えず・・・。

どうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:漢字博士
  • 質問日時:2009-07-19 09:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

嫌味な人ならばスルーして笑っておこうかとも思ったのです・・・・
ずっと講師を続けていくならずっと恥をかき続けることになるかなぁ
どうしようかと思って質問させていただきました。

やはり皆さんスルー意見が多いようですね。
この上司の講義の最終日にちょっとメモでも渡してみようかと思います。

ありがとうございました。

きつくない程度の指摘でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上司には間違いを指摘できないので、そのまま見過ごすしかないね

  • 回答者:かけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の手前、

正しい漢字の読みはスルーした方がいいです。

ふんふんと聞くだけ、聞いておくのが一番。

何も言わないのがいいです。

  • 回答者:明日デー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の顔をつぶすわけにはいかないので、ご自身が正解をわかっているのであれば指摘をしないほうがいいです

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分では読めているなら問題ないのでは?そのままでいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんもそうですから・・・。
漢字博士さんは読みの間違えが分かるわけですから
聞き流すのが一番です。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま聞き流すしかないでしょうね。
でも上司の威厳ないね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならスルーします。
指摘して、上司のご機嫌を損ねても得はないし、
上司が日常生活で読み間違いをして、恥をかいていても、
自分にはまったく関係ないからです。
心の中で「バカだね〜」と思ってればいいんじゃないんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験に影響しないのなら、気づかないふりを通したらいかがでしょう。

  • 回答者:日本風気配り (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る