すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

79歳の姑との事で相談です。私は36歳で姑と同居中です。結婚して8年経ちました。姑は今年入ってから高血圧を患い、夏バテしたり吐き気や下痢をするときがあります。私が車で病院に嫌々ながらでも連れていくはめになりますが、姑は一応私に感謝してるみたいですが、娘には結構愚痴を言ってるそうです。たとえば料理の味付けなんかはいっさい言わないですが、ゴキブリや害虫が出るのはママが掃除してないからとか言ってまるで感謝の気持ちもさらさら無く平然とした態度にめっちゃムカついています(怒)ところが、私にはゴキブリはどこの家にも出るからね。なんて調子の良いことを平気で言います。私は掃除する気持ちはありますが、時間的になかなかこなすことができません。それに姑も掃除をしているともいえません!たぶんどこの家の姑もそうで定番かもしれませんが、早くくたばって死ね!と毎日思っています。姑という立場となるとみんなそうなんでしょうか?

===補足===
姑は亡くなった義姉の写真を自分が愛用してる鏡台のまん中に置いて、ブツブツ一人言を言っています。気持ち悪い~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 10:02:15
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

大変たくさんの回答いただいてありがとうございました☆いろんな方々からのご意見とても勉強になりました!

こればっかりは同居した人にしかわかりませんよね・・。
私は同居暦19年ですよ・・・。
ホントに顔合わせるたびに首絞めてやろうかと思うことばかりです。
友人達は「普通のおばあちゃんじゃないのぉ」って平気で言いますよね、じゃ一緒に住んでみろって思いますよ、ほんと・・・。
遠くに住んでればこんな気持ち持たずに仲良く出来るかもってずっと思ってました、世の同居の嫁さんたち、みんなそう思ってるんじゃないかな、質問者さんだけじゃないですよ。
早くお迎えに来てもらって保険金を楽しみに毎日過ごしています。

  • 回答者:別居の嫁にはわかるまい (質問から9時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めっちゃ☆あなたの気持ちよくわかります!あなたの姑さんとそっくりです☆似てるね~☆確かによその人は普通のおばあちゃんと言いますよ。私もあなたと同じで、殺したろか!って毎日思ってますよ☆ この暑い夏の炎天下、おもいっきり畑仕事させてやろうと思ってます!!

たくさんの回答いただいてありがとうございました☆ベスト回答者さんはどなたにしようか?大変迷いましたが、別居の嫁にはわかるまいさんの回答がうちの姑に一番そっくり!でしたんでベスト回答者さんにさせていただきました☆

並び替え:

嫌ですね~表裏のある姑って。
根性が腐っていますね。
ゴキブリが出るのは何処の家でもあるものです。
それを娘さんに言う言葉とあなたに気を使って言う言葉が違い過ぎるとそれはカチン
ときますよ。
嫁として入っても所詮は他人だなって事は何度もありました。

うちでは夫を呼んだり話す口調と私と話す口調が全く違うんです。
私と夫がいたら言いませんが.ムスコと母親という2人になると言葉遣いそのものが
変わります。
私には敬語くらいも使いますから。

なんだかな~~っていつも思っていて嫌だったので.家を家族ごと出ましたよ。
嫌な思い出でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんも今では嫌な思い出なんですね。わかりますよ~ でも良い旦那さんですよね。ちゃんと別居してくれたんですから。うちの旦那は農家の長男という立場上、今のところ別居は無理みたいです。結局、相手の気持ちよりも自分の立場優先なんです(怒)!このあたりも旦那に対してめっちゃむかついています☆

私のところは、義理の親の敷地内(後ろ)に建てました。嫌なことがあっても自分の家に入ったら、まだ我慢もできますが、そちらは同居ですものね、大変ですね。

よくがんばっていっしょに住み、食事も作り、病院にも連れて行き、自分を押し殺して耐えていると思います。(りっぱです!)

私もかなりのストレスで涙が止まらなくなったり、どうしようもなくなったら誰もいない山の片隅に車を止め、車の窓をぴっちり閉めて大きな声で叫んだりしました。
時にはゆっくりと時間をかけて文章にして、こんなところがとても傷つきましたと正直に伝えました。(でもこれは同じ屋根の下にいないからできることですが・・・)

あなたのところのお姑さんもいっしょにすんでいることで、きっとストレスはあると思います。
我慢している分、気の許せる娘にちょっと思ったことを言って、ウサ晴らしをしてみたのでしょうが、言われているほうはかなりショックですよね~
そばにいてあげられる嫁に感謝こそするものでしょうにと思いますが、やはり不完全な人間同士ですからね・・・

お嫁さんには憲法の上では義理の両親の世話という義務はありません、その子供たちが世話をすることとなっています。
お嫁さんはいわゆるご主人を育ててくれたということで、良心的に世話をしている立場です。

そこを周りの皆さんが分かってほしいところですよね。
せめて、庭があるのなら小さめの家を建てるのはどうでしょうか・・
すぐ近くにアパート借りるとか・・・

とてもストレスがたまってしまった、嫌な自分になってしまうとか、気が変になってしまうとか、ご主人さんに真剣に相談するといいですね。(しているとは思いますが根気よく・・・)

回答者の皆さんも含めて、お嫁さんはよくがんばっています。
これからも何かといろいろあるでしょうが、自分なりのストレス発散法を考えていきましょうね。

  • 回答者:ノンさん (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノンさん、励ましの回答いただきありがとうございました(笑)♪めっちゃ元気になりました!憲法で、義理の両親は嫁さんや婿さんが世話をしなくてもいいんですね!よっしゃ~!って感じです(笑)主人には強く主張するつもりです!食事作ったり、病院連れて行ったり、姑は感謝の気持ちなんか絶対にないと思います!あなたは同居を承知で嫁いできたから自己責任よ。。って感じで。めっちゃムカつくババアです(怒)私も自分が楽することしか考えてませんので、ストレスを上手に解釈するように頑張ります☆

お気持ちは察します。我が家でも母と祖母の喧嘩は絶えませんでした。

今は違うかもしれませんが、姑というのは嫁は余所者・孫は我が家の者という考えをする方も多いので、そのような振る舞いが行われると思います。

しかし、だからといってご自身が近い将来娘さんが連れてきた婿さんに同じような態度は取らないでほしいです。(絶対そのようなことはないと思いますが)

結局、動けなくなったときに誰も助けてくれる人が居なくなりますから。姑もそのようなことに気づけばいいのですがね。もし病院に連れて行ってくれる人が居なくなったら・・・と。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。お母さまは大変苦労されたと思いますよ(涙)私はお母さまと同じ立場なんでわかりますね。姑は私のおかげで車乗って病院行けたのに、薬のおかげで症状がちょっと改善したら、ババッチイ口を走らせて、愚痴と文句を言い放ちます。。ほんまにうっといババアですよ(怒)!感謝☆という言葉知らへんみたいです。きっと母親から教えてもらってないんですね!!

よく言われ
”今時の若い者は・・・”の最古の文章は
エジプトのピラミッドを作っていた頃に書かれたと
言われています。
洋の東西に関わらず、今も昔もごく当たり前の出来事では?
余り気にせず、早く死んでもらえる様に塩分糖分多めの食事で
行きましょう!

  • 回答者:やまぶどう (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やまぶどうさん、ありがとうございます(笑)姑は憎らしいことに私のおかげで車で病院行けたにもかかわらず病院の薬のおかげで高血圧、吐き気、などがおさまって元気が出ています(怒)。そのかわり死ぬまでお薬とお友達になりましたが。。もともと姑は薬嫌いなんで、症状が良くなれば薬を減らしたいとかなんとか言ってます!アホとしか言いようがありませんね。薬で持ち直しただけなのに!

残念ながら日本の家族の中に抱えている昔からの大きな課題だと思います。ある一定の年齢になったら若い者に従うと言う考えがないのでそうなるのだと思います。

その結果が「核家族」が多くなってしまい、逆に家庭教育がおろそかになってしまったという弊害が出ていると思います。

ご自分の言動が正しい場合、本当は無視することが一番良いのでしょうが、ストレスがたまり大変ですよね。

唯一の努力は、自分がその年代になったら絶対に同じことをしないと心に決めることしかないと思います。ストレス解消の手段を作られるほうが簡単かもしれませんね。お体をお大事にされて下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまのじゃくさん、ありがとうございます♪姑は病院の薬のおかげで元気になったみたいなんで、私は子供たちと関西の実家に今月末~里帰りします。姑が具合悪い場合は行かれなかったんで、よかったです(笑)それから、ここは農家なんでめいっぱい働いてもらいますね☆私は楽させてもらいます(笑)主人を洗脳して私が楽できるように仕向けていますが、意外と効果が出てるみたいです。

バツイチです。
同居経験ありです。
2世帯だけど、留守中に息子世帯の生活スペ-スを勝手に掃除。
ムカつくけれど、一応お礼を言う。
私が息子を連れて実家に行くのをイヤがり(母はひとり暮らし)「お兄さんが出て行って寂しいからお母さんを慰めにいくの?」と皮肉たっぷりに言われて、元夫はかばってくれない。
話すと衝突するので話さなくなると「何を考えているのか分からない」と舅に愚痴ってました。
未だに嫌いな人です。
外面はすごくいい人です。
離婚原因の半分くらいは姑のせいです。

  • 回答者:きらりっ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのお気持ちわかりますよ~!大変でしたね☆離婚して正解やったと思います。経済的には大変になったかもしれませんが、かといって結婚生活続けてストレスの毎日送ってたら、あなたの身体がまいってたちまち病気になりますよ。他人は所詮冷たいもんで、病気になっても、おだいじに。と言うだけで責任回避して後は知らんぷりですからね。。自分がどう楽に過ごしていけるか?考えることが一番やと思います☆

敷地内同居ですが・・・。
自分の親より優しくて常識があるので私は嫌いではありません。
実勢倫理だったかな?など色々よりよく人と生きるには・・・などとても人間性を勉強しているからもあるのかもしれませんけどね。

それでも育児の時は多少う~ん。。。。と思ったりしますが、自分の親は私の子をまったく面倒みてくれる気がないので唯一頼れる存在なのでまぁ諦めます。

まだ憎まれ口いってるぐらいはいいですよ~。
痴呆が入ったら旦那頼りにならないから嫁がそこらじゅうに謝りにいかなきゃならないし、施設のお金で生活苦になりますから。ピンピンコロリで逝くのを願いましょ♪

  • 回答者:arueru (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの回答いただいてありがとうございます♪姑はこの世の中で一番大嫌い!です☆

うちは同居ではありませんが家も近く姑が大嫌いなので
大変失礼ですが質問者さんの質問内容を読んで笑ってしまいました。

言われることはうちとそっくりです!
姑ってどうしてあんなにウザイんでしょうね~。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハハハ(笑)回答いただいてありがとうございました♪この世に住む全姑軍団は、全嫁軍団の敵です!!

どこもそうだと思いますよ。
嫁っていうのは、姑にとって、息子を横取りした女でしかないですから。
家の中で、あなたに言わないのは、一応、家庭内では波風立てたくないせいかと。
外や娘に言ったら元も子もないのに、
自分より嫁の方が付き合いの浅い相手には言うものです。
嫁の友人とかには言わないですから。
そこから嫁に伝わるとかは考えないんですよ。

考えなしの馬○が、又言ってるわ、くらいに聞き流すのが、
自分にとってストレスがたまらないと思います。
(私はそうしました。)

ただ、時間的に掃除が行き届かないとの事でしたので…。
化学モップとかで軽くなでるだけでも(箪笥の上とか照明の傘とかも)、
一日に一部屋ずつ、順番に掃除すれば、だいぶ違ってきますよ。
姑の部屋は、姑のテリトリーなので、自分でやってもらうのが肝要ですが。

===補足===
早々のコメントありがとうございました。
プライドばかり高くて高慢で頭悪くて開き直るタイプですか。
手のひとつとして「すごいですねー。私には無理ですねー。だからお義母さんがやって下さい」で逃げるというのも有りますが。
そういう人の為に、自分の感情を動かすのは勿体無いですよ。
是非、楽しい事ををみつけて、素敵な人生を送って下さい。

  • 回答者:れんげ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの回答いただきありがとうございました♪ただ、私的に感じるのは、嫁さんというのは息子を横取りした女だから!と主張なさるなら最初から結婚させなきゃいいと思います☆めっちゃ自分勝手と思います!掃除のほうは雑巾がけする必要ない化学モップを使うなど。自分の身体に負担がないような方法でやってみます。姑は威張りたがりで、プライドが高く、こまんちきで、すぐ開き直る、おまけに頭がめっちゃ悪いです!病院の薬のおかげで体調は落ち着いていますが、早く死んでほしいです☆

補足ありがとうございます(笑)お義母さんがやってください。と言って逃げてみますね♪姑はめっちゃおしゃべりで、口論して私が立ち去った後も、ブツブツ一人言言ってます。。

人種を問わず同じことだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます♪どこの人種もそうみたいですね。姑と嫁はどちらかが死ぬまで戦い!ですよね。

菩薩になりましょう

悪い感情を持って接する人には、悪い感情を持った対応をされます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます♪菩薩様になることは相当努力がいりますが、解釈や接し方で変わりますよね。頑張ります!

そうですね

うちの母も表では嫁にいい顔して、裏で私に悪口言ってきます。嫁は働いているので、家事は母がやっているのですが、最近しんどいらしく愚痴ばかりです。

「そんなにしんどいなら、一部やってもらうようにすればいいのに」というと「私がガマンすればいいことだから」と悲劇のヒロインになってしまいます。

こんな姑にはなりたくないなぁ・・・と常に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。被害妄想の強いのも困りますよね!ババア特有の症状ですね。。人の身体なんかこれっぽっちも考えず、自分だけこの先楽して長生きしたい!と思ってるとんでもない姑さんのようですね☆これからどうやっていじめるか?対策を考えて頑張ってくださいね♪

はい、そうなってしまうと思います。
外から見るのと、中から見るのでは人間違うのが当たり前。
姑は別の生物だと思って接するのが、一番ストレスたまりません。
人間なら分かるけど、別の生物なら仕方ないよねぇ・・・って。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(笑)姑は別の生物でしかも立場上もあると思います。会話を少なくして、用事が済んだら私からあっちに行ったり、出かけたり、趣味をみつけたり、でストレス解消するのが一番ですね!姑というのは、とっくに賞味期限が切れている腐った食品のようなもの!手のほどこしようが無いし、むやみに触ると触ったほうの手が腐りますよね。つまり身体が蝕まれるから当たらず触らずが原則のようですね!

しょうがないんですよ・・・
私も結婚して同居しました。
元気なお姑さんで
「働いてるんだから何にもしなくていいんだよ。できるうちは全部やるから」と言って頂いてお言葉に甘えてました。
私がいないと思って近所の方に「うちの嫁は若いから何にも知らないし、何もしないんだよ」と言ってるのを偶然聞いてしまいました。
ありがたいと思って甘えてた私も悪いのですが、
お姑さんがやるなって言ったでしょ!何かやり始めると「私がやってあげる」ってとっちゃうでしょ?
理解しあえないのが嫁と姑だと思います。

  • 回答者:バツイチ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。大変でしたね。そんなに気にいらないんなら最初から息子を結婚させなきゃいいんですよ!これぞ、自己中バイキンババアですね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る