すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一度も結婚できない人と結婚できる人では性格の面で、どこが違うのでしょうか?
あくまで結婚「できない」なので結婚「しない」とは別として答えてください。
なるべく客観的な感情的でない回答お願いします。
結婚できそうもない人はどんな人なのでしょうか?
35才で結婚予定のない自分は興味があります。

  • 質問者:一貴
  • 質問日時:2009-07-19 15:21:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
なるべく客観的に回答してくださる方の回答いただきたかったので、3つになってしまった方、申し訳ございません。
人それぞれは勿論前提なのですが、どのようなタイプが多いのか客観的な感情的でない回答が欲しかったのです。
客観的にみて消極的、きつい、理想が高すぎるという意見が多かったですね。
自分も相当当てはまっていますね。
ご自身のことを客観的に書いてくださった方も、ありがとうございました。
皆様本当にありがとうございました。

並び替え:

性格的な面で違いはないように思います。
人と接するのが苦手な人も好きな人もいますし、
趣味に謳歌している人いない人もいます。
育った環境が裕福、あまり裕福でない人もいます。
兄弟姉妹の有無も関係ないですね。

答えになっていなかったらお許しを。

  • 回答者:自分の人生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。

異性に積極的な人でも出来ない人もいますし、積極的ない人でも結婚してる人います。
知り合いで超人見知りの人でも結婚した人います。

性格の問題や性格分析より、意思の問題だと思います。
今年結婚したいより、今年結婚するの方が一段と考え方が違ってきます、考えが違うとおのずと行動が変わってきます。
性格は関係ないと思います、多種多様の性格の人が結婚しています。
目的意識をもてば、考えも変わり習慣が変わり行動も変わってきます、本気で結婚したいのであれば行動も変わってくるでしょう、性格ではなく結婚するという強い意思を
もったときかわってきます。

35歳で予定がないといった時点で例え漠然と結婚願望があったとしても、具体的に結婚をどうしてもしたいと思った人とは性格関係なしに結婚できない人と結婚する人がわかれてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に出会いがない、
異性との付き合いに慣れていなくてどう接していいか判らない、
良い人すぎる、逆に性格に問題がある、
何でも自分ひとりで出来る、家庭環境…など色々あると思います。

女の場合。
若かりし頃、ずっと年上の女性社員達が
「顔がとても可愛くて、性格の悪い人(女)ほど結婚が早かった…」という話をしていたことがありました。
その時は「僻みじゃないの?」と思って聞いていたけど、
実際、自分がその年齢になって振り返ってみると、まさにその通りでした。
世の中の人達全員がそうとは言えないけれど、
私の周りでは、男の前では態度をコロッと豹変し、
男を騙す演技力が高い人(スレている人)から結婚していきましたね。
30過ぎて未婚の人は、キツイ人もいますが、
どちらかというと性格の良い人が多いです。

  • 回答者:人それぞれ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?!
新しい見方のような気がします。
失礼ですが、人それぞれさんは独身の方でしょうか?

自分も40歳を過ぎて独身ですが、見た目以外にもわがままで自己中心的、人を見下す、協調性が無い、冷淡、無気力、だらしない、などが原因だと思っています。
人間が嫌いで相手に干渉されたくないと言うのは、伝わってしまうみたいです。

  • 回答者:出来損ない (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚できない人と結婚できる人で、性格面の差はないと思います。あるとすれば、異性に対し、積極的か積極的かという差はあるかもしれません。

しかし。あくまで、今現在までに、お似合いの相手がいたかどうかだと思います。

また、結婚しようと思っていない方もおられますから、そういう方は結婚できそうにない人になると思います。

本当に結婚する気があれば、高望み等しなければ、大部分の方は結婚できると思いますよ。

もし、消極的でアプローチできない方は、結婚相談所などに頼むという方法もあると思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこがダメ、ここがダメと、相手の良い面を見ないで
文句ばかり言う人は結婚出来ないと思います。

優柔不断=優しい、強引=引っ張っていってくれる、
はっきり物を言う、物怖じしない=きつい 等、
欠点も表現を変えれば長所となるのですが
結婚出来そうもない人は、マイナス面でしか
人を判断しません。

結婚出来る人は、その中から、あら?結構良いとこあるじゃない!!
・・・・と、プラス面を探し出します。

完璧な人はいないと、認識できるか、出来ないかが、結婚出来ると出来ないの
境目ではないかと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妥協と現実を認識しないと無理でしょう。
それと消極的では無理でしょうね?

結婚自体がハードルが高いのも理由です。
婚活 
両方とも相手を選ぶ基準が高いと乗り切れません。

低いと簡単にクリアできます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの周りの「できない組」は、結局理想が高いです。
条件や理想も結構ですが、現実を見て判断しないと・・・と思います。
そんな人いないよ〜!ってつっこみたいです。

  • 回答者:うに (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚できない人は外面と内面が違いすぎる人で
できる人は適応性のある人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な理由があると思いますが、やはり相手に対して、本気で心を開くということが出来にくいのではないでしょうか。
友達の家に遊びに行くのは気にならないが、逆に自分の家に友達を呼ぶのは苦手だという人はけっこういるでしょう。
たとえ彼氏彼女であっても、自分の世界に入って来られるのは、どうしてもイヤだという気持ちが、心の片隅にあるのだと思います。
ですから交際を始めたとしても、相手も次第にそのことがわかってくるので、うまくいかなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会い・容姿・性格等色々な要素が絡みますね。
性格に関しては、積極性がまずは重要だと思います。
積極性があればある程度の容姿・出会いに関してはカバーできるから。
積極性の無い人って比較的結婚できていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りの結婚できない人をみると、性格がきつい人、だらしのない人、異性に対して消極的な人が多いですね。
結婚している人は、特にこれといってはないですね。たまに変な人も結婚しているので。
(私も含めて)ただ、異性とコミュニケーションがうまくとれない人は恋愛→結婚に進まないのでは?
わたし(31歳)の友達(みんな同級生)で結婚していない人が何人かいますが、みんな男女交際経験のない人です…

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は積極性があるか、ないかですね。
何でも積極的な人は、異性にも積極的に好意を持ちます。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に自立心が高い人じゃないですか。

===補足===
できそうもない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚できない人の方が自立心が高い人ということでしょうか。 逆でしょうか。
結婚しない人は自立心高そうですが、出来そうもない人はそうでもない気がしますが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る