すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お金がなくなったら死んでしまいますか?

  • 質問者:金
  • 質問日時:2009-07-19 15:42:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今の日本国憲法では、最低限度の文化的生活の保障が謳われていますので、生活保護は受けれます。

しかし、現実には、中々支給しない自治体もあり、餓死状態で亡くなられた方もおられます。

もし、自分が無一文になったら、どうするでしょうか。もう、高齢になっていれば、そのまま死を選ぶかもしれませんね。

今は、想像がつかないというのが現実です。
今は、ともかく、二人の子が早く自立するのを見届けなくてはという感じですので。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生活ができなくなるのでおそらく死んでしまうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自給自足や相互扶助できる状況にあれば
お金がなくても、生きてゆけます。

都心部でのお金なし生活については、ホーム
レスの人に伺ってはいかがでしょう。

  • 回答者:ヨンナム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にません。
いざとなれば行政が保護しますし、私なら警察署に行って逮捕してもらいます。
(食うものがないので、仕方なく万引して、囚人になって刑務所の飯を食う人も
いますので)
生きるという執念が必要です。

  • 回答者:誰のせいだ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊富な食材のある無人島などで社会と遮断した環境で
強靱な精神力をもてればお金がなくても生きれるかも

  • 回答者:困難 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきてますよー!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなんでしょう。
金があっても死ぬ人は死ぬし。
無くても何とかなるんですよ。そう思わなくっちゃ。
おき楽ご気楽に、ラテン的にね!

  • 回答者:やまぶどう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に言えないと思います。
役所の相談窓口で生活手当などの
対処方法をアドバイスしてくれます。
国民にはお金がなくても最低限
生きる権利がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しにません。
所詮人間は動物。
動物の本能で生きることはできます。

  • 回答者:近所のホームレスは読書好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないと、ご飯が食べられないので、生きて行くのは困難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がなくなったら生活が成り立たなくなるので
他に援助を頼めなかったら
死ぬしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実例がありますょ。
2002年9月倉敷市で母親が11歳の子供を衰弱死させました。
原因は収入がなく食べ物も買えず、
母親が子供を気遣い子供に自分は食べずに食事を与えていたけれど、
やがて母親が栄養失調で倒れて、
子供は子供より先に倒れた母親を看病していましたが、
食べるものがなくやがて子供は餓死してしまい。

参考記事はこちら
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/sansharonshu/411pdf/03-08.pdf

  • 回答者:フンころ虫 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミをあさる気力がなかったら死ぬかもです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金無くなったら、死ぬしかないです。
年金貰えるのも、とうぶん先です。
野宿に耐えて、コンビニ等の廃棄品を食料に出来るのは、ちょっと・・・。でも、現実になったら、食いしばって生きていくのかな?

  • 回答者:干 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がなければ生きている価値がないと思います。
見ず知らずの人の税金で(生活保護)長生きしてもしかたがないです。
他人に迷惑をかけるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活が出来なくなり、死んでしまうでしょう。
お金が無くなったら、食事も出来ませんし、医者にかかることも出来ません。

  • 回答者:カネゴン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の私なら死にません。
仕事を選ばず探せば何かはあるでしょう。
身体はまあ、健康なので。

  • 回答者:自営業 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がなくても死ぬことはないです。
水と食べ物がなくなれば死にたくなくても死んでしまいますが・・・。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活が出来なくなるから死んでしまうでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金も底をついたらということでしょうか?
私の場合ですが、仕事がなくなったら貯金を崩しながら仕事を探しますね。
貯金も底をついたら、親や親せき、友達を頼るしかないと思います。
都内なら、コンビニの残り物やパン屋でパンの耳をもらうとかできないでしょうか?
うちは田舎なのでいざとなったら生物を狩って生きるか、土手の植物を食べるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 生活費がなくなったらおしまいです。 死んでしまいます。
うつ病で無職なので、治療費や生活費がなくなってしまったら生活はできません。
だから、お金がなくなったら死んでしまいます。

  • 回答者:ミーは匿名ざんすっ!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもうつ病で無職のためこわいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る