すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大根を冷凍したいのですが
どのようにしたらいいですか
お弁当用にしたいので
大根おろしでは無い形のあるもので知りたいです。

  • 質問者:kukki
  • 質問日時:2008-06-26 13:18:51
  • 0

大根は水分量が多いので、基本的には冷凍には向きません。茹でてから冷凍しても、回答した状態では歯ごたえがなくなってしまいます。食べるとき歯ごたえを気にせず、しんなりした状態でもOKであれば、薄切りにして炒めるか煮るか火を通して味をつけてから凍らせ、自然解凍で食べる。また大根内部の水分が問題なので、薄切りにして塩もみなど押して水分を極力出した状態にして凍らせると、野菜炒めなんかに利用できます。お弁当などでは野菜のしゃきしゃき感は期待できないので、これでしたら、お弁当にもいろいろつかえて便利です

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な内容でよく分かりました。へニャッとしてしまっても
何とか作って見たいと思いました。
基本的には出来ないと言う事は納得です。
一人暮らしをしていると大根一本使い切れなかたりのところ
近所の方より沢山頂いたので利用してみたかったんです。
ありがとうございました。

並び替え:

大根の冷凍そのものが多分無理では無いかと思います。
理由は「スが入るから」です。大根はその大部分が『水分』です。
したがって、凍らせるということは『凍りつかせる』ことに他なりません。
当然の結果、融ければ『旨み水分』が抜けてスカスカになります。

『形のあるもの』ということでしたので、『煮込み』ということでは
どうでしょうか。鍋で下茹で(米の研ぎ汁などでアク抜き)してから
好みの調味料(おしょう油・みりんなど)で濃い目に味付けします。
よ~く味が染み込むまでしっかり煮込みます。この時点で大根そのものの
水分が抜けますから、多分凍らせても大丈夫だと思われます。
私(♂)は試したことがありませんが、どうしても冷凍したいのであれば
お勧めしませんがやってみて下さい。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程 冷凍できない理由がよく分かりました。
実は農園で取れたと近所の方から沢山頂き食べ切れそうに無いので
冷凍が出来たら良いなと考えました。
早速トライしてみます。色々ご丁寧なご返答ありがとうございました。

短冊切りにして甘辛味で炒めてからアルミカップに入れ冷凍。
きんぴら風の自然解凍できるおかずになります。

薄味で茹でてから汁ごと冷凍しても即席で煮物を作りたい時便利です。

  • 回答者:だい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら出来そうですね 
とても参考に成りました。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る