すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

大阪市内まで、河内のオッサン達は出てくるものですか。
ワレエ、そうやんけとか話すので、そのオッサンがどこから来たか、大阪の人はわかるものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 17:49:07
  • 0

河内のおっさん達は大阪市内にも勤めてるので出てきます
うちの会社にもいてます
酔っ払うと特に河内弁がでます あのイントネーションと喋り方は周りの人にとっては
喧嘩越しで喋ってるように聞こえるみたいで怖がります
冗談を言っても本気にされるようで河内弁でまくし立てられるとビビッてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出てきますね
普通の関西のオジ風を装っていても飲んだ時や怒った時にボロッと河内弁が出ることがあるので、わかっちゃいます
すべての河内のオジがそうだとは言いませんけど・・・・・

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市の住民ではないけど非常によく似た言葉を話すのは少し離れているにも拘わらず兵庫県東播地方は河内弁に近く案外間違えるかも知れませんね。

  • 回答者:徳明 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神出鬼没です・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、イントネーションでわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内のオッサンは家で飲んでいるので大阪市内には出てきません。

  • 回答者:友達の十八番です。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てきます。ふつうに分かります。
奈良や和歌山にも出ます

  • 回答者:おちゃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る