すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

定年ライフとして海外移住をされる方が多いですが、皆さんは今の日本で定年後老後を過ごしていけると思いますか?

又海外移住をするとしたら何処に行きたいですか?

  • 質問者:ちゅん
  • 質問日時:2008-06-26 13:42:11
  • 0

並び替え:

今からの日本で生活する自信はありません。
かといって、移住する気もありません。
なぜなら、日本人だからです。
どんな国でも愛国心は失わない積りですから。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば海外移住したい派ですね。お金の問題がクリアされるのが前提ですが。フランス西南かドイツ南あたりでしょうか。のんびりできそうです。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。有難うございました。

まだ体が動くうちは老後のこともそれほど真剣に考えていない方がほとんどでしょう。

これが、体が思うように動かなくなり、介護が必要になったりした場合、そして生活に影響してくる
年金、諸物価の高騰が追い討ちを掛けてくると、先行き年金だけでの生活が難しくなって来ることは目に見えています。

日本国民は羊と同じだと言われます。そちらこちらへ追われれば、大挙して文句も言わず移動し、その時はブーブー言っても、そのうち忘れて又のんびり草を食べだす。その国民性を政治家や公務員は見抜いているのだと感じます。

早く自分のことは自分で守るという癖をつけていかないと、日本国民滅亡でしょうね。

今のうち海外へ逃げるなら、日本人にとって最低次の4つの条件を満たしてくれる所を捜して行くべきでしょう。

1、気候の良い所、2、治安の良い所、3、物価の安いところ、4、医療の良い所。です。

それらを満たしている所は、今の所、アジア諸国。その中でもマレーシアです。その他の
国は治安とか、何かで引っかかって来るんですね。

下記メルマガも参考になると思います。お読みになってみては?

http://www.melma.com/backnumber_162399/

  • 回答者:ヤムチャ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすいです。有難うございました!

便利で衛生的な生活に慣れきった日本人がアジア圏で生活するのはかなり難しいと思います。お若い頃から留学や駐在で海外慣れしている方なら問題ないと思いますが。不親切かつ不衛生な病院が最大のネックでしょうか。

定年後、移住なさった方の多くが、実は!日本にいるよりお金かかるんじゃないか?と思われる生活をしています。
日本人とのみ付き合い、買物は日本系のデパートやスーパー、市場なんか行かない行けない。
食事も日本食なので大変にお金が掛かかっていそうです。

定年後移住の方達は、「日本と同じ水準の生活」をしようとする方が多いように思われます。不便な生活や現地の方との交流にも楽しみがあると思うのですが。

  • 回答者:syoumei (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれもそうかもれませんね。
ご回答有難うございました。

アジア圏かな。
候補は
台湾、マレーシア、シンガポール。
暑さはかないませんが、
日本より物価が安いし、日本のように経済が
しっかりしているから。

日本はお役人と政治家が牛耳っているせいで、
将来はお先真っ暗です。
特に年金。普通に運用していても
減額される金額がすくなくすむはずでしたが、
お役人が箱ものと称して、
みんなから集めた年金を変な建物建設に
金をつぎこみ財源を不足させる
悪徳役人ばかりだからです。

よく暴動が起きないなと不思議に思えます。
韓国はアメリカの牛肉輸入問題だけで、
国民がデモ行進を行い、
大統領除く閣僚が交代するぐらいですからね。

年金の運用はいいから返せといいたい
自分たちで運用したほうがまだマシ。

  • 回答者:納めた年金返せ! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
自分で運用したいですね。
年金は自動徴収でなくしたいですね。
箱物を処分して現金化して全て綺麗になってから、税金を徴収して欲しいですね。

ご回答有難うございました。

老後の心配はないと思っているが私は寒がりなので暖かい所に移住したいと思っています。
海外では台湾に移住したいですね食べ物も果物も美味しく言葉もさほど不便はありませんので。
国内では沖縄本島・小笠原あたりを考えていますが現在小笠原は交通が不便なので将来の空港開設を期待してます。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老後のご心配がないって羨ましい事ですね。

とてもご丁寧なご回答有難うございました。

田舎に帰って自給自足の生活をしようと思ってます。

もし、海外なら、シンガポールとか屋台の発達したところがいいかな。
移住しても、向こうで働けないだろうから、食事の困らないところかな。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自給自足ですか。体力的に難しそうですが…空気は良さそうですね。

今の貯蓄えお上手に運用してゆけば大丈夫だと思いますが、
将来はインドネシアかタイに住むことも考えています。

ただ、衛生面(庶民なので現地人化すると思うので)や医療の面、その他考えると日本が一番かな?

海外旅行に行く度「日本人で良かった」と思うので。

  • 回答者:かもめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老後は医療も必要になりますからねぇ~
ご回答有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る