すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく生活が苦しいなんて話を聞きますが、皆さん本当に苦しいですか?
私は、ちょっとお高いフィットネスクラブの会員になっていますが、
そこで生活がくるしいわぁ~なんて話している奥様達がいらっしゃいました。
月に3万円の会費は、払えるのに生活が苦しいって何なんだろうと思っちゃいました。
貯蓄に回しすぎて、ランニングコストを少なくしているから苦しいのではないですか?

  • 質問者:本音が知りたい
  • 質問日時:2009-07-19 19:45:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
色々と考えるきっかけを頂きました。
ありがとうございました。

欲しいものがさっそく買えない、行きたいところにさっそく行けないという点では苦しいです。
でももちろん食べてパソコンもしていますから、世界レベルでいえば貧しくないでしょうね。
でも人の生活レベルのラインってそれぞれですから、「以前に比べれば」という注釈をつければ苦しい人は多いと思います。
でもフィットネスクラブなんか入ってて苦しいって言われたら、しばきたくなりますけど、貧しい国の人から言わせたら屋根のあるところに住んでパソコンしてるだけでもしばきたいでしょうね。

===補足===
こんな乱暴な回答にベストをありがとうございました。

  • 回答者:まぁ不況だし (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく納得しました。
ありがとうございました。

並び替え:

わざと言っているのではないでしょうか。しっかりお金は持っていると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。
間に受けちゃいけないですね。
ありがとうございました。

苦しくはないです、贅沢をすれば、誰だって 苦しくなります

  • 回答者:スー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本を忘れるところでした。
ありがとうございました。

それは確かにちょっと。。。月3万が普通に払えるなら裕福でしょ。
自分はそんな余裕はまったくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそう思いますよね。
ありがとうございました。

私は今「苦しい」
でも無駄遣いをやめれば何とかなるはず
フィットネスクラブに入会するぐらいだから「苦しく」は無いだろうね

  • 回答者:らいふく (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その奥様が退会されたら、本当だったという事ですね。
ありがとうございました。

ここで回答している方は本当に苦しいとは言えないと思いますが。

パソコンがあるだけでも、まだ、本当の生活苦じゃないと思います。

私も、確かに厳しくはなっていますが、生活苦にはまだなっていません。

もっと、困っている方は沢山いると思います。

  • 回答者:老後の心配 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です。
ありがとうございました。

マダムの世間話はまず生活が苦しいから始まって、いつの間にやら自慢話になっとるわけですな。

奥様達の会話なんてこんなもんでしょうよ。
どないやっちゅうねんっていう話ですよ、たいがいが。

===補足===
大丈夫、間違いなくご主人さんの給料をその分削ってると思います!

  • 回答者:大人になったスネちゃま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な回答ですね。
楽しい気分になりました。
ありがとうございました。

正直なところ、あんまり苦しいとは思いません。
「生活が苦しい」は今時の挨拶と思っておいた方がいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の挨拶なんですね
勉強になりました。
ありがとうございました。

まあ一般的に生活が本当に苦しい人は他人に苦しいとは言いません。
フィットネスクラブに通っていながら、口に出して言えるぐらいなら、人が思っているほど苦しくはないでしょう。
どちらにしろ、実態は本人に詳しくヒアリングしないとわかりませんので何とも言えませんね。

  • 回答者:話題づくり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
間に受けちゃった私が世間知らずでした。
ありがとうございました。

月3万の会費は凄いですね。そこを止めたら3万浮くってことですからね。
そういう人は本当は苦しくないのでしょうね。
私も苦しいですが、何とか生活できてるので、まだまだマシなほうなんだと思ってます。本当に苦しければ、パソコンできませんからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3万円の余裕があるということですから、そうですね。
ありがとうございました。

生活が苦しいと言って学校の給食費払わないで高級な車を乗るような人と一緒ですね。
3万円もフィットネスに払えるのであれば、全然苦しいとは思えません。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
ありがとうございました。

月に3万円の会費が払えるのに、苦しいはないですね。
本当に苦しければ、会員にはなれません。
挨拶程度の会話と聞き流すのがよいと思います。
その奥様は「そんなことはないでしょう。」と、言ってもらいたいのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間に受けてしまいました。
次回はそうしたいと思います。
ありがとうございました。

贅沢は出来ませんが、苦しいと言うほどではありません。でも、3万円の会費払って、そんなクラブへ通う余裕はありません。

  • 回答者:星 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活が苦しいという声やニュースをよく耳にしますが
身の丈に合った生活をしていればなんとかなりますよね。
ありがとうございました。

鬱で失業してます。
ものすごい厳しいです。
使わないようにしていても
貯金が減ってきます。
本当に苦しいです。

  • 回答者:ff (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くご回復される事をお祈りしています。
ありがとうございました。

貯金にまわせなくなってます。普通には生活はできてますが・・。
8万給料へって余裕はなくなりました。

フィットネスクラブに通えてくるしい?!とおもいますよね^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8万円!私だったら生活できなくなりそうです。
ありがとうございました。

今や生活が苦しいわ!ってトレンドなのかもしれませんが、以前と比べると着実に苦しいのは事実です。
私の場合収入が減ったので貯蓄どころではないのが現実です。

でも生活は楽しみたいと思っています。

  • 回答者:ケセラ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね
収入の増減に関係なく楽しむ事は出来ますものね。
私もケセラ産を見習いたいです。
ありがとうございました。

毎月、預金も出来ているし、生活は苦しくはありません。でも将来に対する不安は感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月預金できてるのであれば将来は安心ですよ。
ありがとうございました。

現在無職で貯金もゼロ。本当に苦しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいお仕事に恵まれますように
頑張ってください。
ありがとうございました。

苦しいですよ。
フィットネスクラブに通ってる人は苦しくないでしょうね。
それだけ余分な金があるということだから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間とお金を浪費していると思えば余裕があるという事ですね。
ありがとうございました。

自分は月収十数万ですが、ひとりなので苦しいと感じたことは無いです。
携帯もネットも払ってるし、
月5千円のフィットネスにも行ってます。(ココでお風呂が済むので助かります)

収入が増えれば増えるほど、消費も見合ったものになるといいます。
一千万円以上の年収の方でも、苦しい、苦しいというかたはけっこういらっしゃいます。
きっとお稽古の会費、外食、生活費のランクや価値観が違うのかなと思います。

  • 回答者:庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リーマン社員が、年収1千万では暮らせないと話して事を思い出しました。
ありがとうございました。

あくまで相対的なものです。年収1億ドルの人が半分になったら苦しいと感じるでしょう。
私はそれほど苦しくないです。従来から貯蓄家なので。まあアリとキリギリスのアリですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活基準の違いですね。
ありがとうございました。

ネットもできない程酷くはありませんが、実際にはある程度苦しいです。
やはり住宅ローンに子供(私立の学校)や医療費等でお金が飛んでゆきますので、毎月給料は全部消えてゆきます。

フィットネスクラブなんて夢のまた夢です。
相談者さんが羨ましいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の成長に合わせて出費は増えちゃいますからね。
成長を楽しみにて頑張ってますよ。
ありがとうございました。

食べたいものさえ我慢して節約メニューで暮らさないといけないので辛いです

ストレスで狂いそうです

美味しいものが食べたい・・・

  • 回答者:乞食 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成功された方の中には、そのような経験をお持ちの方も沢山いらっしゃいますよね。
回答者さんも将来大物になるかも!
ありがとうございました。

本当に苦しいです。
収入が減少し、貯金に回せません。
税金や物価が上がったら、貯金を切り崩さざるを得ません。

  • 回答者:生活苦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金が上がるのはきついですね。
ありがとうございました。

その奥様が、もし普通乗用車に乗っていらっしゃるのなら
そして専業主婦でいらっしゃるのなら、中流の上の生活ではないでしょうか?
「苦しい」かもしれないけれど、一般と比較したら「余裕あり」です。

子供が二人いたと仮定して、進学のために塾などに通わせたり大学費用を払ったりしていると、
3万円のフィットネスは無理ですね、我が家の場合ですが。
パートで120万円近く働き、月9千円のテニスクラブをやめてフリーでテニスをしています。
車は軽自動車。

その奥様たちは家のローンが親の補助などで、無いのかな???
ローンのない恵まれた生活なのでしょうね。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね
その奥様の背景を考えたことはなかったです。
う~ん、なるほど。。
ありがとうございました。

派手な茶髪の女性が「生活が苦しい」なんていっている場面を見ると、ちょっと意地悪に「へえ、でもその髪の毛を染めるようなお金は捻出できてるんだよね?」と心の中で思ってしまいます。
今の女子大学生でも毎日当然のように違う服を着て登校してきたり。
本当の困窮っていうのは、そんなに甘いものじゃないだろうと思います。

  • 回答者:着潰せ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
私も服はワンシーズン着たら処分しています。
どうしても新しいものに目がいってしまいます。
本当の困窮という言葉がずっしりと響きました。
ありがとうございました。

収入が減っているので車を手放しました。車趣味も薄れてTVで音楽や映画を見てのんびりしています。
走りたくてムズムズしますが「身の丈にあった生活を!」と自分に言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体で覚えたとは、残酷なほどに忘れられないものですよね。
身の丈にと頑張る覚悟尊敬です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る