すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドラえもん好きな方に質問です。
もしも「悪魔のパスポート」を手に入れたら、あなたは使いますか?使いませんか?

使うという方は、具体的にどんなことに使うかをお答えください。
使わないという方は、理由をお答えください。

なぜドラえもんがこのような反社会的な道具を持っているかわかりませんが、
ひみつ道具の中ではかなり異色というか、ドラえもんワールドを空想するときに、気になる存在なんですよね^^;
この道具が自由に使える状況にあったら、人はどうするものなのだろうと。
ちょっとイジワル(?)な質問で恐縮ですが、素直なご意見お待ちしています。

  • 質問者:ドララー
  • 質問日時:2009-07-19 21:30:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

使う・使わないの結論に関わらず、使うことに葛藤を感じるという方が多かったのでほっとしました。
葛藤なく、迷わず使う、と言ってしまえる方は、この道具の怖さを深く考えていないのかなという印象でした。この道具、意外とマイナーだったんでしょうか^^;

使用者は法の支配から完全に逃れられる、何でも思い通りにできる都合の良い状態に思えますが、法の支配から解放された自分を支配するのは、自分自身の良心だけ。
法律違反にならないからといって、平気で物を盗んだり人を殺したりしたら、自分の良心が失われていくのに、誰もとがめてもくれないし止めてくれない。
それってすごく怖いことじゃないかな?と思い、他の人はどう思ってるんだろうと質問してみた次第です。
葛藤しつつも使っちゃうという方が多かったので、法律なしで自分で自分を止められる人はやっぱり少ないんじゃないかと。一度使うとエスカレートしていきそうだし、怖いですね。法律を発明した人エライです。

ベスト回答は、この道具の怖さを理解された上で、でも使ってみたいという正直な葛藤を書いてくださった方へ差し上げます。

私の質問におつきあいいただき、本当にありがとうございました。

使いたいですが、たぶん使いません。
悪いことをして悪魔のパスポートを出す瞬間に、自分の中のいろんなものがこわれてしまいそうで
びびって躊躇して結局使わずにお縄につきそうです。

とは言っても使ってみたいし、本当にそれを手にしてみないことには
自分自身分からないというのが正直なところです。
あ、使うとしたら、窃盗です。性犯罪、殺人などは無罪放免でも絶対にいやですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です・・・
やるならせいぜい万引きぐらいで、ものすごく後悔して後々まで引きずりそうです。
ありがとうございました!!

並び替え:

取り合えずのび太と同じくまずは軽犯罪で使って後々良心が痛んで改心しそうです。
にしてもあのときののび太はデスノートを手に入れた夜神月でしたね。
ドラえもんの悪事道具といったらYロウも思い出深いです。

  • 回答者:ジャイアニズム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デスノートって、ドラえもんに似ていると思いました。夜神月とはいかないまでも、のび太くんほどばかじゃない人がドラえもんを手に入れたら、やっぱりデスノート的な展開になるんじゃないでしょうか^^;
最初はうまくいってても、調子に乗りすぎてやがて身を滅ぼす、というオチも同じでしたね。
死神リューク=ドラえもん(笑)
ありがとうございました!!

原作を読んだ内容では、パスポートを見せたら相手は言いなりなっていますよね。
そこを利用して、芸能人も信者が多い某宗教団体の教祖に会って、パスポートを見せて裏でその宗教を牛耳ります。
そして、今まで宗教の名の下にやってきたいろんな悪事を教祖の口から言わせ、それを世間に報道して、信者達を落胆させて目を覚まさせます。
世間に公表したことで、某宗教団体の支持率が下がり、信者の脱会者も増え、ついには破防法を適用させるまで追い込んで解散させ、某宗教団体が作った政党も解散させます。
さらに、新しく政党を作った某宗教団体も同じ方法で解散をさせます。
宗教が、人の心の支えなる行為は賛成しますが、政治的野心を持ったらおしまいです。
そのため、その宗教絡みの政治・企業・芸能界を少しでもクリーンにしたいために、そのパスポートを使いたいです。
ついでに、芸能界や政界を裏で牛耳っている輩達にも利用して、そいつらを業界から追放させて、少しでもクリーンな世界にしたいです。
表向き、そのパスポートを利用して良いことをしておりますが、そういった連中から見れば、まさに「悪魔のパスポート」であることは間違いないですね。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道具を悪用ならぬ、悪の道具をまさかの善用ですね。
意外な使い道があるものです。
ありがとうございました!!

多分、使うと思います。
残念ながら、人間の欲望はおさえ切れません。
犯罪とかは、絶対しませんが。
自分の好きな事ができる世界にするでしょう。
やはり、あってはならい道具です。

  • 回答者:たろうべい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あってはならない道具、その通りだと思います。
ドラえもんの道具は、こんなのがあったらなーと夢見るものがほとんどですが、やはりこれは例外ですね。
ありがとうございました!!

度胸が無くて使えません・・・

  • 回答者:トリえもん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です・・・チキンです・・・

どんなアイテムなのかと検索してみました。

迷わず、「使います」。
自分と家族が一生遊んで暮らせるぶんは盗みますね。
もちろん、裕福なところ狙ってね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やるならやはり窃盗ですか。
でも自分だけで使うお金ならまだしも、家族にも使わせるとなると、傷がいっそう深まりそうです・・・。
ありがとうございました!!

たぶん使うと思いますね。
自分は意志の弱い人間なので。
新幹線とか無料の乗って
声優さんのアフレコ現場とか行ってみたいです。

話はちょっと変わりますが ドラえもん は結構怖い話もあるので
ドラえもんワールドもある程度 子供用に怖いものだと思っています。
独裁スイッチ や 悪魔のカード?(身長と引き換えに100円もらえる)
石ころぼうし など よく考えると怖いですね。

こわいままで話が終わるのが アウターゾーン や 笑ぅセールスマン
ほっとさせて終わるのが ドラえもん だと思っています。

アウターゾーンであったのが 誰にも気づかれないクスリで
車にはねられても だれも病院に連れていかなかった話があって
石ころぼうし と似ていると思っていたので。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アウターゾーン怖かったですね!怖すぎて全話は読めませんでした。
ドラえもんの怖い道具は、たしかにありますねー。石ころぼうし然り、スモールライト、しあわせトランプ、ヘソリンガス、地球破壊爆弾(これ普通に兵器)・・・。
タイムふろしきも、人間に使うと怖い。時間を戻しすぎたら?あるいは進めすぎたらどうなる?消滅する??
本当にギャグマンガで良かったと^^;
ありがとうございました!!

使います。じゃんじゃん使います。
小さな悪事から大きな悪事まで使いまくります。

裏金を溜め込んでいそうなところに行って、ごっそりと頂いてきます。
そのお金を使って日本をチェンジしてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃんじゃん使っちゃいますか・・・。
大きな悪事というのがなんなのか気になります・・・。

使いますね。
使いたい悪魔がいるので.その悪魔退治で使います
その悪魔カードで懲らしめてやらないとですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を傷つけるのに、使っちゃうんですね・・・
た、退治!?それってあわわ

使います。
悪党な金持ちねらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪党な金持ちから、金品を強奪するということでしょうか・・・

私は誘惑に弱いので使いますね。
悪魔も使い手の心がけで善意にもなりますからね。
自分の幸せのために少しと、
悪を懲らしめるために、反省をこめて使います。

  • 回答者:弱い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪を懲らしめるために悪魔に魂を売るという矛盾と、自分の中でどう折り合いをつけるかがポイントでしょうか・・・難しそうです。
ありがとうございました!!

いけないことだと知りながら、

私も使ってしまいそうです。


やはりおかねがほしいので、

有名なデパートで

お金をもらう。

もしくは整形してもらって、

お金を払わず帰ったりします。。

  • 回答者:ねっこn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

用途はもっぱら窃盗ですね。
ありがとうございました!!

とても怖くて使えません。

臆病なのでもし使った後に

何かされたらと思うと・・・怖いです。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことをすると、報いを受けるんじゃないかとこわくなりますよね・・・
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る