すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダイビングライセンスを取得しようと思ってます。
海が好きなので、ダイビングしたいなって思ってます。
ですが、何処でライセンスをとったらいいのか悩んでいます。
ネット等みてもイマイチよくわかりません。
ライセンス取った人に質問です。
1 どんなところでライセンス取りましたか?
2 一人で参加しましたか?
3 金額や日数はどんな感じでしたか?
4 なぜライセンス取得しようと思ったのですか?
5 ライセンスをとるにあたって注意する点とかありますか?
6 その他、

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 22:22:59
  • 0

並び替え:

1.沖縄(地元)
2.申し込みは友達としましたが、基本一人でした。
3.冬場閑散期の格安プランで19800円。好きな日に3回の座学と6回の海練習を受けるコースでした(今はもうやってないと思いますが...)
4.やりたいと前から思っていたから。格安キャンペーンのチラシをみたから。せっかく沖縄に住んでいるのだから~
5、本土の都市型ショップではダイビングを続けるかわからないのに高価な機材購入がセットになっていたりローンを組まされたり、必要のないドライスーツをかわされたりなど、トラブルをよく聞きます。
(沖縄のお店では聞いたことはないのですが...)
ライセンス発行団体によって取得にかかる日数、価格など違います。PADIかNAUIがメジャーかと思います(PADIがどこでも有名で、取得も楽でいいかと思います)。
あとショップによっては大人数講習で適当なところもあります。せっかくでしたらイントラマンツーマン、多くてもイントラ1人につき3人までで見てもらえるところがいいと思います。

  • 回答者:もぐりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 どんなところでライセンス取りましたか?

私が取った時は まだパソコンをもってなかったので
タウンページで 調べました
ショップで ライセンスもとれるところが ほとんどだと思います
友達には 海外のツアーでライセンスのとれるものもあったようで
それでとったこもいました

2 一人で参加しましたか?

一人で参加しました

3 金額や日数はどんな感じでしたか?

金額は当時(15年ほど前ですが)10万ぐらいでしょうか
学科と実際に海にもぐって練習がありましたが2週間ほどだったとおもいます

4 なぜライセンス取得しようと思ったのですか?

単純に海がすきだったからです

5 ライセンスをとるにあたって注意する点とかありますか?

質問者様が女性の方か男性のかたかわかりませんが
セクハラに気を付けて下さい
私はちょっと不愉快な思いをしたことがありました

6 その他

私は、一番初級のライセンスしかもっていませんが
旅行に行った先々などで 持っていてよかったと思いました
もってなければ 体験ダイビングしかできませんが
初級でももっていれば 体験でないものも
もぐれるので 断然いいとおもいますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 オーストラリア 

2 友達3人でツアーでなく滞在した形の旅行で

3 3万くらいで1日陸で講習、3日間船上で実際潜ってとりました

4 オーストラリア旅行に行こうと決めたとき是非ダイビングをやりたいと思って・・・
オーストラリアはグレートバリアリーフが有名で絶対体感したいなと

5 10分間プールに浮かんでいる事ができる事と何メートルか泳げる事が条件
でないと失格でライセンスとれなかったです
浮いているのは何でもいいらしくて私は泳いだり立ち泳ぎや仰向けでしのぎました

6 最初お金かかるしライセンスとっても潜るのに私は機材を買ったのですが20万とかしました
結局お金かかりますね

でもすごくよかった!やっぱり気持ちいい
ナポレオンフィッシュを餌付けしてて触れたのがとても感動です
世界観も変わりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る