すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

カラオケが大好きで、定期的に友人と行くのですが、どうしても「ビブラート」が出来ません。
ネットで調べたりしてみたのですが、難しく書かれていていまいち良く解りません。
簡単に練習出来る方法は無いでしょうか?

  • 質問者:ren
  • 質問日時:2008-06-26 14:23:27
  • 0

並び替え:

かつてアーティスト志望だったときは
7〜8年ボイストレーニングに行っていました。

で、先に結論ですが「簡単」に出来る方法という物は
残念ですがないです。

とうより「ビブラート」だけのテクニックってものがない。
「正しい声の出し方」というものが全ての基礎で、これが出来ていないと
やっぱり「カラオケレベル」で終わってしまいますよね。

だけど、、、

カラオケで気持ちよく歌いたい!ってだけなら歌い込むわけでもないし
「くりこ」さん言う様に「ビブラートのフリ」で全然いいと思う。。

ただ、「さくらもち」さん言う様に、「腹式呼吸」はボイストレーニング受けた人なら
分かるけど、「ノド」で歌うのはリスクが高い上に、実際「声」って出ていないから
本当の上手さというものは身にはつかないですよね。

一つ提案!

ただ歌うのが好きで、カラオケでもなんでもいい。上手くなりたい!!ってなら
ボーカル教室おすすめしますよ。
月1万レベルでちゃんとレッスンできるし、思っていらっしゃるほど敷居も高くない。

てか私たち音楽好きは、カラオケみたく人の歌唱力を馬鹿にしたり絶対しない。
またみんな音楽好きだし歌う事が三度のメシより好き!って人たちと1時間でも
過ごすのも楽しいですよ。

ま、といえボーカル教室なんて。。という気持ちかもしれないし
すぐには出来ないけど、簡単な発声練習。

意識して息を「スゥーッ、スゥーッ」って感じで前に吐き続けてください。
その際、横隔膜を意識してお腹でその息をコントロールしてみてください。
苦しくても胸を使わない。絶対に「吸い込まない」こと。

姿勢はカベに背中をあてたほうが複式やりやすいかな。

「声」だけじゃ何のテクニックも使えないですからね。
この「息」を前に吐き出すイメージでお腹でその息はコントロールして
ノドはつねにリラックス。高音域なんて特に。

そうやって徐々に慣れてみてくださいよ。「簡単」に数日でできるようなものでもないけど
絶対誰にでもできるものでもあるから。

では頑張ってください。
あっ。しつこいけどでも楽しければそれでいいと思いますよ。。

  • 回答者:21えもん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉を使うビブラートはやりすぎると喉を痛める恐れがあるのでお勧めしません。私は学生の時「腹式ビブラート」の練習を教わってできるようになりました。「腹ビブラート」「イヌ式呼吸」とも言うこともあります。
練習方法は、横隔膜を意識して動かしながらイヌのように早く呼吸を繰り返し、最初は一秒間に2回程度から始めて、最終的には3・4回ぐらい出来るように練習していきます。
本当はプロのトレーナーに直接指導を受けられた方がいいんでしょうけど、なかなかそうもいきませんよね。独学でやるならこちらの方法を試してみてください。
なお、renさんと同じ質問が次のHP(教えてgoo)にもあるのを見つけましたので、こちらも参考になさってください。私と同意見も一番下に載っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552859.html
うまくビブラートができるようになったらいいですね。

  • 回答者:さくらもち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音源に合わせてうたってみてください。
ひたすら真似して!

  • 回答者:くりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る