すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の教育において欠かせないものは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-20 01:35:05
  • 0

並び替え:

青少年育成会のスローガン「大人が変われば子どもも変わる」をしっかり認識しておくことです。
なにせ、子どもは、すべて大人の行為を真似をしながら成長する存在ですから。

それも、大人の良いところよりは、楽をしようとするところ、つまりズルイところこそ、優先的に真似をします。

社会的には、日本は法治国家ですから、まず先に大人がコンプライアンスの模範を子どもたちに示さなければならないのです。

  • 回答者:真の教育者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の愛情だと思います。
(厳しいところも含めて)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情。

頑張っていろいろなことを教え込んでも
愛がなければ子供は離れていくものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

算数です。足し算、引き算、掛け算、割り算は必須です。
できないと買い物も出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3才までの教育です。
3才までに集中力をつけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情です。
しかるべきところは叱って、褒めるところは、褒める。
メリハリを持ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり愛情でしょう。

子供の話をちゃんと聞いてあげることだと思います。

  • 回答者:スライス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的な話をさせてもらうと、「カネ」です。

まともな教育にはかなりの額のカネがかかるものです。

  • 回答者:夢がないけど事実 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれてから3歳ぐらいまでの

親とのスキンシップが大切と

聞いたことがあります。

愛情をかけて育った子供は

大きくなったら優しい子供に

育つと思います。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情だと思います。
子供との会話をかかさないようにしています。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

飴と鞭だと思います。

しなわち、優しさと厳しさが必要だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありきたりでしょうが・・・。
母親の優しいまなざし・・・・。

  • 回答者:親がなくても子は (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金です。3つ位習い事をさせたいので。

  • 回答者:レモン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛 金 時間
あとは根気でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親の愛情としつけかな~。

  • 回答者:ここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いことをしたら引っ叩く。
なぜ引っ叩かれたかを明確に説明する。

なんで引っ叩かれたん?
誰が悪いの??

悪いことをしたらごめんなさいと謝らせる事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情 優しさ なるべく多く話をしたり会話をする 怒鳴り過ぎない

  • 回答者:原 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当の意味での愛情だと思います。
最近は、物を与えたりわがままを聞く事が愛情だと
勘違いしている人が多いように感じるので、社会に出て
本人が困らないように時に厳しくする事が必要だと思います。

  • 回答者:叱る (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情はもちろんですが、我が子の適性をしっかり見抜き大雑把に導くことだと思います。きちきちに導いてはレールに反発されてしまいますからね。
良い子ではなく良い大人に育てることを考えるべきですね。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、愛情ですかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情・礼儀&しつけです!

優しさだけでは無く、本当のしつけが必要と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情が一番だと思います。

愛情から、頑張ることの大切さを教えるのが大事だと思います。

  • 回答者:ぼぼ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学びたいという意欲です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感謝報恩・礼節謙譲です
人に感謝・礼節を重んじる
足らない子が多い

  • 回答者:しきたり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常識を教えることですかね。
店内で走らない。
嘘はつかない。
人には優しくする。
親切にしてもらったら、ちきんとお礼を言う。
等々…。

でも、愛情がないと全部ダメになるから、
やっぱ親の愛情ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強でもそうですが.生きて行く為の仕事に結びさけられる目的を探すことでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

礼儀ですね。
これがなってない子供はろくな大人にならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情
ときにはしかるべきところはしかる。
暴力は絶対駄目。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

礼儀と常識を教えることです。
礼儀・常識を知らない人が多すぎます。
いくら勉強ができても駄目です。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の教育です。
だめバカ親に育てられたのでは、良い子が育つわけがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきものに触れさせて、いきものを好きになってもらいたいですね。
(動植物も昆虫も)

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正邪の違いをきっちり教えることかと思います。

  • 回答者:aa (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふれあいです。
叱る時のレベルを同じくすることも大事です。親の感情を一定に。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怒る時でも、ほめる時でも愛情です!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情 (たまには抱きしめてあげる・叱った後はちゃんとフォロー)
親自身の教育・常識 (きちんと叱れる・話を聞ける)
食育 (きちんと3食食べないと頭も働けません。)
本人のやる気 (褒めることでやる気は出てきます。)

一番近い存在である親を見て子供は育ちます。
子供にはずかしくないよう生きていくのが親の務めであり、
子供に対する教育のひとつだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ゆとり」だと思います。
詰め込み過ぎで時間が足りないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文章が分からなければ理解力はないですが、毎日テレビ見て、新聞読んで、話しているのだから成績が悪くとも生きていけます。

数字は生き物で、頭の中で意味を考えなければ全体も部分も把握できません。
店や工場や設計関係や多くの場所で、時間、生産数、ロス、人件費、入荷、強度計算や、現在の数値から過去など把握できた方が、頭も体の動きもよくなります。

意味が分からなければ足し算、引き算もまともにできません。

  • 回答者:平凡な社員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語と愛情だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母国語、国語です。
祖国とは国語という本で藤原先生がおっしゃっているのですが、英語なんて習う前に日本語を正しく使えるようになることが心も頭も成長させます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛だと思いますね。。。。。

  • 回答者:あきら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばりお金。お金がないと塾とか受験料が払えない

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「知恵」
 社会生活をする上でメモリーにデーターを書き込むだけではなく、その知識を活用する
 知恵が必要です。

この回答の満足度
  

挨拶、感謝等の躾けです。国立の一流大学の院卒で、挨拶が出来ない、30歳以上年上の役職者に「うん」と云う返事。上司から言われ、その社員じゃ何処にあるか、分からない資料をお探しメール送信しても、有難うございますの一言も無し。どうなっているの。って感じです。

  • 回答者:星 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢です。
子供が勉強で間違ってもすぐに怒らないことです。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しつけですね。
甘やかす親が多すぎます。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忍耐力だと思います。
すぐに感情的になってカッと頭に血が昇ってしまいます。
もっと心が広くなりたいです。

  • 回答者:なむ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、金銭(経済知識)が必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る