すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

精油をスプレーボトルに入れて使っていますが、スプレーがすぐにダメになります。ほとんど出てこなくなりました。これで4本目です。なぜでしょうか。また、長く使うコツはありますか。今までで最長で約半年、短いと3日くらいでダメになりました。

  • 質問者:オイル
  • 質問日時:2009-07-20 04:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。どうせ解決法は無いだろうと思っていましたが、ありがたいです。試してみます。

無水エタノールで洗うといいですよ。
空いた遮光ビンを別の香りの物に使うときには無水エタノールで洗ってから使っています。

精油をはそのままスプレーボトルに入れると目詰まりしやすいので、手作りルームスプレーなどを作るときには無水エタノールで溶かしてから精製水で薄めることが多いと思います。

  • 回答者:Anne (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に精製水で薄めていました。それに昨日、お湯で洗いましたがあまりとれず・・・。無水エタノール買ってきます。

並び替え:

スプレー式でなくてはいけませんか?

精油をそのまま使うのであれば、スポイト式かプッシュ式の
ガラス瓶をおすすめしますよ?

  • 回答者:73 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方が便利そうですね。

ノズルの先端をマメに洗うと良いですよ。
先端部分が固まっているだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤で普通に洗えばよいのでしょうかね?

精油って壜に入っていても口の周りにつきますよね?
揮発してすぐに粘度が高くなるのです。
どうしてもスプレーボトルで使われたいなら、
キッチンで使う調理用のオイルのスプレーボトルがありますからそれを使われては?
一般的なスプレーボトルよりもノズルの穴が大きくつまり難くなっています。

  • 回答者:ミッド (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐべとべとしますね。
キッチン用ですか。精油はプラスチックとか溶かすようで、特殊なボトルのようなのです。キッチン用が代用できるものでしょうかね。

たしかに、今まで長持ちしたのは大きめのボトルでしたので、もしかして穴が大きかったのかも知れません。小さいのはすべて3日くらいでダメになりました。

スプレーノズル、噴射口などが、精油(サラダオイル?)の粘度(ねばりけ)と
合わないからです。
注射器のような容器にいれてマヨネーズのように使うか、
はけを使ってペンキのように塗るべきと思います。

  • 回答者:油はスプレーにむかない (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか!!そういうことなのですか。精油用の遮光瓶なのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る