すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

梅干しと貧血は関係ありますか?

毎年夏になると貧血がひどくて、
病院で薬をもらうのですが、
今年はたまたま梅干しにハマってて、
毎日食べていると、なんとか過ごせています。
もしかしたら梅干しが貧血にいいのかもと思って質問しました。

  • 質問者:うめこ
  • 質問日時:2009-07-20 05:16:55
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

多少は効果があるみたいですね。
手作りのほうがいいのでしょうが、
母にもらったものはもうなくなってしまいました。
買う時には国産のものを選んでますが、
「しそ梅」とか「はちみつ梅」とか種類が色々あって迷います。
塩分が気になるので、食べ過ぎには気をつけようと思います。
ありがとうございました。

はい、関係あります。

梅干には貧血予防の効果もありますし、
「医者を殺すなら刃物はいらぬ,一日三食梅を食え」と言われるほど、
多々の病気に効果があるそうです。

参考(ここだけでなく、梅干、効能だけでも山のようにアドレスが出てきます)
http://www.oborogumo.com/umebosi/

ただ、おいしい上に健康にも良いすごい食品なのですが、
本来保存食のはずの梅干に最近いろいろ添加物を入れている
商品があるのは気になるところです。
本来の昔ながらの梅干が私は好きです。

===補足===
<塩分について>

確認出来るのであれば、
科学的に精製されたナトリウム塩ではなく、
天然塩を使用している物を購入した方が、
成分にミネラルなどを多く含み体のためにも良いようです。
(普通の調理にも天然塩を使ってみると、味の違いに驚きます)

  • 回答者:マムルン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
売っているものは添加物が気になります。
丁寧な回答ありがとうございました。

補足ありがとうございます。
天然塩がいいんですね。
探してみます。

並び替え:

クエン酸がはいっているので、効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全ての梅干が効果があるわけではありません。
現在の梅干は化学物質まみれになっています。
自家製の梅干を作ってください。
といっても今年は間に合いません。
自分で作ると梅酢もとれますょ。
塩を入れるからしょっぱいですが、
梅干は種の中身も食べられます。

===補足===
そうです種は金槌で割ってください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
はちみつ梅なんかはあまり効果がないんじゃないかと思ってます。
自分で作るのは苦手なので、
母にもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

ところで、種の中身ってどうやって食べるんですか?
種を割るんですか?

補足ありがとうございます。
か、金槌ですか。。。
機会があればやってみますね。

梅干しの代表的有用成分であるクエン酸は鉄分やミネラル、タンパク質などの吸収効率を高めます
鉄分を含む食品に組み合わせるととても有効です
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20090309A/

ですから、うめこさんの実感は結構、当たっていると思います

但し、梅干しは良質なものであっても食塩の含有量の多い食品です
そればかりに頼らず、同じく鉄の吸収効率を良くする食品、ビタミンCを多く含む、野菜や果物を合わせて摂取することは必要ですよ

  • 回答者:健康おたく (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分は気になりますね。
発泡酒のおつまみとして2粒食べてます。
あまり健康的な食べ方ではないでしょうね。
レバーとかほうれん草は食べるようにしています。
果物は好きじゃないので、あまり食べてませんね。
ご親切にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る