すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の年賀状ですが、もう捨てましたか?
年賀状はどうやって捨ててますか?
年賀状は中々捨てにくい物です。

  • 質問者:運気上昇するでしょう
  • 質問日時:2009-07-20 09:58:36
  • 0

並び替え:

鍋敷きにします!

祖母→母→私と折り方などちゃんと引き継がれています☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年賀状は子供の時のものから全部とっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年賀状を捨てません
はがきファイルにとじて毎年しまっています

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てとってありますが、
独身時代のはいずれスキャナーに取り込んで
シュレッダーで処分したいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていません。
年ごとにホルダーに入れて保管してあります。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は捨てません。

毎年いただいたものを見てから

なるべく同じ内容にならないように

書くのでとっておきます。

  • 回答者:sooda! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は、直ぐには捨てません。
最低でも3年は保管します。
それ以上になると左義長で燃やします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直近の年賀状は住所録も兼ねているので取ってあります。
その前の年に同じ人から来た場合は、ファイルを差し替えてシュレッダー行きです。

手書きの絵手紙みたいな感じのものは捨てにくいので、取ってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いてあります。
何年も前の物も残ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい捨ててません。本当に捨てにくいものですよね。

今捨てるとしたら、シュレッダーにかけると思いますが、昔は、ゴミ袋に入れて捨ててました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の年賀状はまだ捨ててません。
最低いつも2年分くらいはとってあります。
捨てる時は色んな個人情報が載ってるのでシュレッダーに必ずかけて捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除をした3月に捨てました。シュレッターにかけて捨てます。

  • 回答者:レモン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨てておりません。
年賀状は5年分ほど保存してあり、処分するときは面倒ですがシュレッダにかけたあと、燃やせるごみで処分しております。

  • 回答者:道産子ですか? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てました。
普通に切ってすててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年保管して処分するときはシュレッダーにかけます。

  • 回答者:taka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のはしまってあります。
2・3年経ったら新聞紙に包んで捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のはしまってあります。

けど 昨年のは捨てました。
捨てる時は燃えるゴミの日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨てていません。
3年くらいしたらシュレッダーにかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨ててないです。2~3年は保管します。
その後、シュレッダーですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の物はまだ捨てていません。毎年新しいものが届いたら昨年の分を捨てるようにしています。
手動のシュレッダーで細かく切ってすてています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の年賀状は捨ててません。

捨てるときはシュレッダーがないので
はさみで細かく切って捨てると思います。

まだ捨てたことないので・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、残してます。
捨てるときはやぶくか、シュレッダーで捨ててます。

  • 回答者:原 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は捨てた事がないです。
多分、この先もずっととっておきます。

  • 回答者:捨てるの? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ手許にあります。
5年ぐらいは残してあります。
捨てるときは、シュレッダーにかけています。

  • 回答者:捨てるのも結構大変 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のは捨ててないです

来年になったら捨てます

捨てる時はシュレッダーにかけて捨てます

  • 回答者:特匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前のもずっととってあります。
ゴミ有料化を前に6月に整理して、お付き合い程度の方々のはシュレッダーで処分しました。
結局、ほとんど処分できずにいます・・・・。

  • 回答者:pppp! (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていません。
5年くらいはとっておいてあります。
捨てる時はシュレッダーにかけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まだ捨ててないです・
年賀状は、3年くらい経ったら燃やしてます。
田舎なので燃やせるので。

  • 回答者:どんと焼き? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててません。
5~6年はとってあります。
引き出しに入れているので入らなくなったら古いのから破って捨ててます。
ほんとになかなか捨てにくいです。。

  • 回答者:おねんがです。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~中々捨てにくいですが3年まで置いておき他はシュレッダー
で細かく切り捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年分は保存しておきます。
その前のは紙のリサイクルに出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少ないので置いてます。

  • 回答者:あq (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
1年のみ保管しています。
破って捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,6年は保管してます
出しても返信の来なかった人の過去の年賀状は捨てます
破って捨てる

  • 回答者:ちしつこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年100枚程度来ますので、1年分ずつ葉書ホルダーに入れて保管しています。
4~5年分はとっています。

古い分は写真付きの物だけ残して、残りはシュレッダーにかけています。
一応個人情報が載っていますからね・・・^-^*

  • 回答者:みほ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の改装を機にシュレッダーにかけて捨てました。
それまでは全部とってあったのですが。
それからは2,3年ごとに仲のいい友達以外の年賀状は
捨てる事にしました。
確かに捨てにくいですね。

  • 回答者:あき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいてます。
手紙やはがきをおいておく専用の箱に入れてます。
年賀状は友人のものはずっとおいています。
お付き合いのものは2、3年ごとにすてています。
捨てるときはシュレッダーにかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状って捨てる人がいるんですね。
ずっと保管してあるのが、一般的と思ってました。
我が家には両親が結婚した年の分からずっと保管してあります。
たまに見るとおもしろいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に捨てた事がありません。
かなり前のやつは、家の納戸にしまっています。
2,3年分は次に参考にするためにすぐ出せる所に
置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年と去年のはあります。
シュレッダーにかけます。

  • 回答者:kimu (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、今まで年賀状を捨てたことがありません。

結婚前のものは、実家にあります。
結婚後のものは化粧箱等に入れて、
自宅のあちこちに存在しています。

  • 回答者:整理が出来ない… (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のものは保管しています。
10年以上経ったら気付いた時に捨てています。
個人情報が書かれているので
シュレッダーにかけています。

  • 回答者:とく子。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てないですね。
住所録にもなるし、なんかたまに見たら、大掃除の時に本やアルバムをめくるのと同様、つい見入ってしまいます。
ダイレクトメール以外はほぼ全ての郵便物は置いてるので、年賀状も例外ではないです。
もう何十年も保管・保存してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年新年の年賀状書いたら捨ててます。
捨てるときはハサミで細かく切ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状自体あまりきません。
一応、捨ててますよ。
とっている年賀状もいくつかありますが
だいぶ前のものです。友達とかからのです。

  • 回答者:hagi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いています。
来年の参考にするためです。
5年くらい前になれば捨てるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てました。
会社のシュレッダーに掛けました。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保管しています。
なかなか見返すものでもないですが、捨てることはできません。

物置に仕舞ってあります。

  • 回答者:ロッキー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていません。
数年分はとっておきます。
邪魔になったら、一番古いのだけビニ-ルに入れて捨てます。

  • 回答者:ここあ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てていません
又 それを見ながら来年の年賀状書きます

実は年賀状1番古いので20年位前のも取ってあります
音信不通になった人のものは処分しましたが あとのは
何故か捨てられなくて・・・
捨てる時は破ってゴミで出しました

  • 回答者:箱に一杯 年賀状 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って一週間後には燃えるゴミになってます。
名簿だけチェックしてあとは用済み。
どうせ二度と見ることはないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のものは、まだまだ持ってます。
実際、10年前ぐらいのものは残ってます。

やはり捨てにくいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のは捨てていません。
捨てるときは燃えるゴミです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てません。
来年出す時の参考にするために、捨てません。
10年くらいは捨てずに取っておきます。
なかなか、捨てられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の分含め、10年分は保管しています。古いものは、家を改築するとき、業者へ処理してもらいました。他の方の回答は見ると、一寸無防備だったかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の年賀状を出すときの参考にするので取っています。
捨てるタイミングを逃す為、ずっと取っています。
(DMのような年賀状は、来たときすぐに捨てます)
そのため、5年とか耐えられない数になってきたら、来た年次に分けて、写真がないものは捨てます。
たぶんずっと残していそうです。

捨て方は、普通に2=3回破り捨て、ゴミ箱いきです。

  • 回答者:yu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年近く持っています。その後捨てます。
来年用の年賀状に、今年届いた年賀状の氏名住所を活用するからです。
絵柄のうまいものは取っておくことがあります。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨てません。 少なくとも3年間は保管します。 捨てる時はシュレッダーにかけてから捨てます。

  • 回答者:らいおん丸 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだありますね。
今年の年賀状を見ながら、来年のを作成します。
そのまま捨てています。
ごみはドラム管の中に捨てるので、一度捨ててしまえばどうすることもできなくなりますからね。そのまま廃棄です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年分は、取っておきます。
翌年出す参考にするので。
その後、がんばってシュレッダーにして捨ててます。
なんか個人情報だから捨てにくいですよね?
会社の上司は、会社のシュレッダーで捨てていました。(私もやりたいけど、出来ませんでしたので、家の手動シュレダーとはさみでコツコツと。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年から10年はとってあります。
捨てるときはシュレッダー行きですね。
DMのような年賀状はすぐに処分しても良いとは思いますが、分けるのも面倒です。
最近はめっきり枚数も減りました。

  • 回答者:むら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててませんが、家のどっかに行ってしまいました。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっくに捨てました
部屋のごみ箱です。
新しいひとは、二年保存します
既存の相手 親類は 把握してますから とくには要らないです
最近は印刷で 心もこもってもないし、小さい子供が貼り絵など送ってきたのは、
その子が大きくなれば 見せてやりたく思いとってあります
しかし昔はおいてましたが、今はほぼ処分です、きりが無いので

  • 回答者:ラッキー万 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年間保管して、6年目にシュレッダーにかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には取っておいてるのですが、今まで2回引越しをしてその際に捨てた覚えがあります。
捨て方は手で細かくちぎって捨てました。引越しの荷物整理のイライラしてるときのストレス発散的にやっちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は3年間は保存しています。今年は4年前のを捨てました。
1年分ずつ、100均で買った年賀状の保存箱に入れています。
3年間保存していても見直すことはないのですが、
なにかあったときの住所録代わりです。

===補足===
捨てる時は1枚ずつ、手で破っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってあります。
最近はほとんど来ないので、全部とってあります。
たしかに捨てづらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業ものは年内にシュレッダーに掛けて破棄します。
それ以外は箱に入れて保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職を機に2年以上前のものはだんだん捨てつつあります。
ハサミで個人情報を切ってわからないようにして
少しずつ捨てています。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に保存しています。
営業的なものは、処分するのも早いですが、
個々の手書きのものは、一通りとっておきます。
特にデザイン性の高いものや、アート風の写真つきのものなどは、
ポストカードなどと一緒に、アルバムにフォルディングしたり、
飾ったりしています。

  • 回答者:lul (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所録としてとってあります。
今年、年賀状が来なかった人の分は、去年の分を順に置いてあります。
来年、新しい年賀状が来た時点で、今年の分はゴミ箱に捨てます。

  • 回答者:トクメイ係り (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間は箱に入れて取ってあります。(翌年の発送の参考に)
捨てるときはシュレッダーにかけます。

  • 回答者:たまるし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妻は、ずっと保存してあります。
私は、何年かすれば捨てたいのですが、写真付きのもあるから取って置くんだって、
年賀状ホルダーを買ってきて入れています。
結婚以来、20何年分あります。

  • 回答者:主婦代行 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てたことはありません。
子どものころから年賀状や手紙は捨てずにずっととってあります。
まあうちの場合年に10枚くらいしか来ないから保管にも場所をとりませんので・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年は保存しておきます。
営業的な年賀状は、処分する期間が早いですね。
特にお子さんの写真や家族写真がついているものは、ほとんど捨てないですね。
処分する時は、シュレッダーです。

  • 回答者:個人情報ですしね (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨てていないです。
2年くらいはとっておきます。
捨てるときはシュレッターにかけて捨てています。

  • 回答者:当たりつき (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいはとっておきます。

シュレッダーにかけて捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のはまだ捨ててませんが、5年前くらいのならシュレッダーにかけて捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前まで位のものは、まだ取ってあります。
捨てる時はシュレッダーにかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて捨てました。
住所が変わってたりする人はもらった時すぐにデータを入れ替えれば
もう年賀状はいらないです。
てか、もう年賀状っていう制度は廃止して欲しい。

===補足===
制度ではなくて習慣ですかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は捨てるものという感覚はなく、全て保管していましたが
保管できるところがなくなってしまったため2-3年経ってから捨てるようにしています。
捨てる時は年賀状とわからないよう細かく裁断しています。

なお、デザインや内容の凝っているもの、写真は永久保存です。
特に写真はそのご家族の成長が見えるので楽しいですね。

  • 回答者:蒸し暑い (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ捨てていないです。
数年経ってから処分します。
処分の際は、ハサミで細かく切って燃えるゴミの日に捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで細木和子が言っていた方法ですが
何年もとっておくことはよくないそうです。
白い紙に包んで捨てると良いと言っていました。
今年の年賀状はまだ捨てていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部はさみを入れた上で捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、数年は取っておいています。

段ボール箱に入れて取っておいてあります。

箱が一杯になったら、古いのから処分していきます。処分は、通常ゴミと一緒に処分します。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る