すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨の時期布団がじめじめしますよね。布団乾燥機がないご家庭ではどのように対処されてますか?

  • 質問者:湿気
  • 質問日時:2009-07-20 11:30:37
  • 0

椅子や足踏み台などにかけて、空気が通るようにしています。
湿気はある程度飛ぶし、なにより換気できているのがよいです

前に、お布団やさんで布団の干し方を聞いたのですが、
羽根布団の場合、直射日光でガンガン干すと傷んでしまうし、叩くのも羽根が壊れてしまうから避けて
明け方などの日差しが強くないときに1時間くらい干して、換気してやるのが良いと仰られていました。
乾かすのも大切なのですが、空気を通すことが重要だということでした。

なので、湿気があってもなくても気にせず干しています。
関東に住んで4年目ですが、これで布団がかびたことはありませんので大丈夫かと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日のあたる部屋に布団を敷いて日中干して(?)います

  • 回答者:湿気大敵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し入れに入れて、その中に除湿機を入れ戸を閉め
除湿するといいです。
私もそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下にスノコを敷いているので、スノコの隙間に押し入れようの除湿剤を入れてます。
すごいペースで水が溜まりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で
布団掛けにかけて干しています。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴室乾燥で1時間ほど乾燥させています。
太陽に当てたときの独特のふわふわで、ホコリの混じった匂いはしませんが、さらっとして気持ちがいいです。

  • 回答者:yu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快晴だろうと豪雨だろうと室内干しです。
ステップに布団を引っ掛けてます。汗をたくさんかいて気持ち悪いようなら、ステップの裏側から扇風機の風が当たるようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を閉め切り除湿機を乾燥モードにして湿気を取り除いています。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干せる時は、毎日でも干しています。
といっても働いているので週末だけですけど。
あとは、エアコンの除湿で部屋丸ごと除湿です。
お布団もさらさらになりますよ。
ふわふわにはなりませんが・・・

  • 回答者:干すのが一番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも、晴れ間を狙って干してます。短時間でも、日差しが強いので結構干せますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中、晴れている時を狙って、外に干します。
短時間でも日光に当てると気分も良いですね^^
雨が続くと、エアコンの除湿を掛けて布団にも風があたるように
工夫しています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンで除湿しています。
部屋ごと除湿しています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、締め切った部屋に布団を敷き、室内用の除湿器をかけています。
時々、裏返したりすると、より効果が実感できると思います。

  • 回答者:カリブー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れ間の見てはこまめに干してます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団をめくって、半分だけでも椅子などに掛けたりしています

  • 回答者:湿気嫌い (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機を当ててますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る