すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

不安定な時代なので個人年金の加入を検討しています。
変額個人年金保険と定額個人年金のどちらがお勧めなのでしょうか。

  • 質問者:日本一寒い町
  • 質問日時:2009-07-20 12:07:56
  • 0

並び替え:

定額個人年金の方だと思います。
理由は、保険会社にとって儲からないので、儲かる変額年金の方を売ろうとしているからです。

しかし、保険会社がつぶれるリスクや、自分がリストラにあって収入がなくなり保険料が払えなくなるリスクを考えると、私なら高金利を提示している銀行の定期預金に預けます。

どうしても年金がいいという場合は「個人型確定拠出年金」を考えます。保険料が丸々税金の控除になるので、手数料を払っても儲からなくても、節税分の方が大きいからです。ただし、別途企業年金を用意しているような会社に勤めている場合は加入ができません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額個人年金がいいんじゃないかと思いますが.将来は全く予測はつかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも、なんともです。
将来の経済状況を見越すのはプロでも難しいですからね。
今は、こちらがいいのでと勧められても一年後はどうなっているのやらという世界ですから。
それに、その会社が破綻したらまたぐぐっと条件がかわります。
毎月支払受け取り時に、120%になるような商品が最近は多いようですが
そんなにいい条件とはおもえないんですよね。
どちらかに入って、定期的に見直すのもいいかもしれません。

  • 回答者:けん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で金融商品を【運用】

できる程度の知識を身につけた方が・・・判断できるように知識を。

世の中がわかります。

>不安定な時代なので

身を守る為にも。

この回答の満足度
  

どちらも一長一短なので難しい所ですね。

景気が底を打ったのなら、これ以上悪くならないのを前提にすれば変額年金が有利です。

まだ景気が底を打ってないと思われるなら定額年金の方が有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くどちらがよいのか想像付きません。

変額個人年金の方は、株等に投入されるので、株等が上がっていけばもらえる分も増えるというものです。不確実性の時代、上がるとは決まりませんからね。
過去の反省から、今の変額個人年金は、元本をいた回らないような変額もあります。その場合、リターンは小さくなっていると思います。

定額個人年金は、利子など微々たるものしかつかない時代ですので、積立金額に対するリターンは小さいものとなっています。

それで、これから年金積み立てをされる方が、どちらがお得なのかはさっぱり分かりません。

私の場合は、全労済に、既に60歳から15年間年額80万程度支給となるように預けています。妻の分も同様ですが、私と10歳違いますから、私が70歳の時からの支給になります。
全労済に積み立てた私の分は、あと5年程度で支給開始となります。

その他に、民間の生保2社に、妻名義で年60万円で10年間支給となるものと、やはり妻名義で年145万円の5年間支給となるものに一時金で預けています。この2つについても、妻が60歳から支給となるもので、私はそのときに生存しておれば、70歳になっています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、不安定な時代故、それぞれ違う生保の個人年金に5ヶ入っています。
3つは一括支払いで定額、2つは月払いの変額です。
どちらがいいかはこの時代全く分りません。
その生保自体がなくなりやもしれませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

定額個人年金のほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る