すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

なんて報告したらいいでしょうか?

家業を手伝うを理由に会社を辞めました。本当の理由は地元を離れて他で生活をしたかった為でした。退職後、無事転職することができ、来月から新しい会社で働き、既に転居は終えました。親意外、親しい友人(同僚・同期)にさえも、本当の転職理由を話さずに転職&転居したため、今更、なんて報告をしたらいいのか悩んでます。

すごく自分勝手なのは充分承知しているのですが、家業を手伝うといって辞めてしまった以上、上京したかったと言う事も出来ず・・。プライベートの友達には本当の理由を言う&言っているのですが、元同僚や同期へなんと言ったらいいのか、悩んでいます。厳しいご意見もあるかと思いますが、参考程度にアドバイス頂けたらと思います。

===補足===
報告がする必要がないのでは?・・とのコメントについて、在籍中、お世話になった方でもありますし、現在も、時々連絡をくださる方なので、一応方向をしたいと思っているわけです。

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2009-07-20 14:34:36
  • 0

並び替え:

わたしもそういう思い、経験したことがあります。
親しい友人に話した内容が、それぞれ微妙に違うのであれば
『あの人は人によって言うことが違う』と言われても仕方がありません。
今後付き合いのある方にそのことを指摘された場合は本当の理由を伝えればいいとおもいます。
一番いいのは、今後は「ひとに何かを言う時は、内容に一貫性を持たせること」です。
そうすると、言ってしまった後で悩むことが減りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職理由は細かいことを言わなくていいと思います
結局は自己都合退職ということですから
皆さんには本当の理由を言えばいいですよ

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私であれば、

素直に言います。

もしくは地元を離れて、生活をしたかったので。

今、頑張っています。

で、いいと思います。

  • 回答者:にゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、報告がする必要がない派ですが、
補足の通りどうしてもなら、二つに一つです。

正直に報告するか、嘘を重ねるかです。
酷なようですが、あなた次第だと思います。

  • 回答者:ジギルとハイド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きの理由、裏(本音)の理由…… あって当然と思います
たとえば(トクメイさんには 当てはまらないと思いますが)、会社の方針や人間関係に不満があって辞めたとします
でも、社内でそれを素直に話すことはできませんよね?
角の立たない理由として 「家業を手伝うことになった」 というのは 悪くないと思いますよ

また、家業を手伝っていない理由としては
「事故や介護、出産で休養(時間短縮)していた社員さんの復帰が決まったから」 というのも1つではないでしょうか?
「いずれは家業を継ぐけれど、もう少し外の会社で実務経験を積むことになった」 でもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:chi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家業を手伝うつもりでやめたんですが、人手がいらなくなったものでまた働くことになり上京しました。
でいいと思います。もしさらに突っ込んでこられたら、親のせいにしちゃいましょう。
人手不足というから仕事までやめたっていうのに、もう人手はいらないとか言い出すもんだから仕事探さなくちゃいけなくなって本当に困りましたよ~・・・。とか。
それで、もしこっちに来ることがあれば遊びに寄ってくださいね!でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家業を手伝う予定でしたが事情により地元を離れて生活しています」な感じでいいのではないでしょうか。
事情については詳しく説明する必要はないと思います。

プライベートの友達と元同僚や同期への退職理由が違ったとしても仕方がないことだと思います。
お世話になった方達だとしても、相手からすれば「嘘をつかれた、騙された」と思われてしまう可能性もあります。
貴方とその方達との関係も悪くなるかもしれません。
そう考えると本当の理由は言わない方がいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報告の必要ありますか??
ほとんど気にしてないだろうし、「実は・・・」なんて打ち明けても「ふ~ん」と思うだけでは?
偶然会っても挨拶程度で十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に本当のことを教える必要性がまったく感じられないのですが。
その辺で会えば挨拶だけをしたらいいし、
稼業はどう?などと聞かれたら、言葉を濁せばいいし。
さらに突っ込まれれば、実は今は稼業はやめて○○にいるんだ・・・ていえばいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんも言わなくて良いでしょ。
もし、どこかで有ったら
”どうも、こんにちは”だけで良いのでは?
他に何も言わなくていいです。
というか、言ってはいけませんし言う必要も
ありません。

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元同僚や同期の方には特に言う必要はないと思います。
偶然道であったなら、事情があって・・・と濁す程度でいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に予定が変わって転職することにした、でいいと思います。
あとつっこまれてもちょっとイロイロあって・・・と言えば、
家族間で何かあったのかと、大抵の人ならそれ以上つっこまないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は・・・・って正直に話ていいと思いますよ。
但し退職後1ヶ月は開けてからの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような人はたくさんいるでしょう。
気にせずに好きなことをしたかったと言った方が気が楽になりませんか。
自分のためにウソをついたと言えば何でもありません。
わざわざ話すことはないですが、聞かれたら実はこうですと言えば良いのです。

がんばって好きなことをしてください。
自分の娘も好きなことをしているのですが、親が元気なうちはバックアップもできます。
のびのびと目標に向かってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が回答されてますが、
「実家の手伝いが不要になったので、この機会に自立しようと思い、上京しました。」
みたいな感じでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく家も手伝っていたけど(母が体調悪くてとか家が忙しくてとか)、
もう大丈夫になったからまた仕事を始めたといえばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで嘘を突き通すか、正直に本当のことを話すか、どちらかです。
あなたの心が痛まない選択をすればいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数年前に同じ事をしました。

友人や元同僚には、「父親と家業のことで大ゲンカをし、家にもいたくなくなった」と、さらっと話しましたよ。
大嘘つきです・・・。

  • 回答者:ほらふき子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。「家業の手伝いが不要になって、仕方なく新天地を求めました。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと色をつけて本当の事を言ったらいいんではないでしょうか?

何となくこのままでいいのか?と思ってしまった

理由がないので家業を手伝うにした

辞めてゆっくり考えたら、やりたい事がみつかった

地元を離れて新しい会社に就職しました

という流れなら問題ないと思います。

別に迷惑をかけたわけではないし、それであれこれ言ってくる人はそれなりの人なので付き合わなくても良いと思いますし。

だいたいの人は「そうなんだ」という反応だと思うのですが・・・

  • 回答者:とく子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る