すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

7年落ちのフィットに乗っています。
エアコンが吐きそうなくらいくさいです。
どのようにすればいいでしょうか??

  • 質問者:レナ
  • 質問日時:2009-07-20 21:17:42
  • 0

1、とりあえず第一段階としてカー用品店にあるエアコン消臭タイプのバルサンみたいなのがあるのでやってみる。
2、エアコンフィルターを交換してみる。
http://plaza.rakuten.co.jp/2005gd3/diary/200507310002/
http://www.newfit.jship.net/content45.html
上段のリンクの方が旧タイプだと思います。
わからなければディーラーに行った方が早いです。

===補足===
エアコン消臭のバルサンみたいなやつって正直その場しのぎみたいな感じなのよね。
タバコを吸わない人なら夏以外でもたまにはエアコン動かして循環させた方がいい場合が多いです。
タバコ吸う人ならある程度の犠牲は仕方ないです。

  • 回答者:グルグル (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンフイルタを外した状態で臭いはどうですか
臭わないならフイルタの交換(又は付けない3~4,000円位しますから)
それでも臭うなら分解して熱交換器を直接洗浄しかありません(プロにお任せしたほうが良いかと)
市販の洗浄剤を噴出し口に突っ込んでも臭いの元になる汚れは落ちません


喫煙者なら諦めてください

  • 回答者:FIT&V125 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーショップに、エアコンの消臭剤があります。
それを、エアコンを効かせた状態で、1時間程度で、匂いも無くなるはずです。
かなり昔にやった事があります。
いまは、それ以前に、車の交換となっています。

===補足===
中古車ですか?
だったら、ちゃんと記載下さい!
買って普通に7年乗ったって前提でしか記載してません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新車でかいましたが・・・

まずはエアコンフィルター交換と室内消臭をしてみると良いと思います。
エアコンフィルターは助手席のグローブボックスを外して交換します。
フィルターは3000〜4000円程度です。
もしご自分での作業が不安なら、オートバックスなどでもやってもらえます。
工賃は500〜1000円程度で済むはずです。

そして、バルサンのようなくん煙タイプの消臭もすれば、おそらく改善されると思います。
消臭剤は600〜800円程度で売っています。

もしそれでも改善しないなら、エバボレーター洗浄をする必要があります。
これは素人では難しいので、整備工場やカー用品店に問い合わせてやってもらいましょう。
参考までに、ジェームスという店のメニューを貼り付けておきます。
http://www.jms-car.com/maintain/pitmenu/cbt/aircon.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る