すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、「前のクルマを抜く」と言いますか。それとも「前のクルマを抜かす」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 22:29:20
  • 0

どちらも使います。
「抜く」と言う方が標準語。
「抜かす」と言うのは方言。昔は私は使っていました。使う地域は、今回は内緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は前のクルマを抜くと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人なら、抜くのほぅではないでしょぅか。。。。

  • 回答者:sawa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜く」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが、どちらかというと「前のクルマを抜く」という方が多いと思います。

  • 回答者:beero (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜く」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜かす」と言いますね。
関西弁かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代ですが前者です。

  • 回答者:抜いたるでぇ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが、
『前のクルマを抜く』という表現を良く使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜く」と言います。
「抜かす」って表現は競争してるときとかに使います。

  • 回答者:匿太郎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「前の車を抜く」といいますね。
滅多に言いませんが

  • 回答者:グン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
両方いいますが、「前の車を抜かす」というほうが多いです。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に車がいると「前の車を抜かす」と言います
よく自分が運転していても、助手席に乗っていても前の車が邪魔なときは
前の車を抜かせとか前の車を抜かさんかいって言いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい抜かすといいます。
知らないうちに抜くといってるかもですが・・

  • 回答者:クム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「抜く」と言います。

この回答は今の人になりますか?なるといいなぁ~。

  • 回答者:治療中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜く」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「前のクルマを抜く」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のクルマを抜くといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のクルマを抜く と言います

でもたまに「あの車 抜かしたよね?」とか言う時も
あるので ビミョ~~~です

  • 回答者:ビミョ~~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「前のクルマを抜く」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のクルマを抜くと言います。
でもたまに追い越すも使うかな。

  • 回答者:グルグル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のクルマを抜く、と言っています。

  • 回答者:g (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「前のクルマを抜く」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る