すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アルミの行平鍋が黒ずんでしまいました。
このまま使っていると身体に影響はありますか?
どうすればキレイになりますか?

  • 質問者:?????
  • 質問日時:2009-07-20 23:21:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。
お陰様でお鍋は新品同様とまではいきませんが、綺麗になりました。
二人家族には行平鍋はとても使い勝手が良いのです。
アルミニュウムの詳しい情報も教えていただき、考えさせられました。
今回は流してしまうだけのお米のとぎ汁でやってみました。
しょうが汁も酢も簡単な方法ですね。
又なってしまった時に試してみたいと思います。
全てが参考になりましたのでとても感謝しております。

黒ずみは「水酸化アルミ」でそれ自体は身体になんら影響はありません。
アルカリや酸の強い料理をすると、表面の酸化膜(保護膜)がとれて水と化学反応してしまうからです。

落とし方は、
・りんごの皮や芯を煮てみる。15分くらいでよい。
・レモンの輪切りでこすってみる。
・それでもだめならクレンザーで根気よく磨く。

すぐに使うと酸化膜がまだできていないためまた黒ずみます。
米のとぎ汁や野菜くずを煮るとよいと言います。

  • 回答者:dynoz (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございます。
身体に影響が無いとの事で安心しました。

並び替え:

有るサイトにアルミは有害とでています。
http://vitamin.ynbms.info/2007/08/post_139.html

アルミに関する情報  アルミと健康
http://www.aluminum-hc.gr.jp/

富士ホーロー こちらのQ6を読んでください。
http://www.fujiware.com/information/support.html

アルミの危険性は以前から指摘されています。
といっても鍋や缶はアルミが使われています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても有益な情報ページを教えて頂いて有難うございます。
どれもとても読みやすく解り易かったです。

有害だという説もありますが、頻繁にそればかりを長期にわたって使うと多少は影響あるかもしれませんが、そうでなければ体に害を与えるほどではないという説もあります。
どちらが本当なのかはちょっとよくわかりませんが。。
できればきれいなほうがいいですよね。
ちょうど先日テレビで松井一代さんがやっていたやり方ですが、
紅しょうがの汁を鍋に入れて水を足して火にかけます。
沸騰したらすぐ火を止めてそのまま冷ます。
長時間火にかけておくとさらに黒くなるそうですので気をつけてください。
後は洗えばテレビではきれいになっていました。
実際に試してはいないのでよくわかりませんが、松井一代さんはそういうのには詳しいので信用できるのではないかと思います。
よかったら試してみてください。

  • 回答者:行平つかってないので試せませんが。 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
黒ずんだお鍋を見たら気持ち悪くなって、捨てたほうが良いのかなと思いましたが
相談してよかったです。

べつに体に影響はありません
黒ずみをきれいにするには、お湯をはった鍋に酢を少量加えて沸騰さ、冷ませばきれいになります

  • 回答者:りみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
キレイなお鍋の方が気持ち良いですものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る