すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの画像編集ソフトで作った画像をプリントアウトする時なんですが、
等倍設定にしても何故か縮小されてしまいます
一体どうやったら等倍でプリントアウトできますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 02:20:47
  • 0

並び替え:

念のためですが、「等倍」とはどこの表示なんですかね?
そうなるのは恐らくプリンタ(ドライバ)側の設定の話ではないかと思います。
普通「等倍」などの設定は印刷しようとしているソフト側とプリンタ(ドライバ)側の2つがあり、両方の組み合わせで結果が決まります。
たとえばですが、印刷しようとしているソフト側が画像いっぱいに調整して印刷しようとする機能があり、その用紙の設定がはがきやサービスプリント程度になっていて、プリンタドライバ側にA4用紙がセットされていれば、A4用紙のはがきやサービスプリント程度の大きさにしか印刷されません。
従って、これら両方の倍率の設定、用紙サイズ、あればフチ無しの設定がどうなっているかの確認をする必要があります。
あと、印刷する側のソフトに「印刷プレビュー」のメニューがあれば、これも参考になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像編集ソフトで作った画像にはdpi設定(ドット/インチ)があります。
通常、雑誌などの印刷業界では350dpiなどできれいな画像を作るのですが、ソフトによってはそういう設定がなく72dpiとかになってると思います。
この場合、350dpiの画像を対応してるソフトで印刷すれば等倍で印刷できますが、対応してないソフトで印刷すると逆に拡大されることがあります。印刷のdpiが72くらいなら4倍の大きさくらいになるでしょうか?

それとは別に画像のサイズ(640ピクセルx480ピクセルとか○ミリx○ミリ)の指定が出来るのですが、640x480などピクセル指定の場合は実寸(センチメートルとかミリメートル)ではないので思ってる大きさでは印刷されません(小さく印刷されるでしょう)。実際は印刷されたのが等倍の大きさということですけど。
自分の思っているセンチメートルに合ったピクセル数で指定しないと、等倍でちゃんとした大きさには印刷されませんよ。ピクセル指定でしか画像サイズ指定できないと何ピクセルにしたらいいか分からないと思いますけど・・

あと、用紙に合わせて印刷すれば大きく印刷されますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像の画素数とか書いておられませんが元々そのサイズが実寸なのでは
ないでしょうか?
用紙サイズに合わせるとか拡大する必要があると思われます。
プレビュー表示などで確認して等倍と思われるサイズまで拡大してください。

  • 回答者:WEBmin (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縮小されるの意味が分かりません。
ドット抜けしているとかですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る