すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

巻き寿司をまいて少し時間がたつと海苔がべチャットしてしまいます。時間が経っても海苔がパリッとしている巻き寿司の作りかたを教えてください。

  • 質問者:べっぴんちゃん
  • 質問日時:2008-02-04 23:00:39
  • 0

海苔は焼海苔のほうが簡単ですが、乾海苔の場合は、ちょっと火であぶって使っていただいたほうがよいですね。ガスコンロでしたら逆に湿気てしまうことがありますので、うまくゆかないときにはフライパンを置いてその上であぶってみてください。
ご存知かと思いますが、海苔にも表裏がありますので、つやのある方を巻きすに下にしてつやの無いほうにご飯を乗せて作ってみて下さい。
うちの祖母なんか2枚の海苔を中表に重ねて手際よくあぶってたのですが、当時はガスじゃなかったのかなあ。

  • 回答者:矢牛 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ご飯はある程度冷ましてから巻いたほうがいいと思います。
もしかして「手巻き寿司用の海苔」を使っていませんか?

あとパリッとさせたいならご飯と具を海苔代わりに
ラップで巻きそして食べる寸前に海苔を巻く
どうでしょうか?

  • 回答者:こしひかり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る