すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

野良猫にエサをあげる人がいて困っています。
近所に野良猫にエサをあげる人がいて、その猫たちが、うちの庭に来てフンをして困っています。その人にあげないように注意したのですが、もうあげていないといって、隠れて夜にあげているみたいです。庭に薬をまいたり、トゲトゲをおいたりしましたが、いっこうに効果がありません。どうしたらエサをあげないようにしてもらえるでしょうか。野良猫の駆除について相談できるところはありますか。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-06-26 17:02:19
  • 1

並び替え:

まずは私も保健所だと思います。
けれどエサをあげる方がいることを町内会にも言って取り上げてもらって話しをして決まりごとを作るのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険所に相談してください。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 保健所
2 市町村の環境行政担当部局
3 自治会
4 警察

ただ、いずれも、主体的にやってくれるとは限らないので
相談主体はあくまで迷惑を受けている方々であることを
意識していないと、協力してくれないことがあります。

かかる行為をする輩は、結果的に猫も不幸になることが
わからない自己満足と自己欲求の塊ですから
餌あげを止めることは無いでしょう。
動物の愛護に関する法律のほか
自治体でもご相談のような迷惑行為を規制する
条例を作ったりしています。
公権力をよりどころにしつつ、
迷惑を被っているものが共同して徹底的に排除しましょう。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人も同じ状態でこまっていました。
その友人は区の保健所に電話して、
「近所で野良猫が沢山いて、子供が動物アレルギーで反応初めています。増してご近所で餌をあげているので、それを何とかして下さい!」
っと言って、匿名でお願いしたそうです。

もちろん保健所の方々はご近所を一件づつ回って下さって、注意をされたそうです。

今は友人宅の餌をあげた方はもう止めているそうです。

その時の保健所の方は
「餌をあげるのでしたらきちんと登録をしてペットとして死ぬまで面倒をきちんと見て下さい。そしてペットでしたらペットの糞の始末もきちんとする様にして下さい」
とおっしゃって回ったそうです。

  • 回答者:ちゅん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町内会とか自治会に相談してみては? 動物愛護の関係で、毒を撒くわけにもいかないしね。(餌をあげている人が、室内で飼ってくれれば一番なのだけど・・・)

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る