すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

素麺の美味しい変わった食べ方を教えてください。
温かい素麺は嫌いなので、冷たい素麺の食べ方のみでお願いします。
既出の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:そうめん
  • 質問日時:2009-07-21 08:30:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました。
普通の食べ方に飽きてきたので、色々挑戦してみたいと思います。

ウチでやるのは、
カッペリーニという極細パスタの代わりに、
固めに茹でたそうめんで、
こんな感じのレシピで食べます。

冷製★トマトとバルサミコのカッペリーニ
http://cookpad.com/recipe/736517

バルサミコ酢とトマトのおいしいレシピです。
少し昆布茶を加えるとさらにおいしくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素麺に金山寺味噌をつけて、食べます。汁を付けるのと変って、たまに味合うと美味しいです。

  • 回答者:屋 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えた素麺に、釜揚げのしらすとネギの小口切りを乗せ、塩で調味したオリーブオイルを
たっぷりかけて食べます。

簡単で、信じがたいほどの旨さです。

ネギの代わりに、バジルやシソの葉の微塵切りでもOKです。

  • 回答者:オイラー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆに刻んだ納豆と青じそを入れて食べます。
納豆嫌いだと、最悪ですけどそうでないと以外と美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は食べれないので、ちょっと残念です。

鯛素麺はどうでしょう。塩焼きした鯛を水をきった素麺の上にどーんと置いて、身をほぐして食べます。錦糸玉子、ねぎ、みょうが等お好みのものもいっしょに載せて、知人の田舎の郷土料理だそうですが、おいしくて、我が家では、はまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・卵黄をそうめんのめんに絡めて麺つゆにくぐらせて食べる。

・納豆、とろろ、おくら、卵黄をそうめんの上にのせて、麺つゆをかけてよく混ぜて食べる。

・麺つゆに数滴のごま油と梅肉を加えてそうめんをつけて食べる

・そうめんのつゆに茹でて細かく刻んだオクラを入れてネバつゆにつけて食べる。

・麺つゆに刻んだトマト、レタス、ツナ缶を油ごと入れて、そこにそうめんをつけて食べる。サラダうどんのような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華と全く同じ盛り付け(飾り)とします。
上にかける汁は、普通の汁+酢+唐辛子
これが、凄くさっぱりとしてて、美味しく、スタミナも付きます。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷汁をつけて食べるのはどうでしょうか。
鯵や鮎、鱒などを焼いて身をほぐします。これをすり鉢ですり、味噌を加えてまたすります。これに氷水と薄切りのきゅうり、好みで、青ジソや長ネギの刻んだもの、おろししょうがなどをくわえて出来上がりです。このタレを素麺にかけたりつけたりして食べます。
素麺だけでなく、ご飯にかけても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかも知れませんが 茹でて きゅうり ハム コーン と マヨネーズで 和えます。塩コショウも 忘れずに。要するに サラダです。サラスパっていう 感じです。

  • 回答者:まし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな具を載せてサラダ麺というのはよくやりますね。
具はあり合わせ、味はドレッシングで変化を付けられます。
めんつゆぶっかけ+マヨネーズトッピングというのもいける・・・。

変わったものでは、さらっとしたタイカレーのつけ麺も美味しかった。
ゆでて冷やした素麺を温かいタイカレーにつけて食べます。
勢いよくすすると辛みが気管に入りそうで危険ですが、夏にぴったりですよ。
タイカレーのレトルト一袋で二人分くらい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る