すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

相談や回答を書いている時、かってに範囲選択されたりカーソルがまったく違う場所へ飛んでいってしまうときがよくあります。

 特に回答を書いているときにそういうことがおきるとお返事が遅くなりいらいらします。

 長文の返答を書いているのもいけないかもしれませんが、相談内容によっては言い訳、状況説明などを書きたいときもあります、わたしの場合。

 そんな状態にならずに書き込める方法はありますか?

パソコンのせいかな?

6年前購入のノートパソコンです。

 あと回答をいただいたのに反映されるのって時間がかかりますか?
回答の時間を見るとその時間に相談室見たけど回答なかったなっておもうことありますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:あさちゃん
  • 質問日時:2008-06-26 17:17:51
  • 0

前のかたも書かれていたように多分マウスパッドに知らず知らずのうちに触れているのだと思います。
私はマウスのみでパッドの方は使っていませんのでパッドのへこんだ部分に厚紙をはめこんで触れないようにしています。
それまではカーソルの位置が思わぬところに飛んでイライラしてました。

  • 回答者:のんたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 マウスパッドってうまく使えれば便利かもしれないけれど、なかなかうまく使えません。

 厚紙をはめこむのは画期的なアイデアです。すごくよさそうですね。ぜひ、試させていただきます。ところでパッドのクリックやスクロールの移動のところにもはめこめますか?

並び替え:

1.この入力ボックスの仕様でしょう。(爆)
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.ここで、スクロールが発生しますが、続けて改行してるうちはいいですが、一旦、上に戻るのに、↑でスクロールさせようとしても、そうはなりません。まぁ、下にスクロールでも同じですが。
つまり、そこに、このボックスの不具合があるわけです。でも、サイトの返事は、「仕様です。スクロールバーをお使い下さい。」でしょうね。すぐに直せるぐらいなら、最初からそうしてるでしょう、この程度のことは。

  • 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

メモ帳でコピー&ペーストで入力が楽になりました。

今回はクロールバーのことでもないのです。質問の言葉が未熟で申しわけありませんでした。

あさちゃんさんの現象は恐らくは皆さんの仰るマウス(ノートPCだったらポイントパッドとかタッチパッド)が原因ってのが超濃厚ではないかな?。特にノートPCのタッチバッドの位置が悪いとホントに面倒。

あと、長老さんの現象には私も相談室初期から苦しめられています。
http://y.lifemile.jp/qa110.html

とおりすがりさんの仰るようにエディタで編集する事も有りますが、面倒臭がってそのまま入力する事も…時によっては悲惨な結果になる事もあり、その度に回答を修正し直して相談者さんに大量のSPAMを送ってしまう事もあります…御免なさい。

全然回答になっていないのでナンですが…^^;…こっちも御免なさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 すでに水辺さんが相談されていたのですね。検索したけれどまったく探し出す事できませんでした。パソコン用語や質問する言葉を私は知らなさ過ぎますね。

 コピー&ペーストをするようにしてみたらストレスがグーンと減りました。でも、メモ帳のときもタッチパッドは有効のようなのに、なぜこちらの書き込みのそれもある時間帯は特にカーソルが動きまくるのか不思議だなと思います。

 同じような思いをなさっている方がいらっしゃるのはなんだかうれしい気持ちです。   f(^_^;

ぼくも同じような状態になりますよ。

「よくばり生活」の使用時に限ってですが、ぼくのタイピングの速度に変換が追いついていかなくて、変換がおかしくなったりします。
カーソルが実際に打ち込みたい位置より一行ずれて表示されたりすることも頻繁です。
「よくばり生活が用意しているシステムそのものが性能低いんだろうな。ユーザー全員にこういう症状が出ているんだろうな」と考えていたんですが、どうやらそうでもないようで・・・。
もしかしたら、一定のOSや設定を使っているユーザーだけに不具合が出ているとか、そういうことなのかもしれませんね

ぼくは長文の回答を書くことが多いですが、時々、変換ミス多発のままアップしてしまうことがありますよ。
ちょっと恥ずかしい思いになりますね(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 同じような状態になりますか。私のパソコンが古いのか設定が何かまちがっているのかなぁと思っていましたので、ほっとしたというかうれしい気持ちがしました。

 直接入力しているとわりとスムーズに行くときと、やたら遅かったり行ずれが頻繁に起きるときがあるので困ります。お返事できるタイミングを逃すと返信期間が終わって申しわけなくなりますので。

 変換ミスってアップのあとで「なぜこんなミスを」って思いますね。

ノートパソコンのタッチパッドのところに手が当たってるのでは無いでしょうか??
PCによっては、タッチパッドを無効にできたり、感度を下げたりすることが出来ます。
機種によって違いますが、コントロールパネルの「マウス」の設定を見てみたらどうでしょう?

回答については・・・ここでは相談したことが無いのでわかりませんが、
こちらのシステムって御返事を頂いたりしたらメールが入りますし、
皆さん、手の空いている時間に親切に書いていただいているので、
遅い・早いはあまり気にしてません。私は、ですが・・・・。

見当違いの回答だったらすみません。

  • 回答者:ぷく (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。タッチパッドのところに手が当たっているのがいけないようです。

 コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウスやキーボードを選択し、見ました。
キーボードのほうは全く違うようでした。マウスのプロパティにはパッドボタン設定がありますが、(なし)を選ぶと何かを選択するようにという注意の窓がでてきて受け付けられないのです。パッドボタンにスクロールやクリックなどの役割を選択するプロパティだけのようなのです。どうしても無効にできません。

 感度の設定もできないようなので、困ります。よけいなおせっかいの変換や移動が多くて不便です。

 お知らせのメールが来ているの知りませんでした。迷惑メールのほうに入っていました。利用ガイドも今回初めて見ました。いままでなんだか余裕がなかったのでとは、いい訳ですね。

 どうもありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る