すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎日暑いですね。
あなたは子供の時、夏休みの宿題で、
昆虫採集または植物採集をしたことがありますか?
したことがある方はその時の思い出を聞かせてください。

  • 質問者:夏の思い出
  • 質問日時:2009-07-21 10:36:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとございました。
ちょっと早いのですが、でかけますので終了させていだきます。
ベスト回答は「匿名希望」さんに。

昆虫採集は毎年してました。
テントで数日泊まり夜遅くに起きて仕掛けを見行った思い出があります。
空振りだったり大成功だったりといろいろあったけどいい思い出ですね。

採ったはいいけど標本を作ってもきちんと管理しておかないと、始業式の時にはだめになってしまうので標本の保存もいろいろ本などを読んで勉強しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の頃は昆虫採集をよくやりますたね、標本と言いましたが只虫ピンで刺して菓子箱に並べただけ、コガネムシを集めて綺麗に沢山並べましたが、正確な名前も書かなかった!。
中学になってからは植物採集、採って押し葉にして牧野植物図鑑で名前と特徴等を調べて書き写すのですが、野の植物で名前の解らないのを一から調べるのは大変でした、横着して名前の解っている植物を採って来て図鑑の説明を書き写したら《そんな物誰でも知っているぞ!》と怒られた思い出が有ります。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンボの採集をしました。止まったものを網を持ってそっと近づくのですが、すぐ逃げられます!
2匹だけしかつかまえられなかったなー。

  • 回答者:すばやすぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫採集の思い出があります。
家は東京であまり昆虫が集まらなかったのですが、遠い親戚が静岡にいて夏休みに遊びにいったらわんさか昆虫がいてすごい数の昆虫が集まり、夏休み明けにはヒーローになって嬉しかった事を覚えています。
泊まった部屋の柱から細い木が生えていると思って近寄ったらナナフシだったことが凄くインパクトが強くて忘れられません。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理科の宿題として、適当に近所に咲いている&生えている植物をむしって押し花にして宿題にしたことがあります。ド田舎でしたから、草は生え放題でしたので結構な量になりました。土手に生えていた捩花が一番の収穫だったような…。

それ以外に漢方薬の原料になる物の採集という宿題(?)がありました。
トウモロコシの髭やオオバコの葉、ヨモギ、セミの抜け殻に蛇の抜け殻・・・。
夏休み中、山や野原で遊びながらも採取しまくり、夏休み明けにしっかりと学校に持っていったのが思い出です。量や質を友達と競ったりしてね。「こっちのヘビの抜け殻の方がでかい!」とか「毎日トウモロコシを食べた成果を見ろ!」とかね・・・。
なんでも、それを売って教材費等の足しにしていたそうです。ビバ、ド田舎の小学校!

  • 回答者:ド田舎万歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫採集です。
朝早く起きて、近くの森林でカブトムシやクワガタムシを採りにいきました。
ミヤマクワガタやノコギリクワガタが採れたときは嬉しかったです。

  • 回答者:マイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時、自由研究で植物採集をしました。
長野県の山に登ってとても楽しい思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自分で勝手にやったのですが、蝶を観察してそれを宿題として出した覚えが
あります。幼虫の頃は大事に扱わないといけませんね。
あと、蝶は短い命だったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなかですからね。虫だらけですね。
すぐ死ぬので、あまり取りたくなかったですね。

  • 回答者:? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆虫採集や植物採集をされたことのある方の思い出をお聞きしています。
私の文章がわかりにくかったのかもしれませんが、経験も思い出もなければ書き込みはご遠慮ください。
削除をお願いしますね。削除していただけない場合は低評価になりますのでご了承ください。

昆虫採集です。
あまり種類取れなかった気がします。

  • 回答者:k (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分しました。というのも、昆虫採集することはするのですが、ピンを刺すのがかわいそうで断念し、結局、最後逃がす羽目になるという情けない子供でした。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも経験があります。

小学生の時、蝉やトンボを捕まえて、標本を作って、提出したことが有ります。これは、夏休みの宿題の一つでした。
植物も、押し花にして、標本を作り、提出したことが有ります。
どちらも、今では楽しい想い出の一つですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタツムリ、カブトムシ、クワガタムシ・・・
家のすぐ裏に林があって、夏になると毎年のように採りに出かけては籠いっぱいにしました。
あと、せみの抜け殻も。
せみが脱ぎ捨てた黄金色の抜け殻が、小さな子供の眼には美しく輝いて、宝石のように見えたものです。

  • 回答者:sumont (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝顔を育てました。
あっという間につるがのびて、花が咲いて嬉しかったですね。
いろんな色の朝顔を植えたつもりだったのに、全部同じ色でがっかりしたことを
覚えています。

  • 回答者:楽しかった思い出 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
40年ほど前になりますが、当時は昆虫の標本を作るのがはやっていて、昆虫キットも売っていました。
弟と虫かごとタモを持って公園を探し回りました。
虫に注射を打つのは弟の役目でした。
お菓子の箱に虫ピンできれいに並べて、夏休みの宿題で持っていったのを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「微生物観察をした」という記憶だけが残ってます。
これは植物採集の部類に入るのかしら。。
もう30年前、毎年何をしていたのか他の記憶がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫採取に山の中に入り、薮蚊に刺されてかゆかったです。今のように、防虫スプレーありませんでした。

  • 回答者:防虫スプレー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る