すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠4ヶ月に突入したところです。
お子様がいる方にお伺いします。

はまり食い、というほど極端ではないですが、
とにかく炭水化物が美味しいこのごろ。お腹すいたなーと思うと
食べたいと浮かぶものは「ラーメン」「おにぎり」「スパゲティ」。

お菓子で小腹を満たそうと、お菓子売り場に足を運んでも、
おせんべい類をやたら買ってしまいます。
(今まで私はチョコ類が一番好きでしたが、今はチョコよりせんべい)

別にそんな自分を責めてもいないし、
割とバランスよく食べながら、炭水化物も楽しめてはいるのですが、
ふと疑問がわくのです。


お母さんがはまり食いしたものを、お腹の赤ちゃんは生まれてから好物だったりするんじゃないだろうか、と。
梅干にはまったお母さんから生まれた子供は、おにぎりは梅干じゃなきゃ嫌だとごねる、とか・・・

そうなら面白いなぁと思って。
そんな体験があったら教えてください。

  • 質問者:もてぃこ
  • 質問日時:2008-06-26 17:34:34
  • 0

息子が生まれる前、むしょうに食べたくなったアンコ物。
夜の夜中にどうしても食べたいんだーー!!
・・・と叫びつつ、お饅頭を買いに
コンビニに走ったというのに
息子は大のアンコ嫌い。

あんなに欲しがらせた癖に、なんで???
と、未だに納得行かないものを感じます。

  • 回答者:すずちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー。微笑ましくて笑っちゃいました。
今のところ、赤ちゃんが食べたいって言ってるから☆という美しい言い訳を振りかざし、
割と好きなもの食べているので、生まれてから主人に文句言われるかもですw

大人になったらまた味覚が変わるかもしれないですけど、
息子さん、なぜ胎児時代にあんこ欲しがったんでしょうねぇ。ふふ

追記:皆様回答ありがとうございました。
   どれも参考になりましたし、面白かったです。
   甲乙つけがたしということで、一番最初に解答してくださった
   すずちゃんさんにベスト回答を差し上げたいと思います。

並び替え:

気持ち悪くってという体験があります。
バナナが好きだったのですが
妊娠中に食べたときに虫になった気分になったので
(えらく青い印象)(実際そうでもなく完熟したものだったのですが)
それ以来バナナが苦手になりました。

そのときの子供は特にそうでもないようですが

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中は食べ物の嗜好が変わりますからね・・・
私は妊娠発覚時からキムチにはまったんですが、実際つわりが本格化すると、見るもの嫌に。
今も売り場で目にするのも嫌です・・

でもキムチは子供が苦手でも大した影響ないですが、バナナはきついです。
ふぁさんのお子さんが、バナナ嫌いじゃなくて、ほっ。

楽しみですね。
みなさんとは逆にそのアレルギーを持って生まれたって聞きました。
友達で。。。
様々ですよね。

生まれたら聞いてみて下さい。
お母さんのお腹で何してたの?って。
私の姪は、お風呂の中で『お母さんのお腹で何してたの?』って聞いたら…
両手をグーにしてほっぺに持っていって『こうやって寝てたの』
又、別の日は『暗かったの』って言ってました。
いっぱい話してくれますよ。
元気なピヨちゃんが無事に生まれてくる事祈ってます。

  • 回答者:myi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好物ではなくアレルギーですか・・・
辛いですね・・。でもこの時代に子供を産むので、私も一応覚悟はしています。
でも想像を絶するんだろうなー。小麦や卵のアレルギーの大変さは特に・・・

胎児の頃の記憶、ですね。
2,3歳になった時の、寝ぼけ眼の子供に聞くと教えてくれるといいますね。
教えてくれるのを楽しみにしています。
ありがとうございます。頑張って産みます。

4ヶ月と言うとつわりも落ち着いて食欲の出てくる頃ですね。
私は妊娠中トマトにはまりました。
で、現在1歳4ヶ月の娘はトマト大好きですね。
初めて食べさせたときはとても嫌がり、
夫に「お腹の中にいたときいっぱい食べたから??」なんて言われました。
それからたまーにあげてみたんですが、同じように嫌がり・・・。
でも、あるときいきなり食べだして、それからはもう食べる食べる!
トマトを見つけると一直線です。
自分のを食べ終える前にひとのお皿のトマトを見つめ、くれと騒ぐくらいです。

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます!

  • 回答者:ナオミ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトにはまったのは、うちの母と一緒ですw
ある時いきなり食べ始めた、その理由はなんだったんでしょうねー
胎児の頃の記憶がふとよみがえったんでしょうか・・・
トマトは栄養たっぷりなので、好物だと嬉しいですね☆

お祈りありがとうございます。頑張りますよー

うちの場合は好物なだけじゃなく、体臭まで・・・

私がつわりでほとんど食べられなかった頃、1つだけ急に食べたくなって夫に買ってきてもらったのが「桃の缶詰」
生まれた娘は大の桃缶好き(ナマの桃も好き)ですが、友達によく「桃の匂いがする」と言われるそうです。

そして娘は私の匂いを「西瓜くさい」と言うのですが、実は私の母がつわりの時に無性に食べたくなったものが「西瓜」だそうで。
もちろん私は西瓜が大好きです。

  • 回答者:みう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

た、体臭!!!

果物だから良いものの、青魚だったり納豆だったりしたら大変!
果物でも、ドリアンだったらと思うと・・・ぞぞぞw

しかし桃の香りのする赤ちゃんっていいですね~ホッペは桃にそっくりだし
いただきたくなっちゃう日々ですね。
西瓜は夏にむけ、人気上昇ですね。うーん不思議でステキな体験談です。

よく聞きます。
うちの子は、まだ離乳食がはじまっていないので分かりませんが・・・

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに、こんさんはどんな食べ物にはまったのでしょうか。
お子さんが何を好んで食べるようになるか、今から楽しみですね

はまり食いっていうんだぁ・・・
私は牛乳でした。 みんな、会社にマイコップあって仕事しながらお茶とか飲むじゃないですか?当時事務員してましたが私は仕事しながら牛乳グビグビ飲んでましたw
たいてい500ミリのパックのでしたが飲むときは午前と午後とで2パック飲んでましたよ
5歳の息子は牛乳・乳製品好きですよ。

  • 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました、飲み物パターン。
牛乳にはまるなんて、理想的な妊婦さんですね!

毎日1リットルの牛乳を飲むのは、当時のひろママさんと背を伸ばしたい思春期男子くらいじゃないでしょうか。
とっても健康的で、息子さんにも受け継がれていて羨ましいです。

でも私も、もともと牛乳単体で飲まないんですが、
妊娠してから色んな飲み物を制約されている中で、牛乳の良さに気付かされたりしてます。
それでも飲んで1日コップ2杯程度ですけどね・・・へへ

懐かしいわぁ、はまり食い。初めての子の時は辛いものが食べたくて食べたくて体にいけないなぁと思いながら食べていたら、息子は小さい頃から辛党です。それと、お腹が大きい頃本を何冊も読破していたら、自他共に認める読書好きになりました。二人目の時は、炊き立てのご飯が食べられなかったので麺類ばかり食べていたら、ホントに麺食いに!あるのですねぇ、そういうこと。

  • 回答者:中高生の母 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、やっぱりあるんですねー。
私はなんだか醤油味なものがたまらなく美味しいです。
和食好き・・・?

読書してたら読書好き!いい事聞きました。
私自身読書が大好きなので、本が好きな子になってくれたらとても嬉しいです。

それ良く聞きますよね!
チーズばっかり食べてたら、子供がチーズ好きだったとか。


私は揚げ物とマクドナルドのフライドポテトとチョコレートにはまりました。

まだ子供が6ヶ月なので、この中ではジャガイモしか食べさせてません。
が、、、あまり好きじゃなさそうです。
あくが強いから、もっと大きくなったら好きになるかもしれないと思い、
これからを楽しみにしています。

会社の同僚は、小さい頃に「石鹸」を食べ物だと思って食べたそうですが、
そのお母さんも妊娠中に石鹸を食べたくなって、
我慢できずに食べられそうな「蜂蜜入り石鹸」を食べたと聞きました。

電源コードとか、食べられないものを食べたくなるのも
はまり食いであるそうですよ(名前忘れちゃった)。
面白いけど、ちょっと怖いですね。

  • 回答者:ちーまま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べられないもののはまり食い・・・おそろしや~
でもハチミツ入りの石鹸はちょっとだけ分かりますね。
私も使ってますが、いい匂いー食べたいーって思いますもん(妊娠前からだけど)。

ジャガイモ好きは良いですが、フライドポテト好きはジャンキーな子になりそうで、
あんまり早くにデビューさせたくないですね。
でも芋好きになってくれたら腸内環境がよさそうでハッピーですね。

私はマクドナルドのポテトが無性に食べたくなり、近くにあった事もあり、ほぼ毎日食べてました。
旦那も土産でしょっちゅう買ってきてくれてました。

息子も大好きですよ~
私は今は食べてませんが^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックのポテトは結構はまる人多いですよね。
私の周りにも数人います。
私自身は、じゃがりこに一瞬はまりました(似たようなものかしら)

マックのポテトを嫌いな子供を知りませぬw
あまりに息子さんがはまりすぎて、アメリカンにならないようにこっそり祈ります。

上の子を妊娠中栄養やカロリーにものすごく気をつけて野菜中心の食生活をしていたら生まれて来た子は生のきゅうりが大好きに・・・。
2人目は特に考えずに食べたいものをお菓子でもなんでも食べていたら好き嫌いの激しい偏食っ子に・・・。
やっぱり関係あるのかなあ?と思いました。

  • 回答者:みつる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうりが大好きっていいですね~レアですね~。
2人目は偏食って言うのも、なんだかありそうな話でちょっと微笑ましいです。

やっぱり1人目は色々気をつけるだけの時間があるっていいますよね。
これから上の子を真似して、下の子も色々食べてくれることに期待☆

うちは2回出産してますが2回とも
食べたくなるものが違ってまして

1人目は 冷やし中華!!サンドイッチばかり
たべてました。ほかは受け付けなくて この2つ限定で
3週間ほど毎日たべてましたよ。酢の物は大丈夫でしたが。

2人目は はまりぐいほどでもなくなんでもたべれました。
が 食べ過ぎて12キロもふとりましたよ。だいぶ戻りましたが。

暑い時期ですのでお体気をつけてくださいね。

  • 回答者:2コン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹の子によって、食べたくなるのが違うって聞きますよね。
それってつまり、お腹の子の好みなのかな、って思ったんですよ。

上のお子様が夏に冷やし中華ばかり求めてきたら、要注意ですねw
あとお弁当にサンドイッチばかりリクエストしてきたり。(おにぎりだったら怒ったりw)

これから暑くなるので、食欲がどうなるか確かに心配です。
お気遣いありがとうございます

友人は今まで特に意識もしていなかった「メロンパン」が大好きになったそうです。
そして生まれてきた息子さんは、メロンパンが大好物!

二人目のときには、逆に苦手だったアンコが好きになり、もちろん生まれてきた子はアンコ大好き!

ちなみに離乳食が始まったころ「これなら一緒に食べれる」とうどん屋さんばかり行っていたら、今ではうどんが苦手な子になっちゃったそうです。

  • 回答者:ユキチ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!はまり食い⇒好物説に有力情報が!

意識していないものや、苦手だったものにはまる場合は、好物の場合が多いかもですね。
いま、すごくおにぎりが食べたい私としては、
おにぎりたーくさん持って、早く一緒にピクニックに行きたいです(そして帰りの夕飯はラーメンとかw)

うどん・・・メモっとこ。
一緒に食べられるものは限られますからね。
外に食べに行く時、いつも同じものなら確かに嫌いになるかもしれません。

出産前は野菜中心の魚系で小食でしたがアクティブでした。お肉が苦手で油っぽい物も嫌いでした。

妊娠発覚後からつわりが酷かったのですが、カップラーメン・唐揚げ・フライドポテト・ハンバーガー…ばかりを食べたくなり、添加物もあるし身体に良くないっと分かっていながらも我慢は逆ストレスになるので、食べて吐いての繰り返しでした。(8ヶ月までつわりがありました)

子供は4歳になりましたが、野菜も大好きでお肉もお魚も大好きです。
保育園では残さずきちんと食べているそうです。

離乳食の時からの献立で決まるのではないでしょうか?
息子は野菜中心の離乳食でした。

  • 回答者:ちゅん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様偉いです!好き嫌いだらけの子供時代を過ごした私には嘘のよう!!
(今は嫌いなものなど殆どないです。ありがたや)
でも添加物の多いものや味の濃いものが欲しくなる気持ちはわかります。
フライドポテトとか、激的に欲しくなりますよね。
長いつわり、お疲れ様でした・・

でも胎児時代の影響はやっぱり殆どないのでしょうか。。
きっと生まれてから食べたものの方が、へその緒を通じて食べたものより美味しかったんでしょうねー

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る