すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高校生の僕は以前肩ぐらいの長さまであった髪をバッサリ切って、前髪は眉毛届き、横は耳頭が少しかぶり、後ろも短い髪型にしました。

それなのに父はまだ長いと言ってます。

僕は「野球部じゃないんだからいいじゃん」と言い返しました。


本当に父の言うようにまだ髪は長いのですか?

僕は絶対短い方だと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 12:23:30
  • 0

並び替え:

時代の問題でしょうね。
お父さん年代であれば、男はさっぱりと短髪であるほうが格好良く、清潔感がある。という感覚なんでしょうね。
別に今の長さでもいいんじゃないでしょうか?長くはないと思います。
よっぽどのことをしでかさない限り、高校生にもなればもう身なりの事で父親が口出しすべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、「短さ」は感じ方もありますから。。。
 あなたはバッサリ、随分切ったと思われてるでしょう。
お父様は夏だし短髪にしてくると思われてたんでしょう。 
 つまりその思いのギャップ感です。

 少なくてもあなたは、うちの子(高1男子)よりは短いですね。
 前髪は横に流してますけど真っ直ぐにしたら長いですね。
 後ろは襟にかかってますし。

男の子が前髪を下ろしたままだと長く感じるのでしょう。
前髪は少し横に流すとか、額を出すように、手で掻き揚げて癖をつけたら如何?
耳は出すようにして髪を後ろの方に流すとイメージが変わって短く感じるかもしれません。
それでもお父様に「長い、切りなさい。」と言われたら、「これでも大丈夫。先生には何も言われないよ!」と言って、お父様を安心させてあげましょう。とにかくお父様はあなたが心配なのだと思います。

  • 回答者:短髪と男の子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゅうぶん短いですよ。

たぶんお父さんは客観的な意見ではなく主観で長いとおっしゃられていると思います。
ですので、 「野球部じゃないんだからいいじゃん」という言い方ではなく「僕は短いのが嫌いです」といった自分の価値観を主張したほうが納得してもらえると思います。

  • 回答者:B-J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短いと思います。

お父さんは坊主にして欲しいのかな・・・?
想像ですが、坊主やスポーツ刈りのように頭皮が見える状態を望んでいるように思えます。
「耳に被る長さなんておかしい。女の子じゃないんだから」と言ったおじさんもいたので、お父さんもそんな考えなのかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短いと思います。
年配の方って耳がちょっと隠れてたり後ろがちょっと長かったりすると
長い!って言いますよね。
お父さんの短いは角刈りのイメージなのでは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十分短いでしょ・・・
校則に違反してなきゃ自分が似合う髪形で良いと思うよ

  • 回答者:高校生の母 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お父様の考えかたによるものが大きそうですが、
耳にかかっていると長いと思われる方は多いですよね。

男性ですと、短い=坊主~スポーツ刈りといったイメージが私もありますが、
長いとは特に思いません。

ただ匿名さんの周囲のお友達の様子もありますし、
こればかりは感覚の問題かと思いますよ。

お父様、認めてくださるとよいですね。

  • 回答者:たから (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る