すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのOSの事ですがよくVistaは良くないと言われていますが起動にメモリを1GB使うのと周辺機器が対応していないというのはよく聞きますがXPと比べて他に良くない点はあるのでしょうか?

メモリが4GBあるので起動に1GBメモリを使ってもあまり困ることはないと思うのですがポイントサイト巡りやネットサーフィンするくらいの使用方法ならあまり支障はないでしょうか?

ゲームなどは全くせずに動画もたまに見るくらいです。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-21 14:09:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

私もメモリ4GBGですが、32bitOSだと当初の設定で、OSで使用できるのは3.2GB程度です。
CPUがCore 2 Quadなので、プラウザを複数立ち上げて、何か作業をさせていると、それでもメモリが不足します。
また、当初の設定だと、デフラグの実行もセットされているため、必要もないのに実行したりもします。
でも、一番困るのは、これまでXP上で使用できたフリーウェアで使用できないものが多々あることです。
前のパソコンがCPUパワーやメモリが不足で、今年新しく購入したのが、Vistaマシンですが、フリーエェアで使用できないものが多くて、結局安いXPマシンを予備として購入しました。
市販のアプリであれば、有料でもVista版を手に入れることも可能ですが、フリーウェアについては、製作者が作成してくれなければ、手に入れることはできないので、その点が一番ネックかと思います。

  • 回答者:Vistaは使えん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり、というか全く問題ないはずです。
その使い方なら2Gでも普通に使えるはずですが‥
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/vistavsxp/default.mspx
Windows Vista vs Windows XP 使い比べ 十番勝負 なんてもんもありますけどハードウェアがちょっと前まで貧弱でしたが今はそんなに気にする必要は無いと思います。

  • 回答者:だよーん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「周辺機器が対応していない」というのも一つでしょうが、そもそもWindows 2000やその延長上のWindows XPとの互換性に欠けることが一つで、これまでのソフトをたくさん持っていて移植しようと思っても買い直さないとうまくいかない、最悪対応していないとかですね。

あと、ユーザインターフェースもOffice 2003→2007とともに全く変わってしまって、永年慣れた従来インターフェースのノウハウがほとんど無駄になるとかでしょう。
もちろん、「起動にメモリを1GB使う」に関連するOSのリソース食いで、ハードの進化を上回って重いことがあり、これらを背景にWindows 7の異例の早期リリースがあるとともに、Windows 7が「XP互換」を意識した物となっています。

ですから、パソコンが全く初めてなら過去の基準というかしがらみが無いですから、気にならないかもしれません。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のアプリは起動するたび確認が必要など全般に使いにくいですし、互換性も悪いです。
それと、やたらとディスクアクセスします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WINDOWSのOSを、すべて体験してるせいか、評判の悪かったME以上に、自分の評価は悪いです。
同じくメモリ4GB摘んでいますが、2GBだろうと4GBろうと変化がなかった程度の負担です。
やたらHDDにアクセスするくせに、少し席を立った間に、スタンバイ状態になったHDDには起動にすごく時間がかかります。PCがフリーズしたかと思うくらいです。
アプリの立ち上がりも、XPに比べて遅いです。
ただ、普通にネットサーフィンする程度なら気にしないレベルだと思います。

質問にはないのですが、HDD容量も占領します。メモリ4GBつんでいるくらいなので、HDD容量も大きいものだと思いますが。XP20GBで収まっていたものが、40GBHDDを使っています。

  • 回答者:yu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリをそれだけのせて、最近のスペックのマシンだと問題ないでしょう。
確かに、使えない周辺機器があったり、ソフトがあったりしますが、そこが気にならないなら別にどうってことないと思います。
私の家のマシンはセレロン700mhzのXPです。それに比べて会社のマシンはCore2DuoのVista。雲泥の差で快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る