すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

凍りついた愛が苦しみや憎しみとなり・・・ときに嫉妬や怒りによって愛を示し・・・喜び・・・哀しみ・・・空虚 ・・・孤独・・・幸福感
・・・   

基本的なあらゆる感情はその根源で、愛に繋がっていると思いませんか?

自己愛、他愛 関係なく

===補足===
”愛に繋がっている”
は、愛に通じている、愛に行き着く、というニュアンスで・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-21 16:23:59
  • 1

そうですね。そのとおりだと思います。
嫉妬や空虚、孤独あたりは、あきらかに自己愛ですね、つきつめると。
でもそれが人間ってもんだと思います。

===補足===
自己愛も大事だと思います。自分を正しく愛せない人は他者のことも愛せませんし。
だからその自分が経験した痛み(自己愛があるからこその)が他者への思いやりや
慈愛にもつながると思います。
たまに自己愛だけで完結してしまう人もありますが・・・そこから発展させないと
成長もありませんよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛も憎しみもその人のことを常時考えてしまうという所でよく似ていますね。
巡り巡って結局は愛に繋がるということなんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛とはその人に興味があるということですよね

興味がなかったら何も感じませんよね

興味があるから、いろんな感情が出てくるのだと思います

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
執着が無くなれば..それらの感情全ては取り除けますが..
愛するがゆえに様々な感情が湧き起こるものです。
けれど..妬みや過剰な嫉妬.怒りは歪んだ心ゆえに.気が付かなければならない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

愛されたい、愛したいと思ってるから、
そこから色んな感情に繋がっていくのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
争いも 愛からきていると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。しかし私自身には愛というものが無いような気がしてなりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

感情というものはどういうものも結局は愛とつながってると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どのように通じてると思います?

その先に、触れていただけますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る