すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン使用時 マウスはあまり動かしていないのに ポインタ(矢印)が 画面の端まで
一気に行くことがあります。
そのたびに見失って ちょっと厄介です。

原因と対処方を教えてもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:紅眼黒龍
  • 質問日時:2009-07-21 17:45:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。

とりあえず マウスパットの上をキレイにして
様子をみようと思います。
たまにしか現象がでないので よけいにたちが悪く感じています。

光学式のマウスをお使いですか?
マウスパットや、マウスを操作している机によっては、
おっしゃるような症状が出ます。

一度、コピー用紙やチラシ、本でもいいので、
マウスパット代わりに使ってみて、
症状が出なければ、
光学マウス用のパットを検討されてはいかがでしょうか。

ただし、光学マウス用でも、
うまく操作しづらい物もあるので、
一概にコレがイイって言うのが難しいんですよね。
意外とコピー用紙の白紙がうまくいくことが多いんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その他念のため、ノートパソコンの様にタッチパッドやトラックポインタを装備しているパソコンの場合は、マウスとともにこのパッドやポインタが有効になっていると、デバイスの状況によって誤動作することがあります。
もちろん、その対策は使わないデバイスは無効にしておくことです。

  • 回答者:その他 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、真っ黒な台の上で動作確認してみてください。それでも動くようでしたら他の原因が考えられます。

  • 回答者:下のとむはデブ専 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学マウスで
下に使ってる、マウスパッドの柄の影響が非常に大きいです。
一度、無地のパッドで試して下さい。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学マウスは古くなってくるといきなり予想外の所へ移動したり、なかなか移動しなかったり、と症状が出るみたいです、手持ちの4個中2個がなりました。後期のイメージセンサーが良くなった物はとりあえず起きていませんが、嫌気がさして、レーザーマウスに変えた所(古いもので3年経ちますが)未だに正常です。最近のブルーの方がもっと良いかもしれません(使ってないので)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンタの設定の近くにマウスの設定するのがあります。
それで早さを設定するといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光沢のある机で使うと変な動作をすることがあります。
マウスパッドや紙をしくなど。

===補足===
それと、センサーにごみが付いていないかチェック。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く動かすとゆっくりの場合より大きく動きますよ

マウスの感度を下げるかゆっくり動かしましょう

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにありますが原因は分からないです。
その時にはスタートボタンからコントロールボタンから「プリンタとその他のハードウエア」
に入り「マウス」を選択して速さ等を調整したら直りますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る