すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子供が泥団子つくりにはまっています。楽しんでくれるのはいいのですが、服が泥まみれに・!!泥って洗濯しても全然落ちませんねー。どうしたら落ちるのか教えてください。
漂白剤でつけおいてみたり、こすり洗いしてみたり、でも全く落ちません!!

  • 質問者:3児の母
  • 質問日時:2009-07-21 23:34:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスと頂き、ありがとうございました!
固形石鹸いいというご意見が多いですね。早速購入しました。でも最近雨続き・・・。雨があがったら早速試してみますね!
実家は農家さんのご意見、まずは乾かして泥を落とすというご意見、まさに裏技ですね。ベストアンサーにさせていただきました。

子供って泥遊び好きですね。我が家は10年前ぐらいに経験しました。
(今でも時々童心に返ってやってくれます)
泥汚れは、まず、泥を乾かすといいです。塗れたままいじると、かえって繊維の奥に潜ってしまいます。

①いじらず、まずは乾かす。
②『完全に』」乾いたら揉むようにして泥を落とします。
③その後、洗濯するとたいてい落ちますよ。
我が家はこれで、落としていました。
余談ですが、田植えの後のズボンに泥が付いたときもそうやって落とします。

  • 回答者:実家は農家 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家も同じですー。

泥んこ服の洗濯には固形石鹸がいいですよ。
どんな固形石鹸でもOKです。
洗濯用のでなくても、手を洗ったり体を洗ったりする普通の石鹸を使っています。
まず、固形石鹸で手洗いしてその後洗濯機にポイ。
手洗いの段階で結構落ちます。
洗濯機に入れるときは、一応、洗濯用のワイドハイターも使ってます。
結構落ちますよ。

  • 回答者:2児の母 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお兄ちゃんも年少時代に毎日作っていましたよ。
ホントに洗濯が大変ですよね。。。
私も友人に相談したら、洗濯石鹸がいいと言っていました。
さっそくドラッグストアで購入し試してみたら
漂白剤よりも洗剤よりもよく汚れが落ちましたよ。
メーカーはわかりませんが普通に売っていた洗濯石鹸でしたよ。
洗濯石鹸で汚れの個所を水をつけてこするだけ。
きっと今までのよりは落ちると思います。

今は年中さんですが泥団子より砂場で川を作って遊んでるので
年少時代より泥ハネがひどいもんです!!
でも洗濯石鹸のおかげでまだ白い体操服かな?
ぜひ試してみてくださいね^^。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘は7歳になり、もう最近は、泥団子作りは卒業しましたが(多分)幼稚園時代は
よく作っていました。やっぱり泥汚れには泣かされました。

うちの場合は洗濯前に、一度洗濯板(生協で購入)でこすり洗いをして、それから
漂白剤に一晩つけておき、洗濯機にかけていました。残念ながら、完璧には元の
色には戻りませんでしたが、これが一生続くわけでもないと思い、自分の心に
折り合いをつけていました・・・・オーバー(苦笑)

良い回答になっていなくてごめんなさい。

  • 回答者:nocha (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは100均一の青い石鹸でこすり洗いしています。似たようなものが幼稚園のお母さんたちで共同購入したのですが100円でも同じような落ち具合です。あとの対策はよごれてもいいお下がりをガンガン活用すること、ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです^^;
うちでは、まず乾かして、靴を洗う固形石鹸を塗りつけてから洗濯機に合流しています。
その際の水温も40度近くにして洗います。

  • 回答者:まお (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは!

泥の汚れ、我が家では「ボーナス」を使ってます!
ボーナスは漂白剤で落ちない汚れも結構落とせます。

汚れ部分につけてこすり洗い、それでもダメなら少しおいてからこすり洗いでいけちゃいますよ!

ただ、我が家の近くに売っておらずネットで買うか取り寄せしてもらうかして購入してます。

参考までに→http://www.rakuten.co.jp/i-order/488118/639089/488145/

  • 回答者:mommy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る