すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、ご自分で作られた料理で
これは、上手く出来た!というものは?
簡単なレシピ付ならうれしいですぅ。

  • 質問者:つるりん
  • 質問日時:2008-06-26 18:56:48
  • 0

白菜キムチを細かくみじん切りし、豚肉に混ぜてフライパンで焼くだけ。火が強すぎると、焦げるので気をつけて。ビールによく合い、とってもおいしいです。

  • 回答者:ソドンヨ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で、美味しそうです。
ビールが進みそう。

並び替え:

スープパスタかな。
パスタに納豆とオクラと長いもを絡ませて
コンソメスープをかけるだけ。
スープとパスタを冷やすとなお美味しいですよ。

  • 回答者:レンゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体によさそうですね。
納豆・オクラ・長いもに
絹ごし豆腐をさいの目に切って
めんつゆをお好みでかけて、
最後に鰹節をのせるとサラダ風で美味しいですよ。

梅肉のとんかつ
(2人分)
1)豚腿肉薄切り6枚(120g)を半分に切り、塩コショウしておきます。
2)梅干1粒は種を取って果肉をたたいて、玉葱中くらいのを半分くらい(80gくらい)を薄くスライスして混ぜ、しばらく置いて玉葱をしんなりさせます。
3)豚肉に軽く小麦粉をまぶして、豚肉・青紫蘇・梅玉葱・豚肉・青紫蘇・梅玉葱という順に2回重ねたら、最後に豚肉をおいて軽く抑えます。(豚肉でサンドイッチを作っているイメージでいいです)
4)3)に小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶしたら、天板に並べて、溶かしバター大さじ2をかけ、200~220℃のオーブンで、8分から10分くらい(全体が子ぎつね色になるくらい)焼いて、4つに切って盛り合わせます。
付け合せは、赤玉葱をスライスしたものに、ダイスにしたトマトと、みじん切りのパセリをバルサミコ酢でざっくりあえてクレソンをあしらいます。
このときはパスタ入り野菜スープを合わせ、フランスパンにガーリックバターを添えました。
デザートは、バナナのヨーグルト和えです。

  • 回答者:renge (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋風ディナーといった感じですね。

ビーフシチュー
1.牛スネ肉(1人分100~200グラム)はペーパータオルで水気を拭いてから、塩・胡椒をもみこんでしばらく置いておく。
2.1をセロリの葉と一緒に赤ワインに漬けてしばらく置く(今回は、一晩そのままにしました)。
3.鍋に湯を沸かし、2とブーケガルニを投入(セロリの葉もそのまま煮ちゃう)。沸騰したら中火にして煮込む。
水分が減ってきたら水と赤ワインを適当に入れる。
4.別鍋に湯を沸かし、じゃがいもと人参をゆでる。
5.3の肉が柔らかくなってきたら4のじゃがいもと人参を投入。ブーケガルニは取り出す。醤油少々を入れ、最後に塩・胡椒で味を調える。

先日、母の誕生日でしたので、お祝いにと作りました。国産牛でしたが、スーパーの閉店近くに買ったため200円引きの500円ちょっとだったので、2人分で1000円以内だったのは母には内緒です(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間隙かけて、なおかつ安く作られてすばらしいです。

テレビで見た料理ですが、「カレーあんかけ」です。いろいろなものに使えてとても便利だと思いました。とてもおいしいです。作り方を紹介しておきます。
だし汁 200ml
酒  おおさじ1/2
しょうゆ おおさじ1/2
みりん おおさじ1/2
カレー粉 こさじ1
水溶き片栗粉 1対1
1.だし汁に酒、しょうゆ、みりんを入れて、ひと煮立ちしたらカレー粉をいれる。
2.好みの野菜(白菜、ほうれん草、にんじん、白ねぎなど)を入れ、よく煮込む。
3.煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉をよく混ぜながらだまにならないように入れる。
このあんは豆腐や厚揚げ、後もう少し量を作ればカレーうどんにもなります。もしよければ1度作ってみてください。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの漬物。きゅうりを沢山買ってしまって困っていたので、レシピを検索してみたところ簡単レシピを発見!!さっそく作ってみたところ大好評でした。

☆きゅうりの漬物
・きゅうりを縦に半分、さらに半分の1/4に切り、中のタネを取ります(水 っぽくなるのを防ぐためです)
・それを適当なサイズにカットして、ラー油・醤油に漬け込みます(辛いのが お好きならラー油を多めに)
・何度か返しながら、約半日~1日漬け込みます。
・漬かれば完成です。白ゴマをふっても美味しいです。

ちょっとした箸休めにいいですよ。

  • 回答者:ぷっくる (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒のつまみにイイ感じですね!
家庭菜園できゅうりを作っているのでチャレンジしてみます。
回答ありがとうございました。

☆いわしの蒲焼き丼☆ー2人分用ー
1 溶き卵に砂糖大2/3、塩少々を加えて炒り卵を作る。
2 いわしに片栗粉をまぶして多めの油(1cmくらい)の油でフライパンで揚げ焼く。
3 フライパンの油を拭き取って、砂糖大11/3、酒大2、醤油大1、水大2を入   れ、煮立たせ、いわしを戻し入れてたれをからめてご飯の上に乗せる。
4 大葉や葱などをパラッとまぶして出来上がり♪

簡単ですごく美味しいです♪お試しアレ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)☆

  • 回答者:くっく (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る