すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外国人の子ども達を預かっている者です。
日本人から見た外国籍の子どもの印象は、どんなものがありますか?

  • 質問者:じれとーる
  • 質問日時:2008-06-26 19:09:47
  • 0

うちの子が通っている小学校には、アメリカから毎年、夏休みになると体験入学してくる子がいます。
向こうは夏休みが早く始まり、長いということでそうしているそうです。
でも、そんな短期間で、会わない期間が長くあって、またいきなり来ても、ぜんぜん他のお友達とかわらず接しているし、先生にも黒人がいたりするので、特にどうということはないようですよ。

知り合いで、チリの子どもたちを育てている方がいますが、そのお子さんたちは、自分達の事情をちゃんと教えられてて、それでも堂々とそのことを話す、しっかりとした、でも、ちゃんと子どもらしい元気いっぱいなお子さんたちです。

今の子どもたちに国籍は関係ないように思います。

趣旨が違ってたらごめんなさい。。。

もしかして、貧しい子どもたちを預かっているのですか?
もしそうなら、自分の子と変わらない愛情で接したいって思います。

  • 回答者:子どもママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かっこいい、でしょうか。
やはり短足、胴長の日本人より、かっこがいいです。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国籍なんて関係ないです。
子供はみんな可愛いと思っちゃいます。
人類皆兄弟ですよ。

  • 回答者:レッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人類皆兄弟と思っているので、外国籍だからということの印象は何もありません。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改めて聞かれて思ったのが
そういえば、大人であろうと、子どもであろうと外国人だからとかってあまり意識して見たことないですね。
「子どもがいてる」って感じかな・・?
むかし、小学生のころ、奈良公園とかに遠足へ行くと「外人さん」が歩いてるのを見つけると
「ハローーー!!」って、いちい声かけて、サインもらったこともありましたが、それ思い出しました(笑)
今思えば 珍しくて なんかこう、芸能人と遭遇したようなときめきがあったんですね^^;
いまは とりたてて珍しがるような感じも無くなって
交際化も浸透してるから ごく普通に対応できるようになってきてるのではないかなって思いました。

  • 回答者:ハロー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、外国籍のお子さんを見ると、
かわいいという印象を受けます。
子どもは国籍関係になくどんな子でもかわいいと思ってしまいますが・・・。

私は幼稚園の頃、外国籍のお友達が数人居ました。
恐らく、アメリカ・中国・韓国だったと思います。

当時は、全く国籍についても意識がなかったですし、
髪の色や言語についてもあまり意識していなかったように感じます。
たぶん、大人から「国籍が違う」といったことを聞かされていませんでしたので、
先入観もなく、「遊び」というコミュニケーションを通じて、
お友達になれたのだと思います。
今考えると、子どもってすごいと思いますね。

  • 回答者:お茶 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは保育園に多国籍の方々がいらっしゃいますが
特にどうも思わないですね。
でも少しはうちの子も英語しゃべれるようにならないかしら?とは思いました。
(お友達の影響で)

  • 回答者:ふぁ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る